プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsVistaを使用していましたが、先日パソコン本体が(マザーの基盤が割れた?)壊れてしまいパソコン本体の電源が入らなくなってしまいました。
パソコン本体は買い変えたので使用できなくてもかまわないのですが、問題はCやDドライブに保存してあった写真を取り出したいという事なのです。
HDDに問題が無いと仮定して、HDDケースを購入してきてWindows7にUSBで接続したところ、WindowsVista(H)として認識されました。ところが、共有ドキュメントやマイドキュメントを開いてもサンプルピクチャやサンプルムービーしか見当たらず、Dドライブにいたってはどこを見れば良いのか分かりません。Cや特にDドライブの中身を開くやり方を、お分かりになる方いましたら回答願います。

A 回答 (12件中1~10件)

 外付けHDDがWindowsVista(H)と認識されている以上は、それがドライブナンバーなのでしょうが、まず、次の操作をやってみてください。



1.WindowsVista(H)ドライブの空き容量を調べてください。過去の状態がそのまま残っているのであれば、空き容量は以前のままのはずです。

2.もし、空き容量が増えて初期状態と同じになっている場合は、ファイル復活ソフトを使ってWindowsVista(H)内のファイルを復活させる必要があります。

 WindowsVista(H)ドライブがフォーマットされて、パーテションが消失しているのであれば、中身を見るのは不可能なはずですから、ファイルは残っていると考えられます。

 ファイルが残っていれば、消失していても復元する方法はありますから、まず、空き容量を確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
件のHDDにはそんなにたくさんの画像を保存していた訳ではなかったのですが、その他のソフトや動画の分を考えても、おっしゃる通り初期容量位に戻っている感じがします。Vistaでは一度もリカバリをした事もないのですが、今回の様に何かの拍子にフォルダやファイルが消滅してしまうという事が有るのでしょうか。
本日は時間が無いので明日試してみたいと思います。

補足日時:2012/09/01 22:36
    • good
    • 0

A No.1です。

 結果 と 他の方 への補足 等を見て、
  Hdd が ダメになっている 可能性が高い様に 感じます。

ダメもとで、ファイル復元 を 試みられては
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。
皆さんの言われてる物を、今度の休みにじっくり試してみたいと思います。
結果はまた報告させていただきます。ひとまずありがとう御座いました。

補足日時:2012/09/03 21:21
    • good
    • 0

> HDDは80GBの物で、Cが60GB Dが20GBのパーティーション分けになって居ましたが、


> エクスプローラで見るとWindowsVista(H)のハードディスクの絵しか無く、
> 外付けしたHDDのパーティーション分けは見られません。
> (プロパティーで見てもまとめた容量サイズで65GBとしか出ません)
> ですので、その絵をクリックするとたくさんのフォルダが現れ、
> その中のユーザーフォルダに有る自分名のドキュメントを開いても、サンプル物しか入っていない状況です。

大変分かりやすい記載で、こうした具体的な状態が知りたかったのです。

> やはりおっしゃる通りHDDがイカれてしまっているのでしょうか、
> その場合はファイル復元ソフトなども使用不可能になってしまうのでしょうか。

たぶん、そういった感じで壊れていると思われます。
> 先日パソコン本体が(マザーの基盤が割れた?)壊れてしまいパソコン本体の電源が入らなくなってしまいました。
この記載内容だと、ノートなのか、デスクトップなのか不明ですが、どちらにしても、落としたか、基盤が割れたこと自体、何らかの衝撃を与えたものと思っております。
その衝撃により、HDDも当然相当な損傷があってもおかしくないと思われます。
よってこうした一部読み書きできなくなっても不思議ではないと思います。

「だめ元」で、CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXを作り、どんな状態かを少し調査して、パーティションの復旧を試してみるのも良いかもしれません。
もしくは、Windows上で起動できるtestdiskで、パーティションテーブルの復旧を試してみても良いかもしれません。

http://okwave.jp/qa/q7623089.html
回答番号9の
testdiskのダウンロード。
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

ここの、windows版をクリック。
このファイルを開くか、または保存しますか?
と出てくると思います。
「testdisk-6.13.win.zip」
保存するを押します。

testdiskそのものの説明は、回答番語3の
操作方法は、下記が参考になるでしよう。
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html

ここで注意すべき点は、
図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
Writeさせることです。
すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。

また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。

不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に
当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。
皆さんの言われてる物を、今度の休みにじっくり試してみたいと思います。
結果はまた報告させていただきます。ひとまずありがとう御座いました。

補足日時:2012/09/03 21:21
    • good
    • 0

ANo.1 です。

補足にお答えして

どんな方法でも 良いのですが、
 → コンピーターアイコンをクリック。
ハードディスクドライブ一覧が表示されたら
 → WindowsVista(H) ドライブ をクリック、
H ドライブ一フォルダー等が表示されたら
 → 右上 検索窓に、「 .jpg 」と入力し、<Enter>
「パソコンのHDDからの保存データ抽出」の回答画像10

この回答への補足

早朝からの回答ありがとうございます。
Jpg検索掛けましたが、残念ながら自分で見られるサンプル画像しか拾われませんでした。

補足日時:2012/09/02 13:22
    • good
    • 0

こんばんわ、リムーバブルドライブにはハードディスクの絵が有るでしょう。


そこではなくて上のハードディスクドライブと言う項目に出てるはずです。
今起動してるWindows7のはハードディスクがCとDです。
CD/DVDドライブがEとしたらFとGが外付けのHDDです。
Fを開けばVistaではCだったはずですよ、ユーザー名のフォルダがあるでしょう。
Gを開けばVistaではDだったはずですよ。
その中にbenekusu様が欲しいデーターがあると思います。
こちらでは見えてませんから説明は出来ません、済みません☆

<バックアップしたデータをWindows7に読み込む>下のサイトに載っております

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7 …

こちらの要領で良いと思いますが人それぞれ皆やり方がありますので
ご参考までにどうぞ!☆

この回答への補足

晩い時間に回答ありがとうございました。
先ほど改めて見てみたところ
>FとGが外付けのHDDです。
と言われてるように、私も開けばすぐにわかると思っていたのですがWindowsVista(H)と記された絵が有るだけで、そこをクリックすると色んなフォルダが現れユーザー名のフォルダの中には、サンプルの画像や動画しか無い状態です。
もしかするとyakan9さんが言っている様にHDDがいかれて検索できない状態になって居るのでしょうか・・

補足日時:2012/09/02 13:20
    • good
    • 0

> >Windows7のディスクの管理から、以前のDパーティションに対してドライブ文字を割り当ててみるとかの操作が必要かも知れません。


> この場合の手順を教えて頂けますか・・
それ以前の問題のようです。
HDD自体が壊れているのでは。
通常は、エクスプローラである程度は、見えるはずです。

もう少し、状況を詳しく記載してもらうか、お友達に少しパソコンに強い人に見てもらわないと、解決しないようです。
HDDのパーティションの状態を、コントロールパネル→コンピュータの管理→ディスクの管理でどう見えているのか、写真撮影、もしくは、詳細な記載、例えば、
Cパーティション サイズ nn GB フォマット ntfs
Dパーティション サイズ nn GB フォマット ntfs

といった記載です。
それと、どんなHDDなのか、全容量、パーティションの設定状態の把握していた内容と、実際がどう変化しているのか、いないのかそういった、パソコンを使用していた貴殿しか知らないことを記載してもらい、情報として補足して貰わないと、貴殿の側で見ているわけではないため、状況説明が、この場合重要となってきます。

もし、どう記載すれば分かってもらえるのかも分からない場合は、パソコンの知識のあるお友達の力が必要になってきます。

この回答への補足

夜晩くの回答ありがとうございます。
HDDは80GBの物で、Cが60GB Dが20GBのパーティーション分けになって居ましたが、
エクスプローラで見るとWindowsVista(H)のハードディスクの絵しか無く、外付けしたHDDのパーティーション分けは見られません。(プロパティーで見てもまとめた容量サイズで65GBとしか出ません)ですので、その絵をクリックするとたくさんのフォルダが現れ、その中のユーザーフォルダに有る自分名のドキュメントを開いても、サンプル物しか入っていない状況です。
やはりおっしゃる通りHDDがイカれてしまっているのでしょうか、その場合はファイル復元ソフトなども使用不可能になってしまうのでしょうか。

補足日時:2012/09/02 13:37
    • good
    • 0

コンピュータ名、ユーザー名は同じで無いと出来ないと思います。

元々Vistaの時にユーザー名フォルダをコピーしてUSBメモリなどに保存してたら今回のような事には成らないと思います。必要なフォルダを右クリックしてコピーしてデスクトップに貼り付けたら見れるかもしれません?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>必要なフォルダを
この必要なフォルダが有る(CドライブとDドライブ)が見当たらなく困っているのですが、
エクスプローラで見ると、まず外付けディスクの絵(WindowsVista(H)が有り、私はてっきりそれをクリックするとそマイコンピュータのタブが現れ、その中身が見られると思っていたのです。ところがプログラムフォルダや、インストールソフト等の色んなフォルダが現れ、どれを開けば良いのかが分からず困っているしだいです。、

補足日時:2012/09/01 22:25
    • good
    • 0

補足です、HとIドライブの整理タブ=>フォルダと検索のオプション=>表示タブ=>詳細設定=>ここで色々できます。

    • good
    • 0

> 共有ドキュメントやマイドキュメントを開いてもサンプルピクチャやサンプルムービーしか見当たらず、


> Dドライブにいたってはどこを見れば良いのか分かりません。
Windows7のエクスプローラで見ているのでしょうか。
もしかして、フォルダにセキュリティなどが表示されていて、診れないのではないかと思います。
ファイルまたはフォルダを開くときに発生する「アクセス拒否」の問題ではないかと思われます。

下記の操作で、フォルタ、ファイルの所有者を変更してみることです。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
ここから、「全てを表示」をクリック。
「新しいバージョンのWindowsをインストールした・・・・」を参考に。

不明点や、分からない場合は、補足してもらうと、新たな回答者さんや、補足された回答者さんにメールが届き、より詳しく教えてもらえるかもしれません。
よって必ず、補足して新たな疑問点等を記載してください。

また、Windows7のディスクの管理から、以前のDパーティションに対してドライブ文字を割り当ててみるとかの操作が必要かも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
7のエクスプローラで見ています。自分のみが使用するパソコンなので、隠しフォルダにもしていませんし、PWやユーザー名なども設定していなかったのですが、ここで言われてる[グループ名またはユーザー名]とは初めパソコンをセットアップする時に入れるコンピュータネームや家庭内ランのグループ名のことなのでしょうか。
>Windows7のディスクの管理から、以前のDパーティションに対してドライブ文字を割り当ててみるとかの操作が必要かも知れません。
この場合の手順を教えて頂けますか・・

補足日時:2012/09/01 22:12
    • good
    • 0

こにちは、お困りのようですね


今回のケースでの復元は初めてでして経験が無いです
下記のファイルをWindows7にインストールすれば見れる様には
成ると思います。更新プログラムですからPCに影響はありません
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
詳細は下記のページです
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Rest …
旨く行くかどうかわかりません、よろしくね!
見れない場合はセーフモードで試してくださいね!
☆読んで頂ければ言わんとする事がお判りに成ると思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!