アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか教えて下さいm(_ _)m音楽理論素人です。。。
ギターのアドリブソロを弾く練習をしようと考えているのですが。キーがCの曲でペンタトニックスケールのみでアドリブを弾く場合、Cメジャーペンタトニックスケールは当然使えると思うのですが、それ以外に使えるペンタトニックスケールがあるのかどうかが全く分かりません。あるとしたらどんなペンタトニックスケールなのかを教えて頂けないでしょうか。どうかお願いしますm(^^;)m

A 回答 (1件)

Aマイナーペンタトニックスケール

A C D E G

ん?

Cメジャーペンタトニックが

C D E G A ‥だから

使っている音は同じだ???

とか考えるよりギター自体が初心者なんだろうから早い運指は上手になってもクセとして残るので
スケールに拘らずに
上記の例なら同じ音の羅列方法によってメジャーに聞こえたりマイナーに聞こえたりする事を楽しんで下さい。

アドリブなら口ずさむことができるメロを発展させて(って練習したら厳密にはアドリブ性が薄れるけど)「作曲」してギターで音にする。
ライブでの早弾きアドリブはほぼ指クセなので運指練習ならフルスケールが将来的にもお奨め。
    • 0