アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域と言うカテゴリーがないので、こちらで質問させていただきます。
滋賀県守山市は現在、山が一つもない所ですが、昔小高い山が
あったらしいと聞きました。
現在もある、大きな工場を作るのに削ってしまったとのことです。
どなたか前に聞いたことがある、またはその事実を知っていると言う方いらっしゃるでしょうか。

A 回答 (2件)

#1です

的はずれで申訳けありませんでした。
その工場は野洲川沿いにあるので、駅周辺とは関係ないですね。

私が見たのは以下のHPでした。
都賀山の麓・・・とありますので、山でしょうね。

さて、工場が出来たのはそう古い話ではありませんので(多分昭和40年前後?)その辺りの人に1軒ずつ聞いて回れば真相が分かると思いますよ。

お年よりが「山」といわれたそうですが、高さや規模もありますので、もう一つ不確かですね。

それに、野洲川は何度も氾濫した歴史があるので、工事がなされています。
その土砂などの堆積が小高い山に見えたなんて事はないでしょうか~?

主人の話では、その頃余った土地はいくらでもあったので、工場建設のために、わざわざ難儀な山を崩すなど必要性が分からない~?と言いますし、滋賀県は結構遺跡が多いので、そう簡単に山を崩して平らにするなんて許可が出ないと思うと言っています。

阿○留というところも遺跡があるそうなので、その発掘調査報告などで何か判るかも知れませんね。
こんなところで、スミマセン~
聞き込みしてね~

参考URL:http://moriyama.yamapla.jp/kankou/history/yurai. …
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
余った土地はいくらでもあったので、と言うのは確かにそうかも知れません。
ただその方は山の名前まで言われたので(名前は失念)間違いや記憶違いではないと思います。
心当たりが一つあるので、そちらに聞いてみます。
ありがとうございました。

検索したら以下の文章が目につきました。

「都賀山は現在のJR守山駅西にあたる吉見町・守山町あたりだったとされています」

そういえば、昔JR駅の近くに「つがやま荘」という名前のホテル?がありましたね。
その名前はここから来たものだったのですね~

工場うんぬんは聞いたことがありませんが、役所で調べたら分かるのではないでしょうか~
頼りないお返事ですみません~
    • 0
この回答へのお礼

検索までしてお答えいただきありがとうございます。
そのHPには都賀山という山があった、と書いてありましたか。
それは知りませんでした。
残念ながらわたしが聞きたいのは「旭○成」の工場ができる前に
あったものです。
その西側の阿○留という在所に昔から住んでいるご老人に聞いたので
事実に間違いはないと思います。
もう少し具体的に書けばよかったですね。