プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の男です。現在勤めている会社には経理担当として採用されましたが、最近になってまったく異なる職種に転属されました。

6年間経理をやってきたし、私自身経理を続けたいので、転職を考えています。

恥ずかしながら簿記の資格はないので、仕事を続けながら夜に専門学校に通って勉強しています。11月に日商簿記3級、来年2月に2級を受験予定です。

しかし無事に合格できても、来年の5月で31歳になります。よく転職は30歳を過ぎると厳しくなると聞きます。

今から就職活動を始めた方がよいでしょうか?それとも今は資格の習得に集中した方がよいでしょうか?無資格の30歳と資格のある31歳…採用側としてはどちらを重視するものかと悩んでしまいます。

A 回答 (2件)

30才の話が出ていましたが・・

それは、シビアにあります。
私は29才で転職しましたが、正社員採用でした。
が、上司との折り合いが悪く30才で転職先を探したのですが・・
全てが正社員ではありませんでした。
また、転職先での給料は年収で100万円以上ダウンでした。

幸い、その上司が先に退職をしたので、私が残ることとなりました・・
余談でした。

資格は、無いよりはあった方が良いですね。
しかし、実務経験の裏付けが合っての事でしょう。

簿記・・3級は直ぐに受かるでしょうが・・
2級は大変・・・相当の勉強量が必要でしょう。

>>今から就職活動を始めた方がよいでしょうか?それとも今は資格の習得に集中した方がよいでしょうか?無資格の30歳と資格のある31歳…採用側としてはどちらを重視するものかと悩んでしまいます。

今の会社で、退職を申し出た時。
社長や上層部から、引き留められる人材になっておく・・必要があります。
それ位の人材になっていないと、次の会社では転職はできたとしても、悲哀を味わう・・
はっきり言えば、給料のダウン・・その他の待遇は子飼いの社員よりはるかに落ちます。
差を付けられます・・これが、日本での転職の現実です。

転職先を探す・・それも良しかな・・ですが。
現実は、現在の会社で才能を発揮する方が何倍も簡単です。

世の中、あなたが考えているほど、転職者に甘くありませんよ。
    • 0

少し辛めの回答になります。

> 最近になってまったく異なる職種に転属されました。
会社の業績は、どうなのでしょう?
著しく落ち込んで残業規制が始まったとか?

仮に前期とそんなに変わらないのであれば、失礼ですがあなたの資質に見切りを付けられたという事です。
6年間漠然と仕事をしてきたとか・・・
今まで資格取得の機会はなかったのでしょうか?
30代ともなると単に経理の仕事だけではなく、職場のマネジメントも必要になってきます。
小さなグループのまとめ役などですね。

30代になると転職は云々も、キッチリと30歳という線があるわけではありません。
目安ですから30歳以上と、以下でそんないこだわる事はないと思いますが転職の場合、資格(正式には認定試験ですね)より実務能力が問われると思います。
いわゆる即戦力になるスキルがあるかどうかですね。

新入社員であれば、会社が仕事を通して育てます。
でも転職で入社した場合、求められるのは資格ではなく即戦力です。

そして年齢が高くなると嫌われる理由は、新しく入った人の方が職場の上司より年上だったら使いにくいのです。わかりますよね。
何か失敗をしても、若い人なら頭ごなしに怒鳴ればいいのです。
でも年上ではこれはできない、おまけに柔軟性がなくなってくる。
こんな理由なのです。

具体的な回答にはなりませんが、考え方はこんなところです。
    • 0