プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で作ったHP内の各所に、小さな画像を置いてアクセスログを取るCGIを設置しました。
個人的な趣味の、さっぱりアクセス数が上がらないHPなものの、
ごくたまに自分の掲示板に感想の書き込みをいただきます。
そして私は、
書き込みされた時間とアクセスログの時間を照らし合わせて、
その人がどのホストから接続しているのか?とか、
どのページを見たのか?などを把握しています。

先日、感想をいただいた人からのログを調べたのですが、
表紙ページと、掲示板へのログが残っているだけで、
他のページへのアクセスが無いにも関わらず、
各ページの感想をいただきました。

・この人は、ログを残さずにページを閲覧できるソフトでも導入しているのでしょうか?
(そんなものがあればの話ですが)
・ログが残らなくても見ている可能性はありますか?
・それとも単に、見ていないだけなのでしょうか?
(ご本人に聞くにしても、初対面ですので、聞くに聞けず悩んでおります・・・)

意味が分かり辛くてスミマセン。
何か補足する必要がありましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

意外な盲点をお教えしましょう。


ブラウザの設定で、画像表示機能をオフにすることができますよね。
あるいは最初から画像表示をしない(IMGタグのSRCを無視する)
ブラウザとか。そうすると、あなたのCGIを実行せずに…おわかりですね。

これは推測ですが、一旦画像を読んだときにSRCの内容を覚えておいて、
同じファイルやCGIだったらあらためて呼び出すことをせず保存して
おいた画像を表示する仕様のブラウザもあるかもしれません。

素直に聞いてみてもいいんじゃないですか。「えと、不思議だったんですけど」
なんて言っても、そんなに失礼じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!本当に「意外な」盲点でした。
気付きもしませんでした・・・。

その方と、もう少しお近づきになれた暁には、勇気を出して聞いてみたいと思います。
「実は見ていない」と言われてもいいように、心構えをしておきつつ(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 09:52

例えば、同一人物が異なるプロバイダーからアクセスしていたとしたら同でしょうか?最初は会社などから貴方のHPを訪問し、興味があったので他のHPもみていた。


後日、自宅などから再度訪問した際に(表紙ページから入り、掲示板を見に行った)感想を書き込んだ。同一人物でも自宅と会社からのアクセスでは、ホストやアカウントも異なることは用意に推測できます。あたかも、他のHPへのアクセスログを残さないで、まるで他のHPの内容をみて感想を書き残したように見えます。
さもなければ、ハッカーなみのテクニックを使って、自分の痕跡を消したかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ。やはり盲点ですね。
他のプロバイダーを使っていればこちらには別の人として感じますね。
どうも疑り深い性格が邪魔をして他のケースを思いつけませんでした。

しかし、ハッカーなみのテクニックを使ってでも自分の痕跡を消したいような方と
お近づきになるかと思うと、気が気でなりません。
注意深く、経過を見守りたいと思います。(過剰に心配性ですね・・・私は)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!