アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを立ち上げ、windows98の画面の後
『SYSTEN.INIファイルがありません』
という文字が出てしまいます。
アインストールしてくれとかいろいろかいてあるのですが、
全くをもってどうしたら良いのかが分かりません。
買った時に入っていたCD-ROMとかをいれるのでしょうか。
だとしたらば何とかいてあるのを入れれば良いのでしょうか。
もしくは他に方法があるのでしょうか。
皆様よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近登録した新参者ですがお役にたてれば。

電源を入れてBIOSの画面がでてきてから、
CTRLキーを押し続けてみてください。
ブートメニューが出てくるとおもいます。
あとは3のレスのように進めば大丈夫かと。
それでだめだったら起動ディスクからの再セットアップですね。

ピピピピは、真っ黒の画面時にキーボードを長く押していれば鳴ります。
別にキーボードの設定とかがおかしくなったわけではありません。
    • 0

F8キーを押しながら電源ON,ブートメニューが出るので(dosプロンプトで起動する)を選択。

”CD C:¥windows¥OPTIONS¥CABS”といれenter
”SETUP”といれenter
セットアップメニューが走りますので、指示どおりに進む。
ちょっと時間はかかるけど(30分~1時間)これが一番確実かな。

この回答への補足

度々申し訳ないのですが、教えて頂いたようにやって見たのですが、
F8キーを押したままやると、『ピピピピピピー』って感じでPC
の本体から異様な音がするだけでなにも起こりません。
もしかしたらキーボードの設定とかも何処かおかしくなってるので
しょうか・・・・。
本当に度々で申し訳有りませんが宜しくお願いします。

• 0

>買った時に入っていたCD-ROM、、、。

その中にリカバリィディスクというの入っていると思うんですが、、。それ入れて再起動かければ自動的に、初期状態にもどります。
これがメーカーパソコンの良いところです。
    • 0

まず「SYSTEM.INI」ですが、これは Windows98 の起動時に必要な基本情報が入っているファイルで、コレがないとWindows98 は動きません。

通常インストール、もしくはプリインストールでは「C:\Windows」ディレクトリ(WIN.EXEのあるディレクトリ)に入っているモノですが、そこに「SYSTEM.INI」がないと言われているのです。

原因としては…、
1.間違って消した
2.間違って移動した
3.ゴミ箱に入れた
4.HDDのファイル管理情報が壊れて、たまたま SYSTEM.INI を別の上等に上書きした

といった事が考えられます。もし2か3であれば、DOSモードで起動(F8を押しっぱなしだったっけ?)して、SYSTEM.INI を探しだし、元の場所に戻してやればいいわけですが、1か4の場合は問題です。
 とりあえず orandasan さんがどういうPCなのかが分からないので何とも言えないのですが、自作でなければ再セットアップガイドなどのマニュアルがあるはずです。そこに載っているはずなので、もう一度調べてみて下さい。
 なお、多分ですが「Microsoft Windows98」と書かれたCDがあるはずです。もしないようでしたら、「再セットアップ用CD」等というそれらしいCDを探してみて下さい。

以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。

PS.
 C:\Windows以下のフォルダは知識を得るまで触らない方が賢明です。何が起こっても不思議ではありません。
    • 0