アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3連休でもあるし、時間もあるし、神様についてでも考えようか、とココロにもないことを思ったりいたします。日常生活やニュース番組などで、どのようなものを見たとき神の存在が疑わしくなるのでしょうか。決定的なものをどなたか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>神は存在しないと思う瞬間

1945年8月9日、長崎県は浦上教会(カトリック)で日本人キリスト教徒たちが、キリスト教の神に祈りをささげていた正にその最中、キリスト教国のB29爆撃機から投下された原子爆弾で殺されてしまった歴史的な事実を知ったときですね。

それ以来アブラハムの宗教で讃える神など存在しなと確信するようになったので、ガウダマ・シダールタの教え(=仏教)の方に流れました。仏教では「神はオワします」などと、嘘偽りを言わないので良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

人間、日々修行みたいなもんですね。つまるところでは、頼りは自分ですから、ご回答ありがとうございました。

そもそも神様とはなんでしょうね…。

自分もよく分かりません。ただ自然と会話はよくするので、とりあえず話は聞きます。宗教とかよく分かりませんが、何か守ってくれてるのは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私たちを誰かが守ってくれています・・・神様ではないですけど。ご回答ありがとうございました。

貴方のような方を作り出した神の存在が疑わしいです。

決定的ならばベストアンサーに採択のほどお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッヘッヘッ、私の名はダミアンやでぇ・・・こんな感じでよろしいですか?ご回答ありがとうございました。

現代に神が居るという主張を聞いた時。

神という存在、爬虫類出身者1名、その他出身2名。
神といえる3名の精神は住まいを去り永遠の彼方へ
42年前の秋に旅立ちました。もはやいかなる能力

をもってしても接触は永遠に不可能と成りました。
神の館の扉と窓は開け放たれていますが未だに誰も
館には到達できず住んでいる存在はいません。

神は居ましたが42年前から人類宇宙には存在しない。
    • 0
この回答へのお礼

42年前に何があったのですか?大阪万博ぐらいしか思いつかないので、すいません。ご回答ありがとうございました。

「不条理」という概念を深く調べてみたらいいと思います。

「深く、深く」調べてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不条理・・・ですか。それは神ではなく、カミュです。ご回答ありがとうございました。

「あるとき私は神の存在を知りここへやって来た そうお前のようにな…私は神の後継者になりたかった

だが神はいつまでたっても私を認めてくださらなかった…私は自分以上にすばらしい人間はいないと思っていた
だが神は見抜いていた…私の心にほんの少しの悪が潜んでいる事を…私は厳しい修行の末その悪を追い出すことができた
その悪の部分が……」

「祈りましょう神に…」
「祈るったっていねぇんだよ その神が」

「おめぇ神様と合体したらまた昔みたいに2人に戻れねぇんか?」
「無理だ…そうでなければあれほど神との合体をためらいはしなかった…」

と…神様にまつわるセリフはこんなにあるんですね☆
    • 0
この回答へのお礼

まえの写真のほうが可愛かったなぁ・・・などと思いつつ、ご回答ありがとうございました。

神の定義は何ですか?

戦前は天皇は神でしたが、実在していますよね?
平成天皇もなにか、人間神になる儀式しませんでしたかね?

大自然を神とするなら、破壊神、創造神の両面がありますよね。
どう言うときに、神がいないと考えるのでしょうか?

神の存在なんて、表裏一体なので、神がいると考えるならいるし、いないと考えるならいない。
それだけの存在で、別に神が一人一人を助けたり殺したり、するとかんがえているなら、間違いでしょ?
そんなもの自然の摂理でしかない。
キリスト教の教義自体おかしいし、キリストは人間だけど?
仏陀(ゴータマ君)も人間だし、悟り開いたから仏陀と言うのもなんだかな??
仏って死んだ人って意味でしょ??

ここのところ30年は、墓参りも寺にも、神社にも行ってません。
こんなこと考えた自分が暇人だ・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当に暇人です。ただし、現代の知の原点であるギリシャ論理学は、暇であるがゆえに生まれたようなものです。(大自然を神とするなら、破壊神、創造神の両面がありますよね)などと、神様を人間の法律に縛らずに、大きなフトコロで見た場合、神様っぽい人の姿が見えるやも知れません、見えぬやも知れません。私には、目に映るものしか見えませんが、ご回答ありがとうございました。

科学技術が発達すれば、という人がいますが

これは間違いです。

何の罪もない人が理不尽に死んだり、ヒドイ目に
あったりする反面、どこから見ても悪い人間が
良い思いをする、などということが無数にある
訳です。

こういうことが繰り返されると神の存在が
疑わしくなります。
現代では、神は昔ほど信用されていません。
それは、こういう理由に基づくと言われて
おります。
    • 0
この回答へのお礼

永遠に証明できないものを、存在するのだ、と言い切る人たちの頭を疑いたくなります。ご回答ありがとうございました。

中国で日本人がラーメンの汁をかけられて

怪我をしたというニュースを聞いた時かな。
    • 0
この回答へのお礼

神戸の中国人学校の門がチビッとだけ焦げていた、という事件もあります。これは、どっちの神様が操ったのでしょうかね、ご回答ありがとうございました。

神は誰にでも「絶対的」に存在するものではなく、「神の存在を信じる者の心の中」にのみ存在します。

だから、私のように「神の存在」を信じていない者には、そもそも「神の存在が疑わしくなるようなこと」は起こりません。したがって「具体的に」と問われても、私自身はつぶやくこともありませんので、答えきれませんが、「神の存在を信じる者」にしてもいろいろじゃないでしょうか。

それを、あえて、一言で言うとすれば「神の存在を信じる者」が、「これじゃ、神も仏もない」と思わずつぶやいてしまうようなことを見たり、聞いたり、経験したりしたときではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答になっていないにもかかわらず、文章が面白いので、まじめにお礼をいたします。ご回答ありがとうございました。