アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が歩くだけでびくびくし、対人関係もおどおどしてしまう。
起床3時間は頭が冴えて作業効率がいいが昼位から一気に体も頭も重くやる気がおきず。

こういった症状に合うお薬はどういうものか教えてください。(複数可)

心療内科で、セパゾン2mg頂きました。怖いので様子見で割って飲んでます。
今2日目ですが、びくびくやおどおどがなくなったのを通りこして、何か精神的に攻撃的になりむかつきます。
常に気をはってというか通りこしてイライラしてきて、たしかに対人関係はそれでクリアできますが、これは本来の効き方でしょうか?

A 回答 (3件)

投薬された心療内科に電話し、ここに記載された内容を伝えて指示を仰ぎましょう。



飲み始めに、かえって興奮するという副作用が出る方があるそうです。
副作用出たのですから、飲み続けるのか、中止するのか、さらに少量にして(0.5mg/回)服用するのか?等、
医師の判断を仰ぐことが必要な事柄だと思います。

お薬110番と言うサイトのセパゾンの項目を貼っておきます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124014 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座います。
やはり副作用だったんですね。電話か次の通院時伝えます。飲まないでおこうかな。
参考URL有難う御座います。

お礼日時:2012/09/14 10:59

初めましてこんにちは。

貴方のご質問を拝読させていただきました。
 
ご質問内容からして、「速やかに主治医の指示を仰いでいただくことをお勧めします。」
医師は貴方の状態に合わせて最も適した処方に努めており、これは医師のみができる仕事です。
また、ご質問のようなこと(副作用など)はあり得ることですが、このことについても同様です。
 
貴方の回復を祈念致しております。 お大事にされてください。
 
  sophia-s
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

医師に相談したところ、イライラは初期だけで今は安定しているので大丈夫との事でした。
私は、信用できる医師だと思うので様子を見ることにしました。
セカンドオピニオンなんて言葉もありますが、まずは相談するのが一番ですね。

お礼日時:2012/12/04 11:13

こんにちは。


突然ですが回答させていただきます。

ベンゾアゼピン系安定剤系の薬を処方されたとのことですね。
セパゾン錠(クロキサゾラム/長期作用型)の効果は服用後30分くら
いから現れ始めて2~4時間続くようです。

この薬は通常、成人は1回1/2~2錠(主成分として1~4mg)を1日3
回服用します。と説明書に記載してあるのですが、
医師の処方と質問者さんの服用法が合っているでしようか?

>こういった症状に合うお薬はどういうものか教えてください。
1.セパゾン錠と同じ系統に「メイラックス」(ロフラゼプ酸エチル/超長
期作用型)というお薬があります。
この薬はセパゾンに比べ、 効果の時間が長いという、相違点があり
ます。
日中の眠気やだるさが起こりやすいようですが、個人差があるので、
まったく眠気等の副作用が気にならない方もおられます。

2.レキソタン(ブロマゼパム/中期作用型)
通常、成人はブロマゼパムとして1日量6~15mgを1日2~3回に分け
て経口服用する。
僕は、毎朝夕食後 1mg各1錠服用しておりますが、kakusei69さんの
ような症状は出ません。

>常に気をはってというか通りこしてイライラしてきて、たしかに対人関
>係はそれでクリアできますが、これは本来の効き方でしょうか?
薬本来の作用がなされていないように思われます。
医師の指示通りに服用して様子を見ることが大切です。
自己判断で用法を変更して、副作用の影響云々と悩むのは早計だと
思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お返事遅れまして、すいません。この後、医師と相談して続ける事にしました。
レキソタンの効果は1mgだとどうなるか気になります。
もちろん個人差があるとしてですが、私は2mgであまり効いた感じがしませんでした。
セパゾンは、慣れてきて今は何か、憂鬱だったのがテンションがあがる感じがして良いです。

お礼日時:2012/12/04 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!