アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFからワードに文章をコピペすると「改行マーク」がつきます。ドキュメントの長さによっては、数百個の改行マークがつき、修正するのに1時間ほどかかります。「一回で改行マークを外す方法」は無いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Ctrl+Hで置換のダイアログを出します

ダイアログのオプションを開き,あいまい検索のチェックを外します
^p

何も入力しない
に全て置換します。
「一括で、「改行」を外す方法は?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、「何も入力しないに全て置換」の操作がわかりませんでした。
もうし訳ないです。

Wordで置換作業をするのですよね。

No.1の回答者が説明している手順の
> Ctrl+J
はExcelのセル内改行を削除する方法ですね。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000248.php
Wordでの置換なら、ショートカットキーで改行を指定することが
できませんので。

PDFからテキストとしてWordに貼り付けた場合の改行で、不要な
改行だけを指定するのか、すべての改行を削除するのかで方法が
違ってきます。

句点の後ろにある改行も削除すると、一続きの段落になることで
かえって読みにくくなるかもしれません。
そこで「句点+改行」を除く不要な改行を指定する方法を、マクロ
を使わずに置換などで対応する手順を書きますね。

手順
[置換]ダイアログを出します。

[検索する文字列]に 「。^p」(「」は除く)
[置換後の文字列]には何も入れずに、[書式]ボタンから[蛍光ペン]
を指定します。(蛍光ペンは事前に判りやすい色を指定しておく)

[あいまい検索]のチェックをはずして[すべて置換]ボタンを押して
「句点+改行」を蛍光ペンの設定をしておきます。

次に「句点+改行」を除く改行を置換で削除する設定をします。

[検索する文字列]に 「^p」(「」は除く)
[書式]ボタンから[蛍光ペン]を2回指定し[蛍光ペンなし]にする。
[置換後の文字列]には何も入れずに、[すべて置換]ボタンを押して
不要な改行を削除します。

[置換]ダイアログを閉じて、[ Ctrl+A ]キーなどですべて選択し、
[蛍光ペン]を[なし]などの色がないものにすることで、蛍光ペンの
設定された「句点+改行」から蛍光ペンなしにします。

一回での作業ではないですが、「句点+改行」は残すのなら、上記の
手順などが必要です。

全ての句点を削除するだけなら
 [検索する文字列]に 「^p」(「」は除く)
 [置換後の文字列]には何も入れずに、[すべて置換]ボタンを押し、
 不要な改行を削除。
だけで済みます。

ちなみに、Wordなどのバージョンを記載すれば別方法や具体的手順
などを記載できたかもしれませんので、今後はバージョンの記載を
お忘れなく。
「一括で、「改行」を外す方法は?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、[書式]ボタンから[蛍光ペン]を指定します、でつまずきました。
すみません…。

置換でできますよ。

「検索する文字列」に入力する時、Ctrl+Jを押してください。
 一見、何も入力されてないようですが、改行マークがちゃんと入ってるので、「置換後の文字列」には何も入力せず「すべて置換」ボタンを押すことで全部消せます。

あ、「オプション」の余計なチェックは全部外しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご連絡頂き、恐縮です。でも消えません。IT音痴の私のやり方が悪いのでしょうか。
でも、なにやら方法がある、ということが分かっただけでもありがたいです。