アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

同僚が自己破産の手続きに入りますが2年前に自宅マンションが火災になった時に火災保険が支払われてるにも関わらず、火災保険に未加入で自宅マンションの修理でお金がかかるから会社を退職し退職金をリフォーム代金にまわしたと書類に書き弁護士に出したみたいですが実際は火災保険も支払われ退職金は別に使用してるみたいですが、火災保険金が支払われたか裁判所は調べられるんでしょうか?役所とかで調べる事は簡単にできるのでしょうか?お詳しい方がおられましたらお教えてもらえませんでしょうか、よろしくお願い致します。同僚は他にもかなり報告せず隠してる事が多いみたいで裁判所から言われたら話すと言ってますが、どこまで裁判所が身辺を調査するのか知りたいものです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>火災保険金が支払われたか裁判所は調べられるんでしょうか?

申告内容が正しいか否か、裁判所は「職権で調査」します。

>役所とかで調べる事は簡単にできるのでしょうか?

出来ますよ。
日本は、中国・南朝鮮(韓国)と異なり法治国家です。
李承晩のように、国際法を無視して国境線を勝手に決めたりしません。
中国のように、政権次第で法律を自由に解釈する事はしません。
自己破産事件として、裁判所の調査官が「裁判所の調査許可証」を持って合法的に調査を行ないます。
役所でも、正当な事由がなければ拒む事はできません。
逮捕状・査察令状も、裁判所が許可証を発行していますよね。

>同僚は他にもかなり報告せず隠してる事が多いみたいで裁判所から言われたら話すと言ってます

たぶん、計画的な自己破産でしようね。
構造計算事件で破産した、姉○建築士と同じです。
彼の場合は、後援に宗教系議員(当時は、与党)が存在したようです。
今は、ポンコツ民主党傀儡政権ですよね。
自己破産して、亡くなるまで「生活保護で、悠々自適の生活」を送る事が流行しています。
地域によれば、交通機関(地下鉄・バス)も無料・家賃も水道代も無料ですからね。
在日・と同じ特権・利権を享受する事が、合法的に出来ます。
政府が緩むと、地方も緩みます。
生活保護は、今がチャンス!なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在、同僚の賃貸アパートの保証人になってるので心配してました。

話をまとめると火災保険金を偽ってもらっている。

>という事と理由は分からないがt自己破産の申請をする。
>弁護士にも偽っている。
  何故お金があるのに破産するのか?
  同僚というには会社員なのかな?
>破産すると会社の給料差し押さえとか(辞める事)とか資産も競売にかけられたり
  たぶんなりますよ。
>裁判所の身辺調査の前の話ですよ。
>まさかとわ思いますが火災保険金がもう無いとか

>ただどうゆう資産があるかとか借金の内容です。それにより免責が認められるかないか、の裁判
  なので、たとえばギャンブルとかだと免責がおりないんですよ。

>そのなかで裁判で火災という事実が債権者のほうからでると調査を債権者側で始める可能性は   否定できません。
  ですから問題は債権者側のやる事なんですね。

私の意見としてはこれ以上お縄になるようなことなんで以上で終了です。
    • 0
この回答へのお礼

現在、同僚の賃貸アパートの保証人になってるので心配してました。

自己破産はするわ、味方である弁護士にうそをつくわ、ろくでもない人ですね。

ということは、あなたにもどこまで本当の事を話しているのか、わからないです。

その程度のうそはすぐばれますが、それを聞いてあなたは何をしたいのですか?

どこまで調べるか知って、あなたは何をしたいのでしょうか?

それよりその同僚には、なるべく近寄らず距離をたもっていたほうがよいです。下手な詮索などしていると、あなたがトラブルにまきこまれますよ。

君子危うきに近寄らず、です。
    • 0
この回答へのお礼

自己破産経験者ですが、詳しくはわかりませんが、通帳のコピーを提出するので、保険の入金が記載されたいれば、弁護士から質問されると思います。

リフォーム代金にまわしたとの事ですが、その時の領収書などを見せてくれと言われるかもしれません。
まずは、弁護士が色々聞かれると思います。裁判所に申し立て後は裁判所から質問があれば弁護士から連絡がきますが、実際どこまでか・・・
    • 0