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他県に支店をつくるにあたって必要な手続きやその後かかってくる経費(税金)等を教えてください。
本店がA県にあるとして支店をB県に作るとします。
B県に支店を構えるにあたってかかってくる経費(税金等)がありましたら教えてください。

B県の支
げ時、数か月から1年程度もしくはそれ以上利益が全くでない可能性もあります。利益が出ない場合においてもかかってくる維持費等はありますでしょうか?

また、支店を作るのは今回初めてで色々とわからないことが多いです。わかりやすく解説しているサイトなどありましたら紹介してください。

A 回答 (1件)

んー、まずは家賃、光熱費、通信費(電話や本店と情報共有するネットワーク費)


本社とは違う部分で発生する「書類のやり取り」については、宅急便使用でもいいと思うけど。
人件費。既にいるスタッフを支店に持って行くなら住宅手当、引越し手当など会社の福利厚生費。
現地で採用するなら採用に関わる費用。

支店設置の登記。これはhttp://ameblo.jp/toukikun/entry-10215904338.htmlこの辺を参考にしてもいいし、
司法書士さんにお願いしてもいいと思う。

この方の回答も参考になる。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1549530.html

税金についてはここかな。
http://www.money-c.com/zeinews/zn77.htm
同じ県内なら節約できるようだね。

参考までに。
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