プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹痛で病院からいろいろと薬を出してもらいました。その中の1種類だけ抗生物質だそうです。抗生物質って飲み始めたら最後まで飲まなければいけないといいますよね?
薬局でも症状が治まっても抗生物質だけは最後まで飲んでくださいと言われました。

ところが今日朝から出かけたのですが薬を持って外出するのを忘れてしまい、朝昼と抗生物質を飲み忘れてしまいました。

薬は3日分処方されていてきちんと飲んでいれば明日(3日)の昼まででした。しかし私は2回飲み忘れたので明後日(4日)の朝まで飲むべきでしょうか?

それとも明日(3日)の昼まででよいのでしょうか?

症状はもう治まっています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

抗生剤は病原菌を叩くために体内の薬品濃度を3~5日間は一定に保って置く必要があります。


でないと今回の菌に中途半端な処置(薬を飲み忘れ)をしたので耐性が付く恐れがあります。

、、とまあ以上の点は厳密に言えばというところですので軽い症状のようでしたらそんなに心配することはないと思います。
今のところは症状が治まっては居るようですが一応残りの抗生剤は時間を守って飲み切ったほうがよろしいでしょう。
抗生剤を飲みきった日に一応この薬を処方した医師の診察を受けておくとと安心です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>抗生剤は病原菌を叩くために体内の薬品濃度を3~5日間は一定に保って置く必要があります。
でないと今回の菌に中途半端な処置(薬を飲み忘れ)をしたので耐性が付く恐れがあります。

なるほど~そうなんですか!!抗生物質って途中で飲むのは知っていたのですがこんな理由とは知りませんでした。賢くなりました(^^)笑

>抗生剤を飲みきった日に一応この薬を処方した医師の診察を受けておくとと安心です。

近所の病院なので都合をつけて受診します。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/02 23:10

ご心配のことと思います。

抗生物質は確かに飲み切られた方がいいと思います。残りはこれから飲まれてください。お大事にされてください。
    • good
    • 1

飲み忘れたのが抗生物質とあるので、病院に確認をとる事をおすすめします。


既出ですが、血中濃度を保っておかないといけないものなので、症状が治まっていても一時的のことがあります。耐性がついてしまって後で困るよりも、まずは病院に相談です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>耐性がついてしまって後で困るよりも、まずは病院に相談です。

やっぱり危ないですかね(><;)
大事なときに再発しても困るのでもう一度受診してみます!!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2004/02/02 23:14

薬をもらった病院に電話して問い合わせるのが一番ではないでしょうか。


データはそこにしかないのですから。
薬の検索のサイトをご紹介しようと思ったのですが、
素人考えより直接聞く方がいいのではないかと思いました。
でも一つだけ・・・。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>薬をもらった病院に電話して問い合わせるのが一番ではないでしょうか。
データはそこにしかないのですから。

そうですよね。hirorin2004のおっしゃるとおりです。病院に聞くのが一番正確ですね。
でも教えていただいたサイト参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!