プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。
急ぎで相談お願いします。

楽オクでとても必要だった品物を安く落札できたのですが、お相手が楽オクのシステムを全く理解していないのです。
その方は過去に1度、どなたかと取引をなさっていて、その1度は良い評価だったので、大丈夫かと思ったのですが・・・。

落札後の最初の連絡で、指定の口座への振り込みと、着払いで送りたい旨の連絡がありました。
その方は匿名取引を選択しているにもかかわらず、住所などを教えて欲しいとも言ってきました。

楽天がすべてのお金を預かってくれるので、それだと2重に払うことになるとお伝えしたのですが、ご理解いただけず。
「お金をどうすれば楽天で送ることができるのですか?」と聞かれ、
「私が楽天の口座に振り込むと楽天からそちらへ振り込んでくれますが、詳しい流れは楽天の説明を読むか、問い合わせてください」と伝え、
問題なければ今日中に手続きする旨伝えました。

その後の取引連絡は規約違反で楽天によって削除されていて、何が書かれていたのが不明ですが、さらにその後では「着払いで送るので住所を教えてください」と連絡がありました。

なんだかもう説明するのがばかばかしいです。

でも、今日が取引の期限で、あと数時間で手続きをしないと、私の都合でキャンセルしたことになりますよね?
こんなことで私の評価を汚すのは納得がいかないです。

楽天には今日の昼間に質問しましたが、まだ返信はないです。

どうしたら良いでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

匿名取引で取引開始すれば?

そうすれば、通常配送と違って、落札者の情報は表示されませんから、相手は匿名配送するしかありません。
配送通知出さなければ、出品者都合でキャンセルとなって貴方にはペナルティはなしです。

まぁ、そんな相手だと、空箱発送とか、発送通知のみで発送しないとか、されそうで怖いですから、評価はあきらめてキャンセルしちゃうのが良いか思いますよ。
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
ギリギリまで迷いましたが、評価はあきらめてキャンセルにしました。

No.1の方が言われる通り、匿名配送で支払いまで済ませる→出品者が発送しなければ、出品者のペナルティー。

ただし、楽天あんしん決済手数料と匿名手数料を捨てることになります。
しかも、No.1の方が言われるように、出品者が発送してないのに発送通知をしてしまうとヤッカイです。
詳しくは、楽オクの「困ったときには」で「商品が届かない」で検索です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あんしん決済手数料が戻ってこないのは知っていましたが、
匿名手数料も戻ってこないのですね。
なんだか安く落札してしまったから嫌がらせを受けているのでは?とも思えてきました。