アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優になりたいのですが…

今僕は中学2年生です
将来の夢は声優か自衛隊ですです
中学の1年後半から行かなくなりました
今現在中2の夏休みです(2学期からちゃんと行きます)
それでは本題に入ります
不登校で声優って無理でしょうか?
親に聞いたら
(行けないやろ…)
と言います
本当に声優はもう無理でしょうか
教えてください
(僕は絶対に声優になりたいです。高校は声優科があるところに入る予定です)

A 回答 (10件)

中3女子です。



私も小さい頃から声優になるのが夢で、名古屋にある、ジュニアコースのある声優学校に通っています。


小学生の頃から通って死ぬ気で練習してジュニアコースのトップクラスまで上りつめて、一度だけ実際に放送されているアニメに出演させてもらったことがあります。(と言っても、すっごく少ししか出ていません。)

それだけ、声優になるというのはきついことなんです。
絶対になれないということはありません。
しかし、あまい気持ちで考えていては絶対無理です。(あまい気持ちで考えていてはですよ。)


別に不登校だったら声優になれないことはないです。(実際、私の通っている声優学校に不登校の方は数名います。その中で私と同じアニメに出演した方もいます。)

まとめて言うと、才能、努力、やる気しだいです。
ついでに言うと、最近の声優界ではルックスもかなり重要視されています。


高校の件ですが、声優科のある学校はほとんどないです。
まず、普通の公立高校ではありえません。
私立高校だと、ごく稀にある高校もあります。
アニメーション科という学科がある学校があるのですが、それは声優とは違います。(イラスト、アニメーションCGなどを学習する学科です。)


私は名古屋に住んでいますが、名古屋の私立高校でさえ、声優科のあるところはほとんどありません。(東京とかになったら話は別なんでしょうけど)
しかも、高校の声優科はそんなに力をいれて指導してくれたりしないらしいので、それなら下手に声優科のある高校に通うより、ジュニアコースなどがある声優学校に入った方が良いと思います。

また、質問などあればして下さい。
    • good
    • 1

声優という仕事については、「絶対になりたい」と言ったところでなれる可能性は1%に満たないくらいです。


あなたが100人いたとして、そのうちの一人がなれるかどうかという確率です。
それは「現在素人」である人全員に等しく与えられた確率なので、芸能人になるに当たって不登校かどうかはあまり関係がないと思います。

ただ、本当に2学期からちゃんと行けるなら良いのですが、もしこのまま不登校が続いた場合声優になれなかった場合の99%の人生がかなり悲惨なことになるのは確実なので、声優がどうとかはこの際問題ではなく、中学だけはちゃんと通って卒業して下さい。

ちょっと厳しいことを書きますが、「夢を持つのは素晴らしい」という言葉自体は美しいですが、夢は持っているだけでは妄想です。
夢を持つなら努力をしなければ意味がありません。
私は、声優という夢は一番危険だと思っています。
多くの人が声優という夢を持ちながら、学生時代に何も努力をしていないからです。
声優ほど、低年齢でも全く問題がない、しかも適している仕事は他にないと思います。
本当に本気でなりたいなら、芽が出るかはともかく今から何かしらの芸能活動をすれば良いのにそれをしないのはどうしてなんでしょうか。
これは別に、絶対に早くから始めなければならないというわけではないんですよ。例えば、高校を卒業してから声優になりたいと思った人はそこから活動を始めたって良いわけですし。
ただ、学校も行かずに夢だけ持ってて、その夢を叶える為の努力も今現在していないのであれば、それは別に本気じゃないですよね。誰かに叶えてもらえるという他力本願なだけじゃないでしょうか。

その辺り、もう少し考えてみた方が良いと思いますよ。
自衛隊の夢のほうを叶えるにしたって、勉強と体力づくりが必須なわけですからなおさら不登校になっている意味がわかりません。
    • good
    • 1

 不登校の気持ちのままで声優は無理です。

弱肉強食の世界。油断すれば他に仕事を奪われるという過酷な世界ですが、それでも行くという強い気持ち。不登校から脱却するために無理してでも頑張るという意志がないのであれば、諦めましょう。
 養成所とかに入っても、ボイスサンプルを作ったりして、養成所内でのオーディション的な事も行われているようです。仕事のオーディションも、新人、ベテラン関係無しです。やりたいキャラを演じきれるのか。また、品行方正でなければファンを裏切ることになるので大変ですよ。

 しかし、声優は学校に行ったら出来るとかではなく地道に活動をしていくことも大切。自分で自分を宣伝しないとね。社会人に成ってからでも遅くはない。その声が気に入られたら、その業界で働いているなど接点を増やすとお声がかかる場合もある。そういったベテランの声優さんもいますからね。演じる事が大好きならば役者という世界で頑張り、声優へというのもあります。

 夢を持つことは誰でも出来る。かなえようと思うのも誰でも出来る。しかり、一歩づつ確実歩めるのは誰にでも出来ない。強い力が自分に作られなければ無理です。そして、頑張る力を見せる事で、周りからの助けもあるのです。そこでようやく、夢に近づけるのです。自分の力と、支えてくれる仲間を作る事ですね。それを忘れなければ可能だと思います。
    • good
    • 0

 自衛隊ですが、中卒でも高卒でも大卒でも行く事が可能です。


 もちろん試験に合格できればの話ですし、学歴によって差が出てきます。
 会社の新人研修で自衛隊の体験入隊をするところもありますが、行った人の話を聞くとかなりキツイという話です。
 入隊するとそれを続けるのですから、夢や憧れのような中途半端な気持ちでは脱落すると思います。

 中学は不登校でしたが声優を目指し、夢を実現しつつある人がいますから無理とは言いません。
 そこまで行ったのは運が良かった面もありますが、目の前に現れたチャンスをことごとくものにしたのですから本人の努力と事前の準備があったのは確かでしょう。

 諦めるのはいつでもできますから、後悔の無いよう最大限の努力はしましょう。
    • good
    • 0

ちょっとしんどいからと言って学校から逃避して、ラノベに影響されたような


幻想(譫言)を抱く愚か者にはどうにもなりません。どちらも自分を売り出す努力が
半端ではなく必要です。学校生活もまともにできない弱者には絶対無理です。

俺が親ならば殴り飛ばしますね。
    • good
    • 0

職業には一部のスキル(技能)だけではどうしようもありません。



極端な話、どんなに天才的な才能をもった声優さんでも
英語だけしか話せない人が日本の声優の仕事をするのは
想像しても厳しいですよね?

有名芸能人が仕事の依頼が無くなり芸能界を引退することがあります。
その理由の大半が社会の一般常識や礼節が不足してるからです。

例えば台本を読む際に漢字が読めなければ話になりません。
役柄が学生のときにそのキャラクターの心情を理解しなければなりません。
教師の役をするのに授業の流れを把握してないのも問題ですよね。
挨拶や目上の人に対する言葉使いもです。
コミュニケーション能力も重要な部分です。

学校はそのような社会に出てからの必要な基本的なスキルを教えてくれる場所です。
逆に言えば基本的スキルがなければ貴方より才能が低い人でも
基本スキルがある人に仕事を任せようと思いますよ。
声優になりたいのであれば学業も必須条件です。

最後に、声優のスキルだけでは限定された職業での武器でしかありません。
基本的な社会スキルはどのような職業でも必要な技能になります。

もしかしたら今後、声優以外の憧れの職業がこれから出来るかもしれません。
そのとき基本スキルは貴方の助けになります。

貴方の声優になりたい真剣な気持ちと同様に学校生活も真剣に頑張ってください。
    • good
    • 0

不登校だから声優になれない、ということはありません。



ただし、声優というのは普通は成れません。
高い壁が次から次へと現れます。それらを乗り越えることができた人だけが声優になれます。
毎年数多くの人が声優養成所を卒業しますが声優の事務所に所属できない人の方が多いです。
事務所に所属できなくても声優を自称するのは構いませんが仕事はありません。
仕事がなくても生活費を稼ぐ必要はあるでしょうからバイトを探すことになります。
つまり自称声優の実質フリーターです。
また事務所に所属出来れば自称ではない本物の声優ですが仕事は過酷な奪い合いです。
事務所は月給を出してくれることはないので仕事が取れなければ無収入です。
無収入では生活出来ませんのでバイトでしのぐことになります。
こうなると本業がアルバイトで声優は副業みたいなものです。
2~3年のうちに過酷さに耐え切れずに事務所を辞める人も出てきますし、
自ら辞めなくても事務所からクビを言い渡されることもあります。

ですので、簡単に挫折しちゃう人は声優になれません、ということは言えます。
    • good
    • 0

不登校でもこれからの努力次第でなれます。



ただ、声優というのはシナリオを読んで深く理解してそれぞれの役柄をしっかり把握することが大切です。となると、よく勉強してまた、他人の気持ちをよく理解する力を養うことが大切だと思います。それに漢字も読めるようにしておかなければなりませんので、勉強はきちんとしておくことが大切ですよ。
    • good
    • 0

諦めず、努力すれば、夢は叶うものです。


決して、不登校だから、声優になれないということは
ありえません。
世界的に有名な、エジソンやピカソは不登校者でした。
ただ、彼らは、きっと人より何十倍いや何百倍の努力を惜しまなかった
結果この世に彼らの成功を証明できたかと思います。

まぁただなりたいだけであるなら、なれませんから、まずは努力を惜しまず
頑張ってください。
きっとお母さんが無理だと言うのは、不登校であることが、きっと怠慢に思い、
学校に行くことができないような子が夢なんて叶えることはできないと思って
いるから、無理だと言っているのでしょう。

中学生の頃から、夢が明確で、将来の目標があることは、大変素晴らしいことです。
是非、諦めず、頑張ってください。
夢を実現できる人は、何度も挫けて、挫折しても、そこから這い上がり、諦めない人です。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

「声優」が無理 なのは「不登校」



だからじゃない。ただでさえキミが

「登校する」という現実から逃げてい

るのに。そこにきて更に「将来声優」

などというバカげたことを言っている。

本質的に「声優」などというバカげた

夢が、「君を育て、社会のキビをわきまえた」

親からみて、「無理だ」ということを実は

言いたいのだと思う。「絶対になりたい」

などと言ってもおなじこと考えているヤツ

はごまんといるし、まずなれない。

一応なれたとしてもそれでくっていける

のはさらにその中のほんの一部。

はっきり言ってただのギャンブル。というか

突出した才能や強力なコネという絶対条件が

加わるので、通常のギャンブルよりなお悪い。

明日から学校いって、まっとうな人生歩んでね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!