プロが教えるわが家の防犯対策術!

完熟トマトを使って、トマトソースを作ったのですが、酸味が強くて子供たちが食べてくれません。
作った後に、何らかの処置を講じて、酸味を緩和する方法はないものでしょうか?
アドバイス等、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

砂糖が有効です。


トマトって、トマトの水煮缶にしても、生のトマトにしても、それだけを煮ると酸味ばかりでコクがないです。
なので、ある程度の量の砂糖を入れると、ちょうどよくなります。あと隠し味程度に醤油も入れるとまろやかになります。
ケチャップかトマトピューレを足すのもいいかも。
一番簡単なのは砂糖ですね。
    • good
    • 1

そんなに酸っぱい??


私は、トマトソースを作って、茄子、ズッキーニ、きのこ類、ニンニク、ベーコンを炒めた物を入れます。
そうして一晩おくとかなりまろやかになると思いますが…

確かに…砂糖を入れるのが手っ取り早いのですが…どうも不自然な味になります。
自分で味を見た訳ではないので難しいのですが…試して下さい。
最後にニンニクを一かけらすり入れるというのもいいですよ!!

このソースを小分けにして、野菜スープに入れたり、ピザソース、パスタソース、肉類を焼いてかけたり、リゾットにしたりと大変重宝です。野菜もベーコンも入っているので焼き飯の味付けもOK!
    • good
    • 0

私はトマトペーストを野菜を炒めている段階で投入し、その後トマトの水煮缶を投入ですかね。


トマトペーストを軽く炒めると甘みが増すような気がします。
イタリア産の少し縦長のトマトの方が、日本の丸いトマトよりも煮込んだ際の酸味が少なめと言われています。
そしてできれば1日置いてください。
酸味の角が取れてコクに変わります。
甘みも出ます(トマトペーストを入れ過ぎると甘すぎると感じるかも)。
ま、カレーを一晩置くのと同じようなものです。
即席で酸味を緩和したい場合は砂糖ですが、私自身はあまり好みません。
参考になれば。
    • good
    • 2

他の方もおっしゃっているように、砂糖が一番手っ取り早いですね。

みじん切りにした玉ねぎと人参をゆっくり炒めると、甘さがでてきますし、ビタミンAも少し増えます。メーカーによって味に差がありますので、いろいろ試して好みの物を見つけるのも、てだと思います。私は過去に、酸っぱいのを通り越して、渋いのに当たったこともあります。これは不味かったです。。。
    • good
    • 1

トマトソースの酸味が強すぎるときには、ほんの少し砂糖を加えるとマシになります。


あとは、数日ただ置くだけでも、全体がなじむせいもあって味は落ち着きます。

どうしてもだめなときは、トマトソース直接を味わうような料理に使うのではなく、小分けにして冷凍してしまって、他の料理の隠し味に少しずつ使うことにすればよいと思います。
    • good
    • 0

粉ミルクをスプーン1杯入れる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!