プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、勤めている会社に就職活動時に提出した履歴書には、大学の就職課の指導で持っている資格を片っ端から書いたのですが、それがマズかったのかパソコン検定を持っているからという理由でパソコン関係はすべて任され、書道検定3段なので案内状・暑中見舞い・年賀状・祝儀袋の表書き等もすべてやっています。年賀状は住所も書くし枚数も200枚を越えるので半端じゃありません。他支店の同期の人に聞いてもそのようなことをやらされている人はいません。その分、日常業務が減らされているかというとそんなこともなく、逆に他支店よりも事務員が少ないし、1番したっぱなので雑用もあり忙しいです。
資格って全て書くべきじゃないのでしょうか?でも、就職活動となると、自分をアピールするために資格が必要ですよね?皆さんは、どうお考えになりますか?

A 回答 (5件)

todukiさんが転職される時に、その会社がどんな人材を


求めているかによって、お持ちの資格の中から選んで
書いてもよいかと思います。todukiさんがどんな資格を
お持ちなのか全部は分かりませんが、かなり多岐に渡って
持っていらっしゃる場合には、時として"統一性がない"
とか"単なる資格マニア"と受け取られることもあります
ので。
ただ、「書道検定3段」はどんな分野の会社でも目をひき
、かつ好意的に受け取られると思いますので、今は大変
かもしれませんが、履歴書には積極的に書かれた方が
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書道が1番厄介なんです。他の検定と違って一発勝負じゃ無くて何枚も何枚も練習して1番綺麗に書けたのを検定に出すので(しかもほとんどが手本があるし)年賀状とか忙しいのも大変なのですが、枚数の問題で失敗が許されないので、自分ですごく不本意な字なのに他人に見せないといけないということがかなりイヤで。でも世間的には好印象な資格なんでしょうね。ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:56

やっぱり、書ける資格は全て書くべきだとは思いますよ、基本的には。

でも、売りになるレベルから書くべきだとは思います。たくさん持っている資格全てを書くのではなくて、役に立つレベルのものだけをその中から選んで書くといいと思います。例えば、英検だと準2級以上の場合だけ。英検3級と書くと、「あー、その程度のレベルか。」と逆にマイナスになってしまうので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大学1年の時、簿記とワープロと秘書とパソコンは資格を書くためだけに2級まで取って書道は趣味なので一応目標として取りました。やはり大学で単位を取ると自動的に取得できるようなのは書かないでおいた方が良さそうですね。

お礼日時:2001/05/16 19:48

私は、3級の資格があっても珍しい検定ではなかったら2級から書くようにしていました。

英検3級とかは、合格率からみても簡単に取れますので書かない方がいいかもしれません。

 就職活動の時は、同じ会社を受ける人はその会社に入りたい気持ちが一緒なわけなので、少しでも資格があった方がアピールになるのではないかと思います。
 いろんな仕事を任されていらっしゃるようで、忙しいかもしれませんが、他の人よりも頼りにされているんだ!!という気持ちで楽しくお仕事をされてはいかがでしょうか??きっと、いい経験になるのではないかと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり書いた方がアピール出来ますよね。ただ、年末近づくと毎日残業で年賀状書き一人でやらないといけないので「書道3段って書かなかったら年賀状書きやらなくても済んだかも」って弱気になってしまいます。普段は忙しくても自分の為と頑張れるんですけど、これだけは・・・。

お礼日時:2001/05/16 19:41

英語関係の学生の頃、就職課から「2年も英語を勉強していて、英検3級と書くのはマイナスになるから書かないように」と言われました。



自分をアピールする為には、マイナス要因になる資格まで書く必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
履歴書の資格を書く欄の行数によって持っている資格の中から良い順に選んで書いたのですが。たまに「書道3段って書かなかったら年賀状書きもしなくて済んだかも」とか思ってしまうのです。

お礼日時:2001/05/16 19:38

今のお仕事に不服が?(^^)


資格があるから仕事を任されるんです
資格は全て書くべきですよ
その会社が今後どのように変化していくか判らないのですからね
色々な面で資格のアピールは必要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に不服というか、他の事務員さんは寝てても私にはボーっとする暇なんてないのが(^-^;これでも3年我慢したんですけどね。「3年」は始めに決めた目安で、今後、転職する場合はどうした方がいいのかなーと思って、皆さんのご意見を聞いてみたかったのです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!