プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が助手席でシートベルトの肩ベルト(斜め掛けの部分)を体の後ろに回してしまいます。
つまり腰ベルトだけの状態。

これは道路交通法上違反になるのでしょうか?

A 回答 (9件)

ちゃんと着けてないと違反でしょう。



子供の頃に助手席に乗ったときはそうしてました。
背が低くて肩というより首にかかってましたから^^;
(この場合は違反になりません。今はチャイルドシートが必須ですがね)

ベルトが鎖骨に当たるのが嫌なら
カバーを付けてあげたらどうですか?
長距離運転の時とかあると幾らか楽です。
もたれて寝るときとかも^^
(今の時期はエアコンつけてないと、カバーの部分が暑いですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃からこうしていた。と彼女が言っていたので何故かと思っていましたが小さいと首にかかることがあるんですね。

また、シートベルトカバーの存在は知りませんでした。
これなら役目を果たしつつ締め付け緩和になりそうですね。
検討してみたいと思います。

有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 06:42

運転手 減点1の違反になります。


事故の際、内臓破裂のリスクが大きくなるし、
今時、シートベルトもまともに締められない人は乗車の資格が無いと言えますが、
「俺は減点を受けたくないし、万が一の事故の際に
内臓が破裂した君を見たくないので、シートベルトはキチンと締めてくれ。」で良いのでは。
キチンと締めなければ、「エンジンをかけない、下車させる」のいずれかが必要です。
    • good
    • 1

うん。


きっとまだ彼女未満なんでしょう。

むねがいやなんですよね。女性にとっては。

違反かどうかの回答は
当然違反。

正しくシートベルトを装着していなければ
警察がぱっと飛び出してきて
はいこっちこっち~と呼んでくれます。
そのときに慌てて付けてももう手遅れ。
=現認はそのさらに前の警察官が行っており
誘導した人へ無線で連絡しているだけ。

危険性はさんざん皆さんが述べているとおり。
エアバッグも意味がない位置に上半身が向かってしまいますね。

もっと親密な仲になれば
彼女もいやがらないですし、言えますね。
がんばれわかもの。
    • good
    • 0

道交法の違反に当たるのはもちろんですが、そのような装着の仕方では事故を起こした(貴方が起こさなくても他の車が突っ込んでくることも有る)ばあい、上半身は全くサポートされていませんからダッシュボードに頭から突っ込んで大怪我や死亡事故になる可能性も十分にあるでしょうね。

運転者の責任で装着させなければならない装備ですので、当然貴方にも責任が及びます。

まぁ、彼女が車を一台、頭上に持ち上げるほどの力持ちなら手で支える事もできるでしょうけれどね。

「怪我したくなかったらちゃんとしろ、いやなら乗せてやらない」でいいでしょ。
    • good
    • 0

窮屈だからイヤってことなのかな?



時々いますよね シートベルトするの嫌がる人って。
「しなくちゃ ダメー?」って感じで。

そういう人には こう言って上げましょう。
「窮屈なのが嫌なら ブラジャーも窮屈そうだから
先に外した方がいいよ。 それから小さな
ピッチリパンティーもね」 と。

ピッチリした下着は忘れずにするのに シートベルトを
するのは嫌がるって 法的にどうかと言うよりも
おつむの中身の問題です。

男性にもいますね。シートベルトはしないで
ネクタイはしている人って。
    • good
    • 0

圧迫感が嫌でそうしているのでしょうがね。



常識的に考えてくださいな。
道交法違反云々より彼女の身の安全の方が優先すると思いませんかね?

圧迫感緩和ならシートベルトの巻き取り収納口付近で、ベルトに書類用クリップ(洗濯バサミみたいなもの)を付ければ、圧迫感から開放されます。
    • good
    • 0

鎖骨にあたるのが気になるのでしょうか?

    • good
    • 0

妊婦やペースメーカー装着者で無い限りは違反です。


それぞれ証明書が必要です。

また、事故の時保険が満額出ないことがありますよ。

事故によっては内臓破裂になりますし。正しく着けていれば打ち身程度であってもね。
エアバッグが開くような状況では、衝撃で上半身は前へ倒れ、そこにエアバッグが開いてはじき返し、シートのヘッドレストで後頭部を強打
脳味噌がぐしゃぐしゃになる可能性と顔面が破壊される可能性があります。

死にたい、殺したいのなら止めませんけどね。
点数以前の問題がありますよ。
    • good
    • 0

今は後部座席も体全体を支える様に前座席と同じタイプになりました、後部は良いにしても助手席はその様な方法では道路交通法違反になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!