アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠く離島に暮らす姪っ子の1歳の誕生日を9月22日に控えています。
何を送ったら喜んでくれるかな~と、プレゼント選びも悩みながらも自分でも楽しんでいました。
ところが、昨日、実母から連絡があり、姪っ子の両耳とも聞こえていない事が分かりました。
写真や動画で見ている可愛い可愛い姪っ子はよく泣き、よく笑い、耳が聞こえていないとは思ってもいなかったので、すごくショックです。これから、東京の病院を紹介してもらい、精密検査を受ける予定のようです。『聞いてない事にして』と実母に言われ、義妹の気持ちを考えると私も知らないふりをしばらくはしようと思います。でも、プレゼントを何を送ったらいいんだろうかと悩んでいます。アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

もう決められたのでしょうか?^^


もうすぐお誕生日ですね。
女の子でしたら、こんな可愛いおままごと道具なんかはいかがでしょうか?
可愛らしいケーキやアイスクリームのおままごともあります。
参考までにURLを貼っておきますね。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/mg-sweet/cceea …
    • good
    • 0

プレゼント選びにはあまり耳が聞こえない事を考えなくても良いですよ。


でも聞いてしまったので
音が出るおもちゃは今回は避けてみましょうか?

お人形オススメです。
ぽぽちゃんとか。
娘の1歳の誕生日にプレゼントしたのですがよかったと思っています。

検査の結果が少しでも良い事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1歳でもお人形遊びが出来るんですね!
耳が聞こえない為か、一人遊びに集中するようです。
お人形良いかもしれませんね。
ありがとうございました。参考に探してみます。

お礼日時:2012/09/16 02:38

とりあえず、普通に1歳の初誕生だから


かわいいお洋服とか、積み重ねて遊ぶおもちゃとか
マジックテープで止めた野菜や果物を包丁で切るようなおもちゃとか
そういうものでよいのでは?と思います。

少なくともCDとかじゃなければ、大丈夫でしょう。

たとえばこういうの
https://www2.unicef.or.jp/jcuApp/servlet/card.C1 …
最初は親が積み上げたのを壊す遊びから始めて
だんだん自分で入れ子にしたり、つんだりしていきます。

それに1歳の女の子なら、チュニックにもなるワンピース。
最初はワンピースにして着ていて、丈が短めになってもチュニックとしてきられる。

カーディガンなら季節も長めにきられるのでサイズもすぐに合わなくなることもない。

大き目のビーズを通すおもちゃ
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/BJHA19700.html

魚釣りもパズルもできるおもちゃ
http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?keyword …

特別にあまり耳のことは意識せずに
「聞こえないと絶対に楽しめないもの」以外は大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な情報まで頂いて助かりました。
洋服はすぐ着れなくなるし。。。。。と思っていましたが、
汚れるからこそ、たくさんあった方がいいですね。
積み木のキューブは片付けのしつけにも良さそうですね。
『積み木は片付け出来ないうちは、義妹が大変だよね』と思っていましたが、
このキューブは外出先にも持っていけそうでいいですね。
ちょっとプレゼント探しが楽しくなってきました。
あまり神経質にならずに、探そうと思います。
ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2012/09/16 02:51

聞いていないことにして、と言われているのですから、あまり気にしないで購入しても大丈夫と思います。


洋服とか、おもちゃでも大丈夫でしょう。できればそ知らぬふりをして、「いろいろ見たんだけど、何がいいのかよくわからなくて。予算、XX円くらいなんだけど、何が欲しい?」と義妹さんに電話をかけることもいいと思います。
成長発達具合に合わせて一番欲しいものをリクエストしてくれることでしょう。


飛び出す絵本のような仕掛け絵本はどうでしょう。
めくったり引っ張ったりすることで仕掛けの出てくる絵本です。
構造はボードブックと呼ばれる厚みのある紙でできているものが丈夫でいいと思います。

音の出る知育玩具も、最近のものは音と一緒にランプの光るものなどもあるので、「聞いていないこと」にして買うのであれば、こんなものも喜ばれるかと思います。

精密検査を受けるのであれば、数日の入院になったりあるいは待ち時間など長い大きな大学病院であることも考えられるので、そういうところに持ち込めるような遊び道具は便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絵本はだめだろうと思ってましたが、飛び出す絵本はいいですね!!
あと、光のおもちゃも探してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 07:49

二児の母です。

下の娘は1歳すぎたばかりです(^^)

聴覚障害ということは置いといて。
まあ、音の出るおもちゃが多いですけど、逆に1歳過ぎてるからこそ音の出ないおもちゃも通用するという考え方もできます。

ブロック遊び→ボーネルンドの柔らかブロック「ポリーエム」レゴみたいですが、レゴより柔らかい感覚でブロック遊びができます。
http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?age_div …

手押し車
http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?age_div …
うちの娘は今これ真っ盛りで遊んでます。

こういう落ち物も子供は食いつきます。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/420201202/33113 …
あとはくもんのくるくるチャイムは鉄板。

あとは積み木でもいいし。お洋服でもいいですね。姪っ子さんの体格にもよりますが、来年着る夏服なら80~90サイズ、
今から秋口に着てもらう長袖なら80サイズくらいでいいと思います。

離乳食も始まってるだろうから、可愛いスプーン&食器セットや食事用のスモックなどでもいいし。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/316201201/90030 …

絵本はさすがに読み聞かせができないから避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やわらかいブロックというのもあるんですね。
手押し車はもう持ってる様で、つかまり立ちと手押し車を使ってなどの伝い歩きはとっくにしていたらしいのですが、耳が聞こえない事で平衡感覚がないのか、手放しのたっちと歩きはまだできないらしいです。
音がメインのものは避けて、あまり悲観的に考えずに、プレゼントを探すことにします。参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 20:52

はじめまして



私の娘は先天性(生まれながら)目が見えません
でも凄くキャッキャッと音に反応して喜びまくりです^^

耳が聴こえないとの事ですが
光関係の物はどうでしょうか。

目の見えない娘も
色んな光がする方を見ます^^

赤ちゃん本舗でもトイザラスでも
売ってますが
部屋を真っ暗にして光とオルゴールの音楽で楽しむ
プラネタリウム
大きさは様々ですが
だいたいバレーボールを少し小さくした感じくらいです。

これは目が見えない子も耳が聴こえない子も
楽しめると思います。

真っ暗な空間の中で音が鳴り
(耳が聴こえない方は聴こえませんが)
グルグルと壁一面 天井一面を色んな光が廻る
(目が見えない方には見えませんが)
どちらの病気を持ってる子にも
また健常な子供でも凄く不思議な空間を感じれる

と聴き私も早速買った記憶があります^^
流行りのアニメバージョンや色々あるので
買い物する側も楽しいと思います。

目が見えなくても耳が聴こえなくても
その子はソレが当たり前の世界なので
周囲の方々は普通に接してあげてくださいね^^

私自身も親戚方々に娘の病気で凄く気をつかわれ
逆jに辛かったので^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に似た境遇の方からのアドバイスで嬉しかったです。
プラネタリウム いいですね!
一番堪えているのは義妹なので、私たち夫婦が手伝える事を手伝い、
そっと見守りたいと思います。
参考になります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!