アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して最初の3ヶ月は試用期間ということで決まった金額の給料をいただいておりました。
試用期間が終わり今月から晴れて正社員として働いておりますが、その際、新たに給料の提示を受けました。
その額、なんと試用期間中の額より3割減。その額を見たときは変な汗が出てきました。
試用期間中の額はあくまでも試用期間中のみ、社員になったら減るとのこと。(理由まで書くと会社にバレそうなので省きます)
仲のいい先輩社員もそうだったようです。
歩合制の営業なら理解できますが事務職です。

今回の提示額は社会人1年目くらいの給料で前職の年俸から150万以上ダウンです。
当方、アラフォーの家族持ち。やっていける自信がありません。

面接の際に受けた提示額=試用期間中の金額ということだったようですが、社員になると減るとは聞いておりませんでした。
契約書にも「提示額は当初の金額です」とは書いてありますが社員になると増えるとも減るとも書いてありません。
騙された気分です。

最悪転職も視野に入れておりますが数カ月での退職、さらにこのご時世では簡単に見つかるとも思えません。
なんとか今の会社で交渉して年収アップを掴み取る方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに業界ではベスト3に入る大手企業です。
今はどこもこんな感じなのでしょうか?せっかく大手に入れたと思って喜んでたのにガッカリです。

A 回答 (4件)

 正社員になると会社は社会保険やら何やらで、出て行くお金が増えます。

正社員の給料が20万円だとすると、会社はその社員を雇っておくのに40万円くらいかかるです。正社員にはそれだけあなたの目には見えないところでお金がかかっています。
 目先のことだで判断すると正社員になって損したみたいに思うかも知れませんが、長い目で見ると絶対に得です。いろんな点で非正規社員よりも恵まれているからです。大手の会社なら、なおさらです。

> なんとか今の会社で交渉して年収アップを掴み取る方法はありませんでしょうか?

 あなたの実力次第です。実績を積み重ねていく中で、あなたの戦力と貢献度が大きいことが実証されれば、かならず年収アップしていきますよ。それさえなくて会社に掛け合っても、いやなら止めてくれ、替えは幾らでもいる、と言われるだけです。私(ちっぽけな会社の経営者)なら、そう突き放しますけれどね。自分の分際をわきまえてモノを言わないといけません。
    • good
    • 0

決して「どこもこんな感じ」ではありません。


でも、よくある話です。
奥様も働くしかないと思います。家族は助け合うものですから。
    • good
    • 0

最初からの雇用契約の内容も関連しますが、試用期間は単なる期間であり、正式に労働者として雇用された事に違いはありません。


3ヶ月こなすと、正社員という名前の職階になるのかもしれませんが、単なる試用期間であれば最初から正社員なのです。
試用期間のみ賃金体系を変えるような事もできなくはないですが、単なる期間である以上、最初の雇用契約書か就業規則に明記が必要です。
就業規則も確認して、明らかに規定に無い減額であれば不利益変更ですから違法です。
しかし、結局のところ払うのは会社、交渉程度でどうにかなるなら、最初からそんな減額はしないでしょう。
裁判等で何年も争って、解決金で退職という事になれば上出来の部類かと。
減額の理由とか詳細がはっきりしないので、あくまで一般論ですよ。
    • good
    • 1

え?税込年収で言ってます?


手取りは下がっても、正社員だとボーナスがあったり、家賃補助や家族手当てがあったりで福利厚生が良くなるのが普通なんですがその辺はどうなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金額は税込年収(ボーナス込)です。各種手当は付きません。
付くのは残業手当のみですが先月は0、今月も今のところ1時間です。
会社全体で残業を減らす取り組みを行っているので繁忙期でも10時間は超えないと思います。
さらに来年はボーナスが満額もらえませんので提示額よりさらに減ることになります。
ホント新卒より低くなりそうです。
困った。

お礼日時:2012/09/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!