プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
パソコンを2台もっています。
それぞれに買った時についている無料のセキュリティソフトが違う会社のものです。
どちらとも今、期限が切れたので、新しいソフトを買うようにメッセージが来ます。
違う2種類のソフトが入っている場合、それぞれ別のものを使わなきゃいけないのでしょうか?
今、ソフトを買うと2台インストールできるものもありますよね。
もとから違うソフトが入っている場合、元から入っているものと、違うソフトを入れても大丈夫なんでしょうか?
後々面倒なメッセージ゛が出てきたりしないんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

セキュリティソフトは削除してもゴミが残ってるので、元ファイルを削除するには各社の削除ツールを使用します。



ウイルスバスター2012
http://safe.trendmicro.jp/support/vb/previous_fa …

ノートン
https://www-secure.symantec.com/norton-support/j …

マカフィー
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/a …

元から入ってるアンチウィルスソフトを削除しないまま別のセキュリティソフトは入れないほうがいいです。
1つのファイルに対して、AというソフトとBというソフトが同時に検査を始めるわけで、AからすればBが、BからすればAが、検査に邪魔な動作をしている事になります。
それが共存し合うと、正常に検査ができなくなり、プログラムは予期せぬ動作をする可能性が出てきます。

また、今は無料のセキュリティソフトも出ているので導入を検討されては。
ただし無料のソフトはメーカーのサポートを受けられないのがほとんどですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、インストールしてみたんですが、それでも残っているんですね。
気をつけたいと思います。
よくわかりました。

お礼日時:2012/09/05 06:39

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。


従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
参考:ウイルス新時代に備える
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20120529/ …
不特定化するハッカー:ハッキング大量生産時代の到来
http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs …
にもありますが、最近は攻撃がサイバーテロに移行しつつあり、
攻撃の踏み台として1台でも多くの感染PCを必要としています。
このため
「たとえ平均的なPCユーザーで、価値あるデータを持っていなくても、
システムやネットワークリソースには価値があるため、ターゲットと
して狙われています。」
とあるようにセキュリティレベルの低い個人ユーザーは良いターゲット
です。特に、

Microsoft Security Essentials+Windows Fire Wallで充分と考える
ようなセキュリティ弱者は危険です。

ちなみに
参考:イランのシステムが「サイバー兵器級ウィルス」感染、国家関与も
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE8 …
にあるように既に軍のサイバー兵器としても実用化されつつある
ようです。

また、無料製品は有料製品の機能限定が多いので最新の攻撃の
対応は難かしいです。
参考:
無料ウイルスソフトの5つの問題点
http://www.bestsecurity.jp/freeproblem/
市販のセキュリティソフトと、無料のセキュリティソフト
http://security.hikaq.com/qa/qa5.html
尚、一部の中国製製品のように全機能を無料で利用出来る製品
もありますが評価は高くないです。

このため、TPOにもよりますが、一般的に安全を確保するため
には総合セキュリティソフトを購入するのが一番良いですし、
セキュリティ対策に手間をかける時間が無い人にも時間を節約
するための選択肢の一つです。

メーカー製PC利用の場合プリインストールされた総合セキュリティソフトが
あるので、月並みですがそのまま更新して利用するのが一番ベターです。

その理由ですが、プリインストール版の場合
・PCメーカーで動作確認されているので不具合を起こす可能性が一番低い。
・PCメーカーもトラブルを避ける/自社ブランドの信頼性低下を防ぐ等の理由
で大手や評判の良さそうなものを採用する可能性が高いのである程度信頼
できる。
等が上げられます。
また、大手メーカー製品ならばマルウェア遭遇時に有用なウイルス情報が
多くわかりやすい、といったサポート面も充実していますし。
最近の製品は1ライセンスでPC3台が保護されるようになっているので、今回
のように導入されている製品が違う場合、どちらに統一するのが無難です。
カスペルスキーあるいはノートンが導入されている場合にはどちらかで統一
するのが賢明です。そのどちらでもない場合はウイルスバスター以外にした方
が良いでしょう。
優秀なWebレピュテーション技術によりWebサイト経由のウイルス感染や情報
漏洩に強く、インターフェイスも洗練されていて操作性も良好ですが、その他
の性能に難があるので、超初心者以外は不向きです。
ちなみに
ノートンは業界最大手である程度信頼性と実績があります。
2009年版以降は従来より軽快になっています。パルス・アップデートや
WEBレピュテーション技術の採用により誤検出を抑えつつ検出率を向上
させています。サポートに難がありますが利用者が多くトラブル発生時
に良いアドバイスを得やすいので問題はないと思われます。
インターフェイスも洗練されていて操作性も良好です。
カスペルスキーは、世界最高レベルのウイルス検出率とトップレベルの
新種のマルウェアに対しての対応の早さが特徴です。
「仮想実行スペース」機能があるので他社セキュリティソフトよりワン
ランク上の性能です。

 ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の
一つですが、その全てではなく、一部分に過ぎません。
複合した対策が必要です。
最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは
もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要
です。また、この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が
増えているので要注意です。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
また、「対策のしおりシリーズ」
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.h …
等を参考にした対策をお勧めします。
加えて、万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image Home 2012 Plus
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …

※紹介したリンク先は投稿時にReturnil Virtual System 2010
Enterprise Classic有効状態下
Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Webroot SecureAnywhere Complete、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も
ありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性も
あり得ます。
    • good
    • 1

パソコンを購入すると無料お試しのセキュリティ対策ソフトが付属していますが、それを必ずしも使わなくてはいけないというものではありません。

どちらか使い勝手の良かったものを、店頭で「1台用、3台用」などがありますので、それを購入すると安くなることもあります。

また、最近はマイクロソフトが「Microsoft セキュリティエッセンシャル」という名称で優れたセキュリティ対策ソフトを無料で提供しており、Windows updateと一元管理が可能ですので、とても便利です。

市販のものを購入する理由はいまのところみあたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無料のものがあるとは知りませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2012/09/05 06:37

最近の製品は 1ライセンス買えば3台まで使えるというものが多いです。

(1台しか使えない物もあります)

どちらか一台で 新しいライセンスを契約したらもう一台のPCは 今入っている期限切れのソフトをアンインストールしてから その契約したソフトを入れ、シリアル番号なり契約番号を入れて使いましょう

セキュリティーソフトはOSの根幹まで食い込みますので 別の製品を二つ以上入れてはいけません。
(無理に入れようとしても「別のソフトが入ってますので消してください」と弾かれる場合もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSの根幹まで食い込むとは、怖いですね。
注意して、無料のものでもいいかなと思いました。

お礼日時:2012/09/05 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!