プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝臓がんの検査について 肝臓がんを検査するにはMRIが一番優れていると来たのですがホントですか?

PET検査 CT検査 エコー検査 MRI検査だと肝臓がんに優れているのは順番に並べるとどんな感じになりますか?

A 回答 (1件)

これらの検査の優劣はどういった基準で判断するかによって順番が変わると思いますよ。


結局どの検査も万能ではないので,長所短所をうまく使い分けることが重要です。
施設ごとの差も大きい領域ですから,一概にこれとはいえません。


一般的な肝臓癌,すなわち肝細胞癌を対象とする場合,PETは一番有用ではないと言えると思います。

小さな病変を検出するにはエコー検査が一番良いですが,検査をする者の技術力によるところが大きいです。MRIだとそのあたりはクリアしますが,機械の性能と本人の呼吸停止がきちんとできるかという要素が強く出てきます。CTは中庸です。

肝臓に腫瘤があった場合,それが肝細胞癌なのかどうかと言われると,MRIが一番よいでしょうし,エコーは不得手とすることが多いです。CTは中庸です。肝臓癌ではなく,どこかに癌がありそれが転移したものであれば,PETは有用かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!