アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(4歳・2歳)が新幹線が大好きなので
どこか一泊で新幹線に乗せて遊びに連れて行ってあげたいと思ってます。
ただ、子供の集中力が持たないので長くても新幹線に乗せておけるのは
片道2時間くらいかと思ってます。

そこで、
男の子2人を連れて、新幹線+JR+(バス)くらいの交通利用で一泊して楽しめる場所の
お勧めを教えていただきたく。

9月~10月で考えてます。
よろしくお願いたします。

A 回答 (6件)

やまぐち号にはもう乗られました?


展望車の最後尾(新山口→津和野)は子供の天国ですね。沿線からみんな手を振ってくれるし。
500系こだまで行けばなお喜ぶでしょう。
翌日は他の方も書かれている門司港のトロッコ列車か、鉄道を離れて秋吉台に向かうか、広島から近過ぎるかもしれないが錦川鉄道の終点から出ているロードトレイン「とことこトレイン」に乗るか、そんなところでしょうか。
http://nishikigawa.com/
我が子が2歳の時に泊まった湯田温泉の「ホテルかめ福」は露天風呂付きの部屋が比較的安かったです。2歳の息子さんがまだ大浴場は心配なら調べてみてください。下関では下関グランドホテルの海側部屋に泊まりました。足下から関門汽船が発着するのでおもしろいです。魚市場に水揚げする漁船の音も聞こえます。安く泊まるなら防府はビジホの相場が安いですね。

他の方が書かれていない場所として、伊予西条の四国鉄道文化館があります。駅前の小さい施設ですが新幹線の運転台があり、空いているので触り放題です。日曜・祝日は僅かな距離ですが足漕ぎ軌道自転車にも乗れます。(10-16時:日時は確認した方が良い)
ついでにお隣の新居浜には「マイントピア別子」があり、別子銅山の下部軌道跡を利用した坑道入り口までのトロッコに乗れます。これも距離は短いですが、トンネルと橋梁があるので、意外に「鉄」な施設です。観光坑道自体は元火薬貯蔵区域で鉱山のリアル感がないのですが、子供が遊べる遊具もありますよ。坑道内で使用された車両も置かれ、またその線路や橋も残ってたりします。息子が5歳の時に、他にマイントピア別子東平ゾーン(これは私の念願の場所)、旧別子山村の筏津坑、愛媛県総合科学博物館(ここの「体験リニアモーターカー」はちょっと笑ってしまう傑作です)とこれらを船中1泊、現地1泊、父子旅で連れて行きました。
この周辺を広島→岡山→(直通にしないでマリンライナーの2階グリーン席はいかが?)→新居浜・伊予西条→松山→(フェリー)→広島、とぐるっと回ってはいかがでしょう。松山には坊ちゃん列車もありましたね。
松山の道後温泉を始め、周辺に温泉もありますし、ビジホなら伊予西条が安いです。(食事できる所が少なくて苦労しましたが)
    • good
    • 0

小倉のスペースワールド


 http://www.spaceworld.co.jp/

  関門海峡あたりで観光して
  
  http://www.kanmon.gr.jp/otoku/truck.php
  http://www.kanmon.gr.jp/index.html


 
    • good
    • 0

逆に九州に向かうってのは? 例えばこのへん


http://www.k-rhm.jp/
http://www.retro-line.net/
http://www.kitakyushu-monorail.co.jp/
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/

広島から九州に向かう新幹線、とくに「のぞみ」はガラガラな
事が多く、子供が騒いでも全く気にしないで済みます。特に
自由席は3列占有が多分可能ですよ。

また、列車を選べば、こういうのにも乗れます。こちらも九州
に向かう場合は空いていることが多いですし。
http://www.jr-odekake.net/shinkansen/knowledge/5 …
    • good
    • 0

岡山まで新幹線。



マリンライナーで四国に。
瀬戸大橋を渡るのって、楽しいと思いますよ。

日にちが合えば、アンパンマン列車ものれます。
http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html

レオマワールドに宿泊なんていかがでしょうか。
http://www.newreomaworld.com/
    • good
    • 0

名古屋までいらっしゃいませんか?


http://www.linear-tetsudokan.com/
2時間ちょいで可能です。
    • good
    • 0

鉄道が好きなら、大阪には交通科学博物館があります。


http://www.mtm.or.jp/

京都には梅小路蒸気機関車館
http://www.mtm.or.jp/uslm/
すぐそばには、まだ人出が多いかと思いますが京都水族館もあります。
http://www.kyoto-aquarium.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!