プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、注文住宅で家を建設中で11月中旬には完成・引き渡し予定なのですが、ここにきて非常に頭の痛い事態に陥ってしまっているため、こちらに書き込ませて頂きました。

・住宅ローンはフラット35(不動産屋経由で契約)
・自分(正社員)と妻(派遣社員)の収入合算で契約。(借り入れの比率は10分の9は自分で妻はあくまで補助的な役割。借り入れ額の返済比率は自分ひとりの収入でもクリアしているのですが、仮審査時(2月)の時点で自分が転職後2年半と勤務年数に不安材料があったため、確実に融資枠を確保するために連名にしました。)
・土地のつなぎ融資はすでに実行されています。

という状況だったのですが、派遣社員の妻が年内までの契約は決まっていたのですが、会社都合で9月で退職(いわゆる派遣切り)することになってしまいました。
会社に事情を説明しアルバイトでも構わないので年内は在籍させてほしいと懇願したのですが、他にも数名切られている人がいるため不可能でした。

ここで一番頭を悩まされているのが「ローン実行前の在籍確認」です。
当然自分の方は問題ないのですが、派遣社員の妻にまで確認はあるのでしょうか?
ネットでは不動産屋経由で契約した場合は電話がある、という情報もありました。
「3ヶ月単位で勤務先が変わっても不思議ではない「派遣社員」として審査が通っているので電話がくることはないのでは?」「もしかかってきても返済に問題はないから大丈夫でしょ、と強気でいけばいい」という周囲の意見もあるのですが、自分としては不安で仕方ありません。

不動産屋に相談したところ、最初は前述した意見を言われたのですが、その後(上司に言われたのか)やはり正直に話した方がいい、と180度意見を変えてきました。
確かに立場上そういわざるを得ないのでしょうが。

もし正直に話した場合どうなるのか?(どのような手続きをするのか?)
不動産屋には「妻の雇用が年内は延長できた」ということにしてこのまま強行突破した方がいいのか?
この点でも悩んでいます。

以上、長文で恐縮ですが、何かアドバイスや体験談等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

少しズレている話ですが宜しいでしょうか。

フラット35で私もローンを組み来年引渡しのマンションに住む予定の者です。

今日不動産屋に行き恐ろしい裏技を知りました。今でもゾッとする話です。

『あなたのお父様はお幾つですか?』

60代でしょうか?70代でしょうか?

-------------

実は私は昨年病気をし8ヶ月間も休職をしておりました。

そのため昨年度の年収が通常よりも極端に低くどこの銀行でもローンを組めず、仕方なくフラット35でローンを組み、しかも『親子リレー』として私の少ない昨年度の収入+父親の年金という形で組まざるを得ませんでした。

-------------

不動産屋いわく・・・

フラット35で父親と『親子リレー』・・・質問者さんの場合は『夫婦リレー』ですよね。もし可能でした奥様との夫婦リレーではなく私のように『父親の年金をアテにした親子リレー』に切り替えられてはいかがですか?

なぜなら、フラット35の場合のみ父親が80歳以内に死亡すれば父親の支払う利率分は全額チャラになります。

つまり、99.9%を父親の支払い、0.1%を自分の支払いに設定して父親が80歳以内に他界してくれればローンの問題はなくなります。

ちなみに

私の年齢は40代前半   父親は60代後半です。
    • 2

不動産に携わる者です。

私見ですが・・・。

奥さまが派遣であると言うことは、金融機関は奥様の収入をあてにしているわけではないと思います。
あくまでメインはご主人であると言うこと。
つなぎ融資はすでに実行されていることから、奥様の会社に在籍確認はないと思われます。
ですが、不動産業者として金融機関に嘘は言えないので本当のことを言いたいのでしょう。
営業はそれが金融機関にばれたときの計り知れない金融機関に対する会社の損害まで考えていないと思います。
その上で、今回のことを金融機関に伝えてもさほど大きな問題にならずに、書類の一部訂正で収まると思います。
あまり気にせずにそのまま金融機関に伝えてください。
    • 3