アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 夫が『今日、飲んで帰るね』と連絡してきました。明日の早朝から、用事があるし先月から飲み会には6回も行ってます・・・・・。行けば、1万円くらいかかります。

 それだけではなく、最近会社の友人との飲み会が多いのでしばらく行かないと言っていた矢先のことです><私は頭にきてしまいました。

 もともと飲み会が大好きだった夫。結婚して飲み回数は減ったと思う。だけど、私も毎回反対しているわけではなく時々ならいいよと言ってます。


 会社の付き合いの飲み会は、やはり社会人なので仕方がないと思いますが・・・結婚しているので、毎月毎月友達と飲みに行かなくてもいいんではないかと思います。


 私が怒ったら、『どうして気持ち良く送り出してくれないの』と言ってました。その言葉にさらに頭にきました。旦那の方こそ、先月散々遊んで『もうしばらくいいや。いっぱい遊んだから』と言っていたのに・・・。


 その時は、久しぶりだし楽しんできてね^^と言いましたよ。旦那は、別に飲みに行ったっていいじゃんと言ってます。そのくらいの権利、俺にあるでしょ とさっき言ってきました。


 もう約束しちゃったし、少し飲むだけだよ。と言って、断れない人です。私が更に怒ったら、友達に電話して10時までには帰るということを約束?したそうです。


 納得いきません・・・既婚者の皆さん、どう思いますか

A 回答 (13件中1~10件)

#6です。



お金の管理をできない旦那なんですね。
それなら話は簡単です。
お昼代を含めて、月に4万なり5万なり、上限を設定します。
そのお金に含まれるものを決めます。当然、飲み会などはそこに含みます。
散髪代はどうするかとか、タバコはどうするかとか、同僚の結婚式のお祝いは含むかどうかとか、とにかく考えられるだけきっちり決めます。
あとは、お金が何日でなくなろうが、知らぬ、存ぜぬ、です。
つぎのおこづかいの日(月初でも給料日でもいいからそれもちゃんと決める)までは、絶対にお金を渡さない。
そこで追加のお金を渡してしまうから、いつまでたっても本気でお金のやりくりを覚えないのです。
新年会だから、忘年会だから、送別会だから。
そういう言い訳を聞き出すときりがなくなりますから、例外は認めない。
もし、お金がなくなってから、大切な上司の送別会だから行かないわけにはいかない、という話があれば、翌月のおこづかいから「前借り」を、1度だけ許すが、当然、翌月にはその分きっちりと差し引く。2ヶ月連続の前借りは許可しない。

そういう感じで、ちゃんと取り決めをし、あとは心を鬼にして実行する。
そして、その範囲内で行く飲み会には、思いっきり気持ち良く送り出して、帰ってきたときも満面の笑みで迎えてあげて下さい。これは、お金のやりくりを自分でできている限りは、回数に関わらず、ちゃんと本当に気持ち良く行かせてあげる。
そう、飴とムチです。

おそらく、子供の時から、自分のお金を自分でちゃんと管理する教育を受けられなかったのでしょうね。
そのことはお気の毒に思いますが、金銭感覚がルーズなのはこの先もろくなことがありません。
ちょっと堅苦しく思えても、お金の管理というのはそれぐらいちゃんとしないといつまでたってもできるようになりませんし、旦那さんもいい歳した大人なんだから、自分のお金はちゃんと自分で管理できないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もすみません。

すっごくすっごく参考になりました!!知らぬ、存ぜぬ。私は、それが出来ませんでした・・・

クレジットカードも驚くくらい使うので、新婚の時に回収しました。

やはり、具体的にルールを決めないとダメなんでしょうね。私、疲れてしまいました。そして、一度旦那に家計を任せたいと思います。

彼は、貯めたいし使いたいという意味不明な男なんですよ。使えば、お金は確実になくなるんだということを分からせたいと思います。

回答者様、すごいです!彼、子どもの頃から欲しいものは何でも買ってもらえる。お小遣いがなくなれば、すぐに貰える。

驚いたことに、社会人になってからも親から毎月三万くらいはもらっていたようです・・・信じられません。親も親ですよね。

お礼日時:2012/08/31 20:25

飲んだら 分からないですもんねー


でも いい奥さんです。
うちは 今は一次会のみです。
車通勤ですし アルコールが残りますし。

昔は また? ってくらい 連チャンでした。

お金もですが
新婚時代から 仕事柄
一月に 三週はいなかったりして 帰ってきた一回のやすみは 飲み会…
寂しかったですよ。

ここ数年 少なかったですが また 勤務班が変わったからか
なんとなく 多くなってきつつありますね。

用件がある前なんて 心配ですよね
お出掛け日だったりすると
かなりムカムカしますよ(笑)
私の知ってる限り
今の若い子は 飲まないですよ。
飲酒運転でつかまる公務員が とても多い印象ですが
今どき 飲んで ワサワサしてるオヤジ組も あまり見かけませんしね。。 飲んであまり いいことないですけどね。
適度ならいいけど イライラ発散で飲みすぎると うつ病とか なりませんか。 依存性になって 逆効果。
平日の飲み会を OKすれば 飲みすぎて 疲れるだけで 懲りるのでは?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは、一次会は居酒屋でその次はカラオケって感じだと思うのですが。

体力あるんですよね・・・本当、いい加減にして欲しいです

お礼日時:2012/08/31 18:26

既婚者男です。


旦那さんの飲み会のお金はどこから出しているのでしょうか?小遣いですか?
毎月数万が飲み会で出ているとすると、家計に余裕があるのかなと思います。
余裕がなければ行けないですからね。
私は、飲み会にはほとんど行かないですね。
旦那さんは飲み会は趣味なんでしょうね。
やっぱり、小遣いの範囲内で行ってもらうしかないですね。
あと、金の管理をあなたがやってるのなら、あなたがもうちょっとしめないといけないと思いますよ。
旦那が金の管理をやってるなら、あなたがすべきです。
いずれにしても、金がもったいないなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ・・・家庭に余裕はないです><

貯金を崩してますよ~事後報告が多いし、いくらかかったと言われたら
渡さざるを得ません・・・・・私が管理してますが、やっぱり事前承認制に
したいです・・・・・

本当に、お金がもったいないです。泣けます

お礼日時:2012/08/31 18:25

30代既婚男です。



2ヶ月で6回は多いです。
1回1万円で6万円ですか?
お小遣いでは無理ですよね。
毎回渡してるのですか?

月に何回か決めて、それ以上は絶対許さないようにした方が良いです。
独身じゃないんだし、家庭を第一に考えてもらわないとね。
今後はごり押ししようとしたら「義両親にも相談する」と言った内容で軽くジャブを入れておいた方が良いです。

決めた回数は気持ち良く行かせてあげましょう。

ちなみに、今日のことは許してあげて下さい(笑)
相手の懐に一回入ってから、週末に話し合いをしたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、毎回渡してます・・・。お金の管理が一切できない人で・・・

回数を決めてみようかな。不安がいっぱいです

お礼日時:2012/08/31 18:21

私も気持ちはよくわかります。

旦那は独身が長かったせいか、付き合いが多い。結婚してから、減らしてもらった回数と私が悔しいから段取りした回数が同じくらい。
男は身軽だし、妊娠して飲めない期間なしだし、ずるい、ずるい!
私は心狭いかもしれませんが…自分と同じ回数しか許しません。泊まりで飲み会なんか言語道断!私は妊娠中や産後にお祝いと行って、数回飲みに行かれたことにキレてしまいました。そんな時こそ、私の立場察して行かないで欲しかった。誘うのも男だから、気持ちなんてわかってくれない!お金を少なく渡す事です。それか家で飲む事進めましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もなんだかんだ、甘いのかなって思います。

歓送迎会や忘年会、決起大会など。。。これは、欠席はあり得ないですし。
転勤が比較的多い職場で、歓送迎会は結構あります^^;

今は、毎日のお昼代として千円渡してあります。その他は、都度
申請にしてあまりに多いと断る→ケンカになる。

はぁ・・・やはり、お小遣い制にしてそれを超えたら
もうあげないってことにしようかな・・・

以前、そうしてましたが結局超えてしまいまた渡して・・・となり
余計な出費になったのですよね><

お礼日時:2012/08/31 18:19

 40代バツイチ男です。


 行けば1万円と言うことはキャバクラかスナックも入っているのではないかと思います。確かに行きつけのお店を作ると楽しいでしょうね。今は独身なので口説き目的でキャバクラ大好きですけど、結婚していたときは歌目的でスナックでしたね。

 対策としては1ヶ月のお小遣いを決めてその金額内でやりくりさせればいかがでしょう?その代わり、何度飲みに行っても質問者様は文句を言わないと言う条件を付けてあげるのです。立ち飲み屋とかハッピーアワーサービスを実施しているお店で飲めば2千円以内でベロベロになるくらい飲めます。

 それと飲みに行くときは前日申請とか当日15時までに連絡することというルールを作ると良いです。せっかく食事の用意をしても無駄になるから、喧嘩の元になります。

 追伸:多分、今日は10時までに帰ってこないです。けど、怒らないであげてくださいね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャバクラではないかと思います。別に行ってもいいですけど(笑)

とにかく、無計画なので嫌なのです・・・ここは徹底的に話し合って
ルールを決めるべきですね。

10時に帰ってこないのか・・・あいつ><本当にむかつきます!

お礼日時:2012/08/31 18:13

うちのダンナと全く同じで、読んでてすごく共感(?)してしまいました。

ウチのも飲み会大好きで、私がブチブチ文句言ったり、何時までには帰ってきてとか言う条件をつけたりすると 「どうしてすんなり気持ち良く送り出してくれないの? そしたら、こっちも悪いな、と思って、出来る限り早く帰ろうと努力するのにさ」って言います。ウソつけ! って思いますけどね(笑)
ちなみに、うちは地方住まいのため、終電も11時半頃と早く、飲み会に行ったときはたいていタクシーで(8,000円ほど使って)帰ってきます。同じ方面に乗り合わせる人がいるならまだしも、一人でもタクシー帰りですよ! だから、一度飲み会に行くと2万円近くは散財してくるようです。
今は私も働いていて、子供なしのDINKSなので、お金の面に関してはある程度、大目に見れるのですが、、、でも、あまりしょっちゅうだと、確かに文句の一つも言いたくなりますよね。こちらが頑張って細かいお金を節約しても、相手がザルみたいに大きな単位で使ったりすると、自分の努力が空しく感じられてきますし。
対策としては、、月単位で飲み会用の予算を前もって決めておいてはいかがでしょうか? 例えば、月に5万円なら5万円と決めておいて、その予算を使い切ってしまったら、もうその月は(よほどの義理で、歓送迎会などどうしても断れないような事情の飲み会でない限りは)それ以上行かない、って約束してもらうとか? ダメですかね? kawaiiさんのダンナ様はそういった約束事や、何らかの枠(制限)を設けられたりするのが嫌いな方なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの旦那は、計画を持ってお金を使えない人なんです・・・

なので、まとまった額を渡すといつの間に使ってしまい
余計な出費になると分かったので・・・

毎日のお昼代(一日当たり千円渡してあります)以外は
都度申請なんですよ。。。

事前に承認してから、飲み会ってことにしてるのに・・・

やっぱり、お小遣い制にした方がいいかな・・・

でも、お小遣いはお小遣い・飲み会代はまた別とか勝手に
つかっちゃいそうで・・・

お礼日時:2012/08/31 17:37

飲み会の度にお金を渡してるんですか?


自分(旦那)のこづかい、あるいは自由になるお金の範囲で行ってるなら、いいんじゃないですか。
先月から6回ってことは月3回ペースでしょ。
職種や職場の環境にもよりますが、それぐらいは行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなお金を渡すと、無計画に使ってくるので毎日の
お昼代(毎日当たり千円)は渡してます。


結婚当初、お昼代以外で三万渡してました。すると、
10日でなくなってしまいました。それから、お昼代だけ
にしたのです

お礼日時:2012/08/31 17:26

既婚者男です。

この感覚は分からないです。
私も友人と楽しむというのは好きなので飲み会に行かないわけじゃ無いですが、学生時代の友達地元の友達でも年に数回、会社関係はお付き合いで忘年会、暑気払い、歓送迎会ぐらいですね。
1回1万円使えば月6回も行ったら私なら小遣いがなくなっちゃいますから、行けません(笑)
人それぞれですから何とも言えませんが、私ならいくら友達同士と言っても行きませんけどね。
家族と休日は過ごしたいタイプなので、月に何回も飲みには行きません。
飲むなら基本自宅でのんびりしたいですね。自宅なら寝ちゃっても心配ないし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お給料が減らされて、毎日のお昼代(千円)以外は、

申請されてから渡すようになったんです。。。計画をもって
使えない人なので・・・

お礼日時:2012/08/31 17:11

いいんじゃないですか、お付き合いもあるんだし



ただ1回あたり5000円以上渡さないようにしましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・うちは、お昼代(毎日千円)以外は都度
渡してるんです・・・

お礼日時:2012/08/31 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!