アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、家族で稲刈り体験に行くのですが、そのときの履物について悩んでいます。

五月に苗を植えたときは、ホームセンターで買った地下足袋を履きました。
稲刈りのときも同じように、地下足袋を履いたほうがいいのでしょうか?
子供達には地下足袋が不評だったので、もし良ければ長靴を履かせても・・・と思いますが、なにぶん初めての体験ゆえ判断がつきかねています。

アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



妻の実家が農家ですので、田植えや稲刈りの手伝いを経験してる者です。

まぁ、田植え機やコンバインを使う手伝いですから、地下足袋を履かなくても良いのですが、気合いを入れる為に私は地下足袋を履いて手伝ってますが、稲刈り体験なら手作業で「稲刈り鎌を使う」でしょうから、子供さん達は長靴の方が安全と思います。

稲刈りでしたら「田植えのように水田に潜ることはない」ですから、長靴でも抜ける心配はありません。

何より、稲刈り鎌で足元を怪我するリスクがありますから、子供さん達は長靴が良いでしょう。

ちなみに、稲刈り時期は喉が渇きますから「水分補給にも注意」してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すみません、長靴があいにくなかったので普通の運動靴で行きました。
水もすっかりひいていたので、特に問題はなかったです。

水筒いっぱいお茶を入れていきましたがあっという間に空でした・・・。

お礼日時:2012/09/14 15:12

すでに回答されていますが、長靴が無難だと思います。


あと、稲刈りのあとは、はしかゆく(このあたりの方言であればすみません。体中が細かいホコリなどでかゆくなること)なりますので着替えもあった方がいいかもしれません。帰りに、温泉等によれればいいでしょうけど、同じ服は着ない方がよいかと思います。
稲刈り鎌は、のこぎり歯担っているので、けがをすると治りにくいです。気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すみません、ちょうど長靴が用意できなかったので地下足袋をやめて、
普通の運動靴で行きました。
水もすっかりひいていたので、特に問題はなかったです。

バッタやカマキリの棲家になっていて、後半子供たちは稲刈りそっちのけで
虫取りに夢中でした。

お礼日時:2012/09/14 15:17

稲刈りと田植えの大きな違いは田植えが田に水を溜めた状態なのに対して稲刈りは水抜きをして10日位経った後で田が乾燥しているということなのです。

だから汚れてもよい運動靴があるなら、それでいいんです。ただし前日、当日に雨が降ったりすることもあるし、不測の怪我を避ける為にも長靴が無難ともいえます。
地下足袋でも構わないけど、地下足袋でないと駄目という理由もない。不評なら無理に地下足袋にする必要は全然ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指導いただいたとおり地下足袋をやめて、普通の運動靴で行きました。
水もすっかりひいていたので、特に問題はなかったです。

地下足袋は田植えにはぴったりだと思いました。
履く時はなかなか大変でしたが、水田にはいると動きやすいのは地下足袋のほうですね。

お礼日時:2012/09/14 15:14

田舎に住んでいます、最近は止めましたが稲作もしていました。


ゴム長で大丈夫です。
田んぼと、行く前のお天気次第ですが、履き古したスニーカーでも大丈夫です。
・・・というか、田植えで地下足袋はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指導いただいたとおり地下足袋をやめて、普通の運動靴で行きました。
水もすっかりひいていたので、特に問題はなかったです。


>・・・というか、田植えで地下足袋はないでしょう。

いやそれが、田植えの時に主催者さんが「ホームセンターで売っている田植え用の地下足袋かゴム長で来てください」とおっしゃったもので。
でも地下足袋はうちの家族だけでしたね。

お礼日時:2012/09/14 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!