プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はむくみがとにかくひどいです。
生理前は別人になってしまいます。
顔もですが、体全体なので、他人に心配される程です。
また、生理前でなくても一日のうちに朝、昼間の眠いとき、夜に飲み会で二三杯飲んだら…顔がむくんでいます。
マッサージをしたり半身浴をしたりしていますがあまり変わりません。
一度病院に行った方がいいんじゃないって言われるのですが、内科に行けばいいのでしょうか?
腎臓が悪いのかな?と不安になります。
健康診断では特に悪いところはありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



>一度病院に行った方がいいんじゃないって言われるのですが、内科
>に行けばいいのでしょうか?
こんな状態じゃ、鬱としい日々を送ることになります。

検査機器の揃っていて、常勤医の多い総合病院の一般内科で診ても
らうのが良いと思います。
その結果により 適切な指示が出されると思います。

~~~~~
腫れの状態を掴んでおくと、医師に説明しやすいでしょう。

■ まずは指で押して見よう
特に足のすねを10秒以上強く指で押し付けてみましょう。
へこみが出来れば、むくみ(浮腫)です。
肥満の場合にはこのようなへこみは出来ません。
むくみには、大きく分けて"一時的なもの"と、"病気等が原因のもの"
の2種類があります。

むくみ(浮腫)の初期には一般に、朝顔がはれぼったい、夕方になると
足がむくんで靴が窮屈になる、といった症状が現れます。
また、朝に比べて 夕方の方が体重が増えていることが多く(1kg程度
は正常です)、飲んだ水分の量に比べて尿の量が少なくなります

■ 問題は、病気が原因の場合です。
むくみが症状となって現れる病気は案外多いのです。
1.むくんでいる部分を押しても元に戻らない、
2.疲れがいつまでも取れない、
3.めまいや湿疹、発熱、しびれなど、 単なる疲労以上の症状が感じら
れる。

【むくみが現れる病気の例】
●押すとへこむ、むくみ
[むくみが現れる部位]・・・[可能性のある病名]
1.全身 ・・・肝不全、貧血など
2.顔・・・急性腎炎など
3.下半身・・・ビタミンB1欠乏症(脚気)など

●押してもへこまない、むくみ
1.甲状腺機能低下症、
2.膠原病(こうげんびょう)、
3.薬の副作用など

お大事に。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
押してみましたが、へこみませんでした。
甲状腺機能の低下でしょうか。。
リンパマッサージに通ってからとてもすっきりするようになってきました。
その先生からもかなりリンパが詰まっているから、これでは頭痛がひどいでしょうと言われました。
実際頭痛もよくありますし、肩こりや倦怠感などにも関係していると言われました。
冷え性もひどいので、本当に血流は悪いと思います。。
これを機に直していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 15:17

内科、特に腎臓内科が良いのではないかと思いますよ。

    • good
    • 1

お酒を飲んだた次の日は


確かに浮腫みますね。ですが
普段もパンパンなほどでしょうか?
素人判断ですが内科で血液検査を
することになると思いますよ。
甲状腺とかではないですかね?
血流があまり良くないとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お酒を飲んだ日は本当にやばい顔になります。。
普通の人以上です。
普段は、目がつぶれて小さく見えると言われます。
たまにすっきりしている日は、目がパッチリしてるなんて言われるほどです。。
血液検査も以前行ったこともありますが、異常があると言われたことはないんですよねぇ。
リンパが詰まっているようなので、マッサージに通って解消していくしかないのかなと思っています。

お礼日時:2012/12/16 15:12

素人考えでは、むくみは体内の水分が排出されない、と


いう風に考えると、まずは内科かな?

水分が尿として出ないと考えると泌尿器科か?

いずれにせよ、内科で見て貰って場合によっては泌尿器科か、
というところでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり水分がうまく排出されていないのでしょうか。。
トイレは近いほうですが、普段から食事中なども水分をよく採るほうなので
むくんでしまうのかもしれません。

お礼日時:2012/12/16 15:09

尿酸値が高くなっているのでしょう。

放っておくと、いずれ痛風に。

泌尿器科です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

尿酸値が高い可能性があるのですね。
一応会社の健康診断では異常はないのですが気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 15:07

こんにちは



足だけならば、寝るときに足を高くして寝るようにするとか
方法はありますが、全身となるとお困りですよね。

内科に行った方がいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

足というより、顔がひどいです。。
飲みすぎとかではなく、普段からパンってしてる感じです。
リンパマッサージでよくなってはきましたが、
ひどくなるようなら内科に行ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 15:06

こんにちは



先ずは内科でいいと思います
もちろん婦人科でもいいと思いますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
別の病気で内科に行った際にCTを撮ったのですが、
異常はありませんでした。
その後、近くにリンパマッサージのお店を見つけ通っています。
なかなか調子がいいので、きっとリンパが詰まっていたせいでむくんでいたようです。
自分でもマッサージをしたりして解消しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!