プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ前から手首が痛いです。たまに、突然痛くなって手首をぐるっと回すとポキポキ鳴って痛くなくなります。前に1度だけポキポキ鳴らすのは良くないのではないかと思ってやめたら痛みが続きました。そして、手首より少し上の部分もたまにズキズキ痛くなります。それは手首をぐるぐるできるような所じゃないのでしばらく放っておくしかありません。なにか当てはまる病気などありますか?中学2年です。

A 回答 (1件)

腱鞘炎は違いますか?

私は楽器を演奏して、手首を酷使したせいで発症しました。
手首を内側に曲げ、反対の手の指で関節の中央を押して痛ければ腱鞘炎です。

楽器を演奏する前から、右手首を鳴らす癖はありましたが、それが原因というわけでもありませんでした。

楽器をやめたらいつの間にか良くなっていました。

悪いとは思いつつも未だに手首を鳴らしますが、腱鞘炎の痛みは殆ど感じません。
数ヶ月に1度、電気が走ったように、一瞬だけピキィッと痛んでびっくりするくらいです。
そんなときも、痛みを感じたあとにパキッと鳴らしてしまいます(笑)

質問者さんが腱鞘炎かはわかりませんが、発症していた場合、今の環境が良くならなければ、痛むばかりかもしれません。
    • 0