プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山県在住、バイク名 ヤマハ YZF-R125 に乗っております、昭和51年生まれのおっさんです!

このサイトにはたびたびお世話になっております!

今まで、アドバイスやコメントをいただけた方には大変お世話になっております!

この度は、アドバイスにてご指摘があり、自分が何のバイクに乗っているのかわからなければ

アドバイス等出来ないのではないかとの声をいただき、バイク名を明記させていただきました!

これは、とてもごもっともなご意見でありまして、そうだと思っております!

それともう一つ、書籍等を買って正しい知識をとのご意見もいただきましたが、確かにベストですが

多数の方々や色々な分野の方の考え方や意見やアドバイスをいただきたく このサイトでの質問

をさせていただこうと思っております!

ご指摘をいただいた方のご意見やアドバイスはごもっともと受け止めておりますので、気を悪くされる

ような事が無いようにと祈っております!

この度は、よろしくお願いいたします!(^^)!

さて、本題でありますが 前回のアドバイスにてバンクの事でアドバイス等をいただきまして

バンクさせる事は、体重移動は簡単なようで難しいといただきました!

ブレーキングだのコーナーだのカーブなどより、バンクを自分の物にするのを最初にされた方が

良いのではないかとのご指摘をいただきまして、本日は休日なので、午前中から御昼にかけて

岡山県真庭市北部をぐるっと回って、100キロほど走って参りました!

今日の本題とご質問ですが、バイクと体重移動についてなのですが?

素人のおっさんは、バンクさせるには、リーンインでのバイクの社外に上半身を持っていくこと

によっての体重移動と考えておりましたが、あまりバンク角がとれません!

猿真似のような、ハングオンもしてみましたがいまいちでした(>_<)

何かのサイトにて体重移動の事を書いてありまして、体重移動は、下半身?腰?でもっていくなどと

書かれており、何気に今日走っておる時に思い出しまして、コーナーリング時に、普通のリーンイン

ではなく、リーンインを含めて、腰を『キュゥッ』とひねるようにして体重移動をしたところ結構

いい感じでバンク角がとれたものですから、このやり方は良いのかなと思い質問させていただいてお

ります!

皆さんのバイクの仕方、体重移動の持って生き方等色々なご意見があると思います!

素人で下手っぴな自分ですが、色々なご意見ややり方等を、ご教授いただけますと

嬉しく思います!どんなご意見でもかまいませんので、こんなやり方もあるんよってのを

教えてやってください!皆様の多数のご意見を参考にして自分に合うベストなやり方を

見つけていきたいと思っております!よろしくお願いします!

ちなみに、車もバイクも人生も恋愛も仕事もすべてが自己流の自分ですので

色々なご意見をお聞かせください!よろしくお願いします!(^^)!

A 回答 (8件)

スクールに行くのが一番だと思いますが、

自己流でやるなら峠をとにかく走る事です。
一度や二度なんて全然少ないです。

毎週のように行って走ってください。
そうするとバイクは腰で走る感覚が判ると思います。

自分は全く知識がない状態で、
半年以上・週二度ペースで峠を走りまくりました。
いつの間にか、視線はコーナーの先を見て、タンクに内股をひっかけて、ステップに荷重を乗せて走ってましたね。

でもスクールが一番だと思います。

あと装備は必須です。
これが無いと膝擦れません。
    • 0
この回答へのお礼

kenta4477さん、アドバイスをいただきありがとうございました!

そうですよね!

ライディングスクール!

自分も近場でそう言ったモノがあれば、絶対に行きたいです!

そういった情報の分かるようなサイトってないモノなのですかね??

ちなみに、車では近くにあるサーキットを走ってましたし、ワインディングも少しだけ走りました。

峠を走るのもいいのでしょうけど、自分は大の小心者です!

車もバイクも走る事には、趣味嗜好はたくさんありますが、危険を引き換えにしてまでの事は

しません!サーキットといっても、車ならいざ知らず、バイクは危険です。

走る走ると言っても、暴走も、爆音を立てての走行、極度の危険運転はしていません。

信じていただけないでしょうけど、基本的には、60キロから65キロ程度の走行です!

kenta4477さん、アドバイスをいただきありがとうございました!

自分の走ると言う事の思いは高いですが、絶対に危険を冒してまではしませんので(^^ゞ

むっちゃ、小心者(@_@。

色々な意見 参考になること たくさん出ていますが 私からも一言

自己流、書籍で 頭でっかちで走り覚えるよりも サーキット主催の ライディングスクールに行くことを進めます

ライディングスクールだと 貸し出し車両 装備一式無料 1日で 自己流の 1ヶ月位に相当します

基礎を みっちり教われますよ

教習所は安全に走る(移動の為の乗り物として)練習 交通事故に合わない様にのスキルです

ライディングスクールは 走る為 ゆくゆくはレーシングコースを走る為の基礎練習もやります その為 初級 中級 上級とありますので スキルアップしてください

S51で おっさんなら S38 なら じーさんですね

じーさんの 言うこと聞きな!
    • 0
この回答へのお礼

XB9Rさん、コメントありがとうございます!

XB9Rさんの、このサイトでのコメントを度々読ませていただいております!

色々な知識をお持ちの方だと感じておりました。

自分もサイトなどを見て良いなと思っています!

ライディングスクール!(^^)!

自分は、岡山県の北部に住んでいます!

近場でそう言ったライディングスクールがあれば言ってみたいともたくさん

思っております。自分のバイクではできない事や、一般の国道ではできない事も

サーキットなどではできますし、教えてもいただけますもんね!

おっさんという言葉が気に障られたと思います!

大変失礼しました(>_<)

この度のご指摘、アドバイスをありがとうございました!

また、よろしくお願いします!

考えて乗り物じゃないでしょう、1万キロくらい走りまわれば、自分のものになるでしょう、習うより、慣れろです。

• 0
この回答へのお礼

yasuto07さん、そうですね!

ごもっともです。

たくさん乗って自分の物に出きるようにします。

ありがとうございました!

「オートバイライフ 斎藤純 著 文春文庫」を繰り返し読んでいます。

その中に永山育生さんがライディングについて「何よりも大切なのは思いやりと礼節」「他の迷惑にならないー安全な走行を含めてーを意識していれば、合理的なライディングはついてくる」「技術のあるライダーが安全だとは限りません。知識ばかりで頭でっかちになるのも困りものです。そういうライダーが多すぎますね。ここで強調しておきたいのは、オートバイ・ライディングは経験と精神と知識の総合なんだということです」という文章が出てくる。

「1年で走った距離が○万キロだ」「何処と何処を走ったことがある」「どこから何処まで何時間で走った」とか…どうでもいいと思う。
走っている間に、勝手に自分の身につくんだ。
素人なら、走って走って走れまくれ!10000回バイクをこかした頃には、バイク上手になっているから、とにかく走れ。

だいたい、
>車もバイクも人生も恋愛も仕事もすべてが自己流の自分ですので
だったら、自己流を貫けばいいだろ!
なんで他人の意見を参考にする必用があるんだ?
なんでも自己流なら、他人の意見を聴いてどうするってんだ?
質問者として、回答者に失礼だと思わんのか?
質問して「あっ、そうですか?」っていう程度なら、意味ないだろ。

たかだか、昭和51年生まれ程度で、自分のこと、おっさんなんて言って自慢するな!!不愉快だ。
昭和39年生まれの「本当のおっさん」より。
    • 0
この回答へのお礼

h6787さん、すみませんでした!

気分を害されたなら、失礼しました。

今後気をつけます(>_<)

>岡山県真庭市北部をぐるっと回って、100キロほど走って参りました!

別に普通に走れるんでしょ?それじゃダメなの?誰かと競争でもしたいの?

>素人のおっさんは、バンクさせるには、リーンインでのバイクの社外に上半身を持っていくこと
>によっての体重移動と考えておりましたが、あまりバンク角がとれません!

普通ならリーンウィズで良いんじゃないの?何の為にリーンイン???

>猿真似のような、ハングオンもしてみましたがいまいちでした(>_<)

素人が猿真似で公道でハングオンなんてしてたらとっさの時に対応できないよ!

まぁ、体重移動でバンクがどうたら言うなら「ステップへの加重」を意識してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

kumasan815さん、コメントとアドバイスをありがとうございました!

そうですよね!

kumasan815さんのご指摘ごもっともです。

別に誰かと競争したいわけではないんです!

興味や趣味嗜好だけなんです!

色々とやってみたいし、知りたいだけです!

それと、体重移動でのアドバイスをいただきありがとうございました!

ステップへの荷重ですか?

あまり中身を理解していませんが、色々と試してみたいと思います!

kumasan815さん、ありがとうございました!

まず初めに、、、ライテクを上達したいんであれば低速でのバイクの取り回しから始めてみては?

上達のコツはいきなり高いハードルを越えようとはせず、初めは低い所から始めませんか?

私は柏秀樹氏のDVDが好きで見掛けると買ってしまいます。
セルフステアを基本とし、安全で速く走れるというのがモットーになっていて私のお手本となっている方なんです。
Youtubeで検索を掛けると出てきますよ。
あとは、セルフステア・ライテク・旋回等のキーワードを入れてやると、この手の動画がヒットしますよ。
DVDから転載されたものはきちんと解説も分かりやすく入ってるので見ごたえはあると思います。

全てが自己流という事ですが、何事にも基本というものがあります。
基本を分からずして応用は習得できません。
初めは見本となるものを自分のものにして、そこからアレンジしていくものが自己流というものです。
初めから自己流では上達もかなり遅れますし、速くも楽しくもないバイクライフになるのが目に見えています。

まずは目指すものを見つけましょう。
そして真似して技術を盗むんですよ。
同じ様にできたらかなり上達した証拠。
    • 0
この回答へのお礼

bbk25さん、アドバイスとコメントをありがとうございました!

そうですね、まずは低速でのバイクの取り回しですよね!

自分は低速がメッチャ弱いんです(^^ゞ

低速でよろめくし、発進時の小回りの右左折、傾斜での発信や停車!

考えてる事は、ハードル高いくせしてやる事はド素人以下です!

ほんと、それからホンマにはじめんといかんようです!

bbk25さん、アドバイスとコメントをありがとうでした!

また、よろしくお願いします!

低速頑張ってみます!(^^)!

頭でっかちにならずに、自分の乗りやすい無理の無いライディングをすれば良いんじゃないかい?

バイクは頭で乗る物ではありません。体で乗る物だとおもうよ。
 言葉で言ってどうのこうのなる物じゃないでしょ??(上手い人のを見てやってみれば?)
実際、公道でハングオンなんかしてたら・・・怪我して仕事に影響が出たり家族に迷惑を掛けバイクを取り上げられるか、下手したら死ぬよ・・・
 良い歳なんですから、リラックスして楽に乗ったら??それかサーキットを走って心置きなくコーナーを攻めては??(近くにあるでしょ??)こけた時の危険度が全然違います。
 てか30代でオッサンを強調するのもどうかと思うけどね・・・全てが自己流なら逆に聞かなくて良いんじゃないの?だって自己流でしょ??
 変に感じの悪い回答をしましたが、普通に丁重に質問すれば良いんじゃないかな?無駄な下りが多すぎて逆に反感を買いかねませんよ(汗)
    • 0
この回答へのお礼

fusa32さん、コメントありがとうございます!

fusa32さんのご指摘には一理ありますね!

でも、あまりいい気持ちはしませんね!

色々とありますが、色々な人間がいますんで こんな人もいますよ!

でも、どうあれコメントやアドバイスをいただきましてありがとうございました!

気を悪くしたらごめんなさい。

素直に感じた意見です。
なんとなくですが、
知識にばっかり頼り、頭でっかちになってうまく走れず
ヨロヨロしてる姿が思い浮かびました。
まずは、教習所で習った基礎をマスターしてみてはいかがでしょう?
・コーナー手前でキチンと減速する
・曲がる先をキチンと見る
・コーナー後半でキチンと加速する
・余裕が出てきたら軽くアウトインアウトのライン取りをしてみる

これだけでもかなり気持ちよく曲がれます。
それぐらい、もうやってるし!ってことでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

usa-nanaさん、アドバイスをいただきありがとうございます!

usa-nanaさんの言われてる事ビンゴしています(^^ゞ

教習所時代と一緒で、低速時や停車途中、小回り右左折時などなど!

まだ、バイクが軽いので助かっていますが!

特に傾斜の停車や発信は嫌いです。

ちなみに教習所で習ったこと、usa-nanaさんの言われている事はしっかり実践しています。

頭でっかちになっているとのご指摘はたくさんいただいておりますが、真っ白な頭の為

色々と知りたいんですね(^^ゞ

でも、暴走行為や、危険運転などは一切していませんので!

少しワインディングを見ると血が騒ぐだけです!

コメントをいただきましてありがとうございました!