アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕達は付き合って三ヶ月になります。付き合う前に心療内科に通ってる事を打ち明けてくれました。
付き合い方や理想など話して、週一度日曜日に会うようにしてました。それは話すうちに彼女もそれでも構わないと思ったからです。心療内科に通うようになったのは、離婚が原因だそうです。一年程薬を毎日飲みながら生活してます。
薬は一番やさしいレベルの薬で念のために飲んでる程度とも言ってました。

そんな彼女から最近距離を置きたいと言われてます。理由は付き合うのに、疲れた。
この人と付き合って、将来安定した生活が送れるか(貯蓄等)自分と本当に合ってる人か?等が大きな理由との事です。
私は三ヶ月ではお互いに解らない事も沢山あるしもう少し時間をかけよう、貯蓄も少しはある、と少しは説得しましたが不安が拭い切れず距離を置く事にしました。
それは今の時期は鬱など心のエネルギーが切れちゃったせいでそう思い込んでしまったのでしょう?
実は、彼女はもっとほっといて欲しかったみたいで、無理をして私に合わせて付き合っていたみたいで疲れちゃったみたいです。
無理をして私に合わせ、私の理想な女を演じて疲れたみたいです。
今は時間を置こうと思いますが、今後はどんな付き合い方が良いのでしょう?
私の希望は今の彼女が知りたいんです。心療内科に通って時々鬱になったって良いんです。お互い無理なく自然に付き合いたいんです。会いたくないときはそれでも構わないし気分の良いときにたまに出掛ける程度でも良いんです。彼女の為には私はどんな行動が彼女の為になるのでしょうか?可能なら別れずに側にいてあげたいですが、正直、彼女が何を望んでるかがわかりません。
私も何もしてあげられないのがとても辛く、いっそうこちらから別れを言った方がお互いの為になるとか考えてしまいます。
私なりにネットや本等で心療内科、鬱などは調べて見ましたが、見なさんの意見が聞きたくて投稿しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

元うつ病患者です。

(今は全快しています)

私の経験で話しますと、しばらくそっとしておいて欲しいのだと思います。

>無理をして私に合わせ、私の理想な女を演じて疲れたみたいです。

多分彼女は生真面目な性格なんだと思います。あなたに好意を抱いたからこそ、そうしたのだと思います。でも体調がそれを許さなかったのではないかと考えます。
私がうつ病の頃、体調に波がないわけではありませんが、そう大きく変化はしませんでした。全般にうつうつと沈んでました。ただ時間とは関係があり、朝は落ち込みがちで、夕方になるとましになりました。
生活のため、働きながらの治療でしたが、朝、食事を押し込み、スタミナドリンクを飲み、さあ行くぞと頑張ってみても、電車に乗ると座り込み、這うように会社へ行ってました。

私の場合は発病から全快まで10年近く掛かりましたが、働きながら治療したせいかも知れません。会社を休んで治療に専念したところ2年近くで治りました。私の例が全てではありませんが、そう短期日に治る病気ではないと思います。
先ほど、「しばらくそっとして・・・」と申し上げましたが、そのしばらくとは数ヶ月かも知れないし、1年2年でもダメかも知れません。

もし彼女との関係を切りたくなければ、あなたの思いを伝え、彼女からの連絡を気長に待つのが良いかと思います。連絡は手紙かメールで行い、彼女に精神的プレッシャーを掛けないような気遣いが必要かと思われます。あくまで彼女の返事を待つしかありません。
体調の悪いときは何を言われても、どうしようも無いんです。外部からあれやこれやと言われると、ますます落ち込んでしまう病気です。どうぞ御理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真面目すぎたのかも知れませんね。
病気と知っていてもっと気を使ってあげられなかったのが今凄く残念でなりません。
きっと私にも原因があったんでしょう、申し訳ない思いと何も言ってあげられず、傍にいてあげられない悔しさとでとても後悔のような気持ちです。
ただ、今はそっと休ませてあげたいと思います。

ありがとうございました。