プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。


飲食店の工事に関して質問です。
わかる範囲でアドバイスを下さい。

友人に内装工事を経営してる人がいたので、飲食店の工事を依頼する為に見積りをお願いしました。
お店は解体からの工事になります。スケルトン状態から間仕切り、防水、ライフライン、厨房設備、内装工事、排気ダクトなどの工事です。


友人の内装業者が設計士を依頼して図面(平面図・仕上表・証明配置図・展開図・防水区画)は作成してもらいました。修正も何回かしてもらいました。
各施工業者にも現地調査をしてもらいました。
内装など全て使用する物を数回にわたり打合せで仕様を決めました。
見積りが完成し、700万円近い見積もりが上がりました。
見積りが出る前は350から400万程ではないかと聞いていましたが、友人も予想外の見積金額が出てしまったようです。

私は、あまりにも想定外の金額だったので合い見積りをとる事にしました。
色々進めていく中、500万円で工事してくれる信用できる施工業者並びに1級建築士と出会いお願いしようかと思っています。
友人の方はこれ以上は値段を下げれないと言っていたので、手を引いてもらう事にしたのですが「設計した1級建築士に5万円払いたい、うちにはお金はいらないから建築士に払いたい」と言われました。
後日5万円の請求書が来るのですが、どうしたらいいのでしょうか?
図面を書いて頂いて、見積りを出してもらい5万円も掛かるのでしょうか・・・
友人には迷惑をかけたので、払うべきでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

皆さんの回答が設計者の正当な評価に基づくものでほっと致しました。


私なら最低でも30万請求しますよ。それでも破格です。大サービスです。
    • good
    • 12

設計者にとって内装設計をして5万円の設計料だとしない方がいいくらいのボランティアです。


友人は謝礼程度しておきたいという事なのでしょう。
この規模ですから設計委託契約を結ぶわけでは無いので、法的には踏み倒す事も可能でしょうが、友人の顔に泥を塗ることになるので考えた方が良いと思います。
但し心配なのは700万と500万の差額です。
素人の方にとっては工事内訳明細の査定がしにくいでしょうから何で下げられたか分からないまま契約するのはやや心配です。
安かろう悪かろうは良くある世界なのでご注意下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/09/14 21:20

ちょっと考えが甘かったようですね。


建築士の最初の仕事は企画設計ですから、十分業務報酬を支払う義務は発生しています。
あなたの為にどれだけの時間を費やしたのか考えてみて下さい。

報酬額については他の回答者が述べているので、他に気になる点を。

相見積もりをとったとの事ですが、それは図面を描いた建築士に許可をとっての行動ですか?
あなたの為に描いた図面であっても、報酬を支払っていないのであれば図面の著作権はその建築士が持っています。
本来は報酬を払って権利を譲渡されてからの行動です。
報酬を払わなければ著作権の侵害になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/09/14 21:19

1級建築士の時間単価を3000円と安く見積もっても、50000÷3000=17時間。


1日8時間労働として2日程で50000円になってしまいます。

家電の修理見積りでも、見積りだけだと見積り料(1000円とか2000円とか)を取られる時代です。
(実際修理を頼むと見積り料は無料扱い)

50000円だと実務の料金ではなく、お礼的な金額ではないかと思いますよ。
(設計料は通常施工費の10%~20%ぐらいと言われているようですね)
何かして貰ったらお礼はやはり必要なのでは?
特に作ってもらった図面を新しい設計士側が利用するのであれば尚更。
(合い見積りという事は、作成した図面を別の業者等に見せていますよね?)

気になるのはその差額200万円というのは何か微妙ですね。
200万円安い分、後々それ以上の出費が...、等にならなければ良いのですが。
(心配し過ぎかな?)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/09/14 21:19

設計料の例が以下のページにあります。


http://park3.wakwak.com/~fukuda/bus_ryoukin_01.htm

間違っちゃ困りますが、この表の料金は「坪単価」です。

面積が20坪だったら、基本設計料だけで、6,300円×20坪=12,6000円です。

5万円なら「超破格値」だと思います。

もしかしたら、ご友人が足りない分を出してくれているかも知れませんよ。

もし、これで「払わない」などと言ったら、私なら絶交しますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/09/14 21:18

 図面を描く側の人間です。

安い。図面は落書きではありません。1枚1万円という感じかな。一枚の図面を描くにも時間がかかります。CADを使って居るだろうし、経費もかかる。下手すると何度も何度も書き直しとかさせられていたらね。 諸経費など考えても安い部類です。

 これが後に正式契約して行けば、図面の代金は含まれるという感じに成るのですが。

 下手したら深夜とか休日返上で描いたかもしれないね。それでも、払わないって言えます。

 是非払って下さい。御願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/09/14 21:18

むしろ、5万円だったら、かなり良心的というか安いと思いますよ。


数種類の図面を書いてもらって、何度か修正もしてもらったり、現地調査や打合せも何回もしてらっしゃるようですから、5万円だったら足が出ていると思います。

私の方も以前に見積りをしてもらったことがありますが、現地を一度見てもらい、市役所で調べものをしてもらったくらいですが、それでも5万円請求されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/09/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!