アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はダイハツのミラの平成7年のAT車にのっています。私のミラ号。オートマなのにエンストみたいに、Dで発信しようとすると止まってしまうんですよ。良く冬場とかエンジン温めないで発信しようとするとなるように・・暖かくなってきたこのごろも、最近は止まります。やっぱり夏でもエンジンって、掛けておいたほうがいいのでしょうか?それとも、どこか悪いのかな?当時は新車で購入したので、結構今でも、まめにオイルとか、その他の交換は定期的にしているのですが・・・

A 回答 (5件)

定常走行では問題がない物(有っても顕著ではない)として以下に解説をします。

Dレンジにシフトしたときに止まるのであれば、アイドルコントロール関係の異常が考えられます。該当車種では、エンジン負荷に応じたアイドルコントロールを行っており、N・Pレンジから他のポジションにシフトすると、回転が落ち込まないように、自動的にアイドル回転数の補正を行うようになっています。この機能は他にエアコン動作時、電気負荷(ヘッドランプなど)を使用したときにも動作します。

Dレンジにシフトしてあり、アクセルを踏み込んだとたんに止まるのであれば、燃料系統のトラブルでしょう。キャブ仕様とインジェクション仕様とで異なりますが、キャブレター仕様ではキャブレター内にスラッジやガムがたまり燃料を供給する通路が細くなってしまうと、このような症状を示します。ある程度整備に関する知識とスキルをお持ちでしたら、市販のキャブクリーナなどでキャブレターの清掃をすると改善する場合がかなりあります。インジェクション仕様ではスロットルポジションセンサーやエンジン温度センサー・吸気圧センサーなどのトラブルでこのような状態になる場合があります。こちらの場合はかなりの専門知識が必要になるので、専門家の手に委ねる事をお勧めします。

定常走行中も息つきなどの症状がある場合は点火系統も含めた点検が必要です。

ご使用中の車種がインジェクション仕様で、ご自身で修理をしたいのであれば、車検証の形式、原動機形式、年式、型式指定、類別をお知らせくだされば、自己診断(インジェクション仕様車では、エンジン制御用のコンピューターにシステムの診断をする機能がついています)の方法と正常な状態の基準値を知らせします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
>Dレンジにシフトしてあり、アクセルを踏み込んだとたんに止まる・
この現象です。自分では修理できないので、ディーラーに持って行こうと思います。

ダイハツのEFI車はその症状が結構多く、対策が出ているはずです。

ディーラーにもっていってください。
すでに、その対策が施されていた場合、他の原因が考えられます。
ディーラーの方ではお客から症状が言われない限り
施さないかもしれません。
症状が出ない車もあるらしいので。
EFIじゃない場合は全然関係ない話です。
そうでしたら、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツ車・・そうなんですか。一度ディーラーに持っていってみようと
思います。ありがとうございました。

オートマでのエンストは本当に困りますよね。

またとても危険ですし。
Dで発進する時に停まってしまうとのことですが、これはエンジンが温まった状態
で、Dに入れた瞬間に起こるのでしょうか。もしそうであれば、エンジンの回転数
(アイドリング)が低く、Dにすると駆動のための力がかかるのでエンジンがそれ
に耐えられず、エンストしてしまいます。これは走行中でも、信号等で止まった時
に同じように発生してしまいます。
原因としては、エアクリーナーの詰まりや、空気をガソリンと混合させる部分(通
路)の汚れ・詰まり、またその部分のセンサーの異常が考えられます。どのような
場合に発生するかを購入店や修理工場の人に言って、点検されて下さい。
ちなみに、ガソリンスタンドの人は、ごく一部の人以外はあまりよく車の事を知ら
ず、とにかく何かを交換させたがるので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>ちなみに、ガソリンスタンドの人は、ごく一部の人以外はあまりよく車の事を知>らず、とにかく何かを交換させたがるので、注意してください
そうですね。いつも取り替えたばかりなのにガソリンスタンドでオイル交換進められたとき???と思いました。今度ディーラーに行ってそうだんします。
なんかATだからそんなことない!!って言われたら恥ずかしいな~と思っていたので・・でも、結構あるんだね。同じ現象

そうですね、ガスが濃いと起こりうる現象かな

エアクリーナーがつまり気味だと単純に空気が少なくなりますからね
え?それってエンジンかけ始めに多くありません??
普通に水温計が上がってきてもそうなりますか???
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。今度ディーラーにきちんと見てもらおうと思っています。ありがとうございました。

こんばんわnoname#62498です

私はH3の日産のセレナに乗っていますが
Marutamaさんと同じようなことが何度か起こっています

信号待ちしていて発進する時や、駐車しようとして
低速になってる時などにエンストします

エンジンも温まっているし、何故だろうと思っていたのですが
ガソスタの店員に聞いた所、バッテリーの不足や、オイル、
エアクリーナーなどを点検した方が良いって言われ
バッテリー交換、オイル交換、エアクリーナー交換した所
エンストしなくなりました

新車で購入されたなら、ディーラーさんに聞いてみたらどうでしょう?

参考にならなくてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私はオートマというものはエンストしない・・という概念があって・・でもみなさんも経験していらしゃるんですね。今度ディーラーも持っていきます。ありがとうございました。