アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいたま市近くに住もうと思ってるのですがとても安い物件を見つけました。
------------------------------------------
最寄駅:JR埼京線 北戸田
徒歩15分

賃料:1.98万円(19800円)
管理費等:9000円
礼金:なし
敷金:1ヶ月
間取り:ワンルーム
広さ:18.36m2
物件タイプ:賃貸マンション
築年月:'94/03築
階数/所在階:4階建/3階
駐車場:有 8,000円
契約期間:1年
オートロック付き:○
ユニットバス

設備
冷房・暖房・エアコン・給湯・オートロック・バルコニー・B・T同室・収納スペース・洗濯機置場・
シャワー・エレベータ・BS端子・洗面台・フローリング・IHクッキングヒータ・防犯カメラ
------------------------------------------
との事なのですが、
周りの物件と見比べても明らかに安すぎます。(そんなに古くないと思うし)

それに家賃と管理費の比率が周りの物件と違います。

同じ物件が5件ぐらい物件情報一覧に記載されているのですが
もしかしてこの家賃から考えて事故物件なのでしょうか?

ネットで情報を見る限り「事故物件です」とは記載されていません。

A 回答 (9件)

その物件、ネットでみました。


私が見ただけでも8件あったので、そういう手腕で貸しているだけかと。

ぜんぜん事故物件ではないでしょう。
よくある手ですよ。
賃料を抑えて、管理費を高く取る手段って。

よくみて、契約期間:1年 ってありますよね。
一般的には普通は2年です。

19800の契約更新月には賃料の1-2ヶ月を払います。(書いてませんが)
2ヶ月とすると(19800円 * 2か月分 / 12ヶ月 = 3300/月です。
つまり実質は19800 + 9000 + 3300 = 32100円くらいの実質家賃です。

1年更新なんですから1年で13ヶ月分の家賃が必要ってことです。
北戸田って・・・住んでいる人には申し訳ないですが、
・・・ずばり田舎ですよ。
市営住宅も沢山ありますし、その分地価が安い。
それも15分となると駅からも遠いですし、築19年ならこの金額でちょっと安い程度です。
税金対策的にもそうだし、借りてくる外国人や生活保護者のために抑えている大家もいますよ。
ただ、事故物件の場合ネットにかいているのではなく、重要説明事項に記載があるのでネットにはのせないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:44

北戸田に10年来の友人が5人位います。



実家住まい戸建て、実家住まいマンション、大学生一人暮らし、等など。

もし、事故じゃないとして
家賃が考えられる安い理由

・生活不便・・・郊外イオン近くなら良いけど反対方面や中間になにもない。
・高速下、新幹線高架下半端無い騒音。
・地域的に未開発の場所


都心のアクセスとは裏腹に周辺駅より断然不便が北戸田。
まあ、友達の家にたまに行くにはのんきでいいですけど。

そんな場所でも友人のリアル一人暮らしの家賃は
駅から20分で風呂なしボロアパート
しかも汲み取り式トイレ(!!)で3万5千円です。

事故物件は
事故⇒[誰か契約・・・大体管理会社の子会社とか、スタッフが一時契約とか]⇒募集中
にすれば、表面上は説明義務はなくなります。

もちろん、きかれたらこたえざる負えないのですが。
実質3万円、更新期間が1年で手数料を支払っても安いので
事故かおとり物件だとおもいます。

それにそんなに安くしたら大家さんも首が回らないでしょうし。
(設備に不具合が出たら一回三万は負担するでしょうし
経済大国2位3位な世界の日本に
極端なおいしい話はありえないかと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:44

なんとも言えませんねえ。

。。

契約期間:1年となっているけれど、「1年のみで必ず出て行ってください、更新不可。」という定期借家契約じゃないですよね。
定期借家だと家賃は割安が普通です。

気になるなら、同じ物件に住んでいる人や近所の人や近くのお店の人に
片っ端から声をかけて聞くのがいちばんです。

「こんにちは。実は妹がここに住みたいと言っているんだけれど、家賃が妙に安いんですごく心配なんです。
何か理由があるんでしょうか?」

という感じ。

まともな服装と態度なら、まず警戒はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:44

これだけの情報では土地勘が無い者ではわかりかねます。



ですが直接、不動産屋に問い合わせしてみてください。
まず「事故物件ですか?」と優しく聞いてみましょう。
ですが不動産屋は事故物件と知っていても、知っていることを悟られなければいいので知らない振りをしてくることも考えられます。
次に、再確認で「瑕疵担保責任の瑕疵がない物件ということですね?」と聞いてみましょう。

これでその不動産に関しての欠陥を開示する義務が不動産屋にあることから、情報開示してくれると思いますが、それでも答えてくれない不動産も存在するでしょう。
そうなると近所での聞き込み(刑事みたいですが)が一番手っ取り早く、更に正確です。
ご近所さんは不動産屋と違い、事故物件の開示をしても自分の不利益に成る事態が発生しないので、迷わず事実を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:44

もし、心配なら「大島てる」という方のウェブサイトでチェックしてみると良いですよ。


あまり古いと載ってないかもしれないけど。
私も引っ越しを考えた時はチェックしてました!

参考URL:http://www.oshimaland.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:44

私ごとで恐縮ですが、3さんと似たような現象が現れました。



簡単に一言で言えば、エクソシスト現象です。

誰もいない所なのに物が移動して落ちて壊れたり、壁に飾ってあるものが重力の法則を無視して逆さまになったり、タンスや床や部屋のドアが「ドン」ってなったり、タンスが動いたり、風もないのに電灯のヒモがユラユラ揺らいだり、数え上げると切りがないです。

日本で一番有名な牧師先生にお願いして悪霊を退治してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:44

以前、私も訳有り物件らしき所に住んだ事が有ります。


同じ大家さんの、同程度の他の建物よりも半額近い家賃でした。

実際、天井付近を黒い煙状の物がフワフワ浮いていたり、一人暮らしなのに階段を昇り降りする足音が聞こえたり、入浴中お風呂のガラス扉の前を数人の子供が走り回っていたり、風呂のフタが血に染まっていたりと‥未だ未だ書き切れない位色々有りました。

しかし、不思議と恐いとも何とも思わなかったので、転勤で移動するまで、そのまま10年近く住みました。

霊と人間とは相性が有るので(波長が合う合わないが有る)、見えたからと言って必ずしも悪影響が出るとは限りません。
又、同じ場所にいても全く感じない人もいます。

なので、質問者様がその部屋を借りて、何も感じなかったり、感じても私の様に何の影響も無かったら《借りてラッキー!》と言う事になります。

だいたいですね、この狭い日本、どこの地も過去に人が亡くなった事が無い土地なんて有るんでしょうか?
日常的に霊体験を普通にしている私からすれば、霊界とこの世は重なり合っていますから、霊がいるのが当たり前なのです。
よって、気にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 20:44

その近所の、その物件を扱っていない不動産屋さんに聞いてみたら、


教えてくれるかもしれませんね。

でも、怪しいと思ったら、他を探すのが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの物件を扱ってない不動産屋さんに聞けばわかるかもしれないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 21:11

間に契約が入ると事故物件と書かなくてよいのだから、記載は信用なりませんね。



でも、幽霊信じないなら大丈夫。
なぜなら、自分も現在事故物件らしき物件に住まい中。

家賃安くて得した気分♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊信じてます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!