プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフトワークで派遣社員をしております。
6名の女性派遣社員と半年を区切りにペアーを組んでシフト勤務です。

2年ほど経過しやはり波長の合う人、そうでない人が出て来ます。。
仕事なので割り切るほかないのですが、やはりロッカー室からずっと一緒で
休憩も一緒の時間に取らされたりと丸一日時間をすごさなければなりません。。

で、来年4月からのペアをクジ引きで決めて、今後一切ペアの変更はしないでずっとこのままでやる。。
と上司が決めました。
イロイロなパターン提案しましたが、断固として応じる気は無いとのこと。

「決まった相手が嫌なら辞めるしかないね」と言われました。
私も売り言葉に買い言葉で「ではそのとき今後の更新を考えます、三人くらい辞めてしまうかもしれませんね、、」と言ったら

「それは脅しだぞ、脅されたって派遣会社の担当に言うからな」とかなり強い口調でいわれました。

それ以前にもミスをしてしまった時に「次こんなことしたら契約更新しないからな」頭ごなしに怒鳴られました。他の社員がいる前で。

私は脅しをしたのでしょうか?
またこの上司の発言はパワーハラスメントなのでしょうか?
どなたか教えてください。

悔し泣きするしかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

脅しでもパワハラでもない、通常の会話です。

何についての泣き寝入りになるのでしょうか?
ミスの重大性等にもよるので、言われた言葉だけでここで判断させても意味はありません。
    • 0

今回のは厳密には違いますが、団結しての交渉等はそもそも労働者に認められている権利ですので、そういった脅しによる交渉法は法律上正当に認められている方法ですね。

はい脅しですと笑顔で返しましょう。

>脅されたって派遣会社の担当に言うからな
これが不当労働行為にあたるかどうかといえば、実際の行為が伴わない状況では厳しいでしょうねえ。
また実際にこれで契約が更新されなかったとして、今回の発言が原因と立証するのも極めて難しいのでどうしようもなさそうです。

>「次こんなことしたら契約更新しないからな」頭ごなしに怒鳴られました。
これがパワハラにあたるかどうかは状況次第で、この文面では判別できません。
    • 0

>「ではそのとき今後の更新を考えます、三人くらい辞めてしまうかもしれませんね、、」

私は別に脅しにならないと思います。
派遣スタッフである以上、契約更新時に会社側もスタッフ側にも
「契約を更新しない」という権利はあるはず。
「次の更新はしないかも」というニュアンスを匂わしたといしても
質問者様には契約を更新しない権利があるので脅しにはならないのでは?
「三人ひきつれて辞めてやる!」と言ったのなら脅しでしょうが
「三人くらい辞めるかもしれませんね」とスタッフの現状というか
あなたの予測を述べただけなので、これも脅しにはならないでしょ。

ただ、契約内容と違う業務を強要されたなどの理由で
派遣先の上司に抗議するのならわかりますが、抗議した内容が
「合わない人がいる。ペアを組みたい人がいる。なのでずっと同じはイヤ。」
だなんて・・・・(苦笑)。
高校生のバイトですらそんな低次元のこと言わないでしょ。

上司の発言がパワハラになるのかどうかはわかりませんが
そりゃ上司も「嫌なら辞めるしかない」「派遣会社に言う」と言いたくなるのも無理はない。
たとえパワハラと認定されても、世間は上司に同情すると思う。

>悔し泣きするしかないのでしょうか?

何が悔しいのですか?
自分の訴えが通らず、合わない人とペアを組まされて仕事をするのがイヤだから?

会社がどのような組織体系で業務を行うかは、
派遣スタッフが口出しする権利のないこと。
しかもその内容が「ペアになりたくない人がいる」だなんて・・。
そもそも口出しできない事に対して、口出ししたんだから
聞き入れられないのは当然。

この件の一番の問題は、
権利のないことなのに権利があると勘違いして権利を主張したこと。
自分の権利をわきまえれば、起こらなかったトラブル。

上司の言い方も良いとは言えませんが、そもそも権利を勘違いしたあなたが悪い。
    • 0

>私も売り言葉に買い言葉で「ではそのとき今後の更新を考えます、三人くらい辞めてしまうかもしれませんね、、」と言ったら

>「それは脅しだぞ、脅されたって派遣会社の担当に言うからな」とかなり強い口調でいわれました。

完全に脅しですね。
3人ぐらいやめる。それを首謀するのはあなた。その結果、業務上支障を起こさせるぞ!
と言って居る訳です。

あなたの契約している派遣会社に連絡されれば、あなたは、外されることになるでしょう。
そしてあなたの契約している派遣会社から、貴方への派遣の依頼は行われなくなるかもしれません。

依頼もとが本当に頭に来ていれば、あなたの契約している派遣会社は今後使わない!
と言う事にもなるかもしれません。(契約の自由がありますので、他の会社に変えることも、依頼もとの自由です。)
そうすれば同じ派遣会社から来ている他の人の仕事がなくなる事と、あなたの契約している派遣会社自体、その仕事がなくなることになります。

派遣会社は、派遣した人の派遣料の一部を会社の利益として営業している仕事です。
派遣依頼主から仕事がなくなれば、利益はなくなります。
あなた一人を変えるのであればそれだけで済みますが、会社として契約を切られれば、3人分の今後の利益が無くなります。

派遣会社だったらどっちを取ることになると思いますか?

派遣依頼主と喧嘩をするというのは、貴方だけの問題でなく、同じ派遣会社から派遣されている他の人、さらには派遣会社へと、それだけ大事に発展するという事を理解された方が良いですよ。

個人で契約しているアルバイトではないのです。

それがいやなら、正社員になるか、独立して自分で仕事をするしかありません。
まぁ、独立して自分で仕事をやったら、それ位日常茶飯事に発生する話だという事がわかるようになりますけどね。
    • 0

他の方と同意見です。

見下している訳ではないですが。 このような場合対策等も含めて派遣会社に余分な支払いをして(派遣社員の給料が少なくなる)依頼しているのです。

人事関係が面倒な時に対処させられるからでしょう、 それで無ければ 正社員 臨時社員として迎え入れてくれるはずです。

逆に派遣会社に相談するのも一つの手段でしょう。

所詮労使関係が厳しく成っているのでいろいろな方法を考え出してきます。

この人とペアを組みたいと思い上司が考慮してくれるなら、あなたの手腕と作業や責任能力をかってくれる場合だと思います。

正社員でも 昔よく言われた 窓際族 肩たたき の様に じわじわと 自分でやめるように仕向けて行きます。
    • 0

>私は脅しをしたのでしょうか?

立派に脅しです。

>またこの上司の発言はパワーハラスメントなのでしょうか?

パワハラといえるかどうかは微妙です。

>悔し泣きするしかないのでしょうか?

その職場に留まりたいのなら。です。
    • 0

この程度では、パワハラにはなりません。

相談者が「ではそのとき今後の更新を考えます、三人くらい辞めてしまうかもしれませんね、、」と言う内容を言ったら「脅し」と言われたの件ですが、これは業務上で脅したと言われても仕方がない言動です。

売り言葉に買い言葉といいますが、上下関係だけではなく雇う側にとっては「歯車」にすぎないという感覚がありますから、錆びれば交換程度の意識です。

本来は、有ってはならない考えなんですが、これは致し方たありません。

派遣先では、その指示者の権限は結構大きいもので、それに従うしかないのも事実です。

業務には、好き嫌いは関係なく、永久にその人物とペアーを組むこともないのですから、諦める他ありません。

それが嫌なら、退職するしかないでしょう。

合わない相手といいますが、多少でも合わせるという努力はしましたか?
    • 0

>「それは脅しだぞ、脅されたって派遣会社の担当に言うからな」

>「次こんなことしたら契約更新しないからな」

は、その上司
(派遣先の正社員の派遣まとめ役でよろしいでしょうか?)
が、派遣だから格下と見下しているか、

質問者様自身が意識・意図していなくても、
よく、キツイ言い方をする人と思われていて
その上司も感情的に言い返している。
(強く出ないと質問者様が口を塞がないと思われている)

のどちらかかな?と思いました。

この質問の説明だけですと、パワハラに当たるか判断できませんが、
派遣先に問題・疑問があるようでしたら、
派遣会社のコーディネーターさんに相談するか、
新しい派遣先を探して頂いたらいかがでしょう?

その上司と相性がよくないなら、改善は難しいでしょうし。
    • 0