プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅茶のパウンドケーキを作ろうと思っています。バターを普通の無塩バターにするか、無塩発酵バターにするか迷っています。

発酵バターを使ったケーキは好きなのですが、今回は紅茶の香りを全面に押し出した(?)ケーキにしたいです♪♪この場合風味が強い無塩発酵バターよりも普通の無塩バターの方がいいと思いますか?発酵バターの風味は紅茶の香りを邪魔してしまいますか?

それともやはり発酵バターを使った方がリッチな味で美味しいでしょうか?

宜しくお願いします><

A 回答 (2件)

バターによります。


カルピスバターは発酵なのかもしれませんが、
非常にあっさりしていてさっぱりした匂いです。
普通に売っている雪印とかのバターより、
あっさりしていると思います。
一方、エシレバターなどは強い芳香が有ります。

個人的には、紅茶のパウンドケーキに強いバターの香りは
不要だと思いますが、好みの問題です。
洋酒等で香りを強めにつけるなら、強いバターを使うのも
良いと思いますし、紅茶の香りを生かしたいなら、
あっさり目のバターを使うと良いと思います。

まあ、この頃はいつでも、どんな種類のバターでも手に入る
って状態ではなくなりましたから、あるものでつくったら
良いのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!あっさりめのバターを使いたいと思います!ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/29 12:27

バターはメーカーによって


とても風味が違います。

色々なバターを試されて
お好みのバターを決めていかれるのも
良いと思います。

私の知り合いのプロの方は
ケーキには有塩バターを
使っています。

ちなみに私は大山バターというのが大好きで
使用しています。
優しい風味なのでケーキには不向きという
書き込みも見ますが、それは好みの問題だと
思います。

パウンドケーキもバターをホイップする方法と
溶かしバターを使う方法もありますね。

美味しいレシピを完成させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪参考になりました!

お礼日時:2012/08/29 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!