プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。宜しくお願い致します。

幼児に、1日4回、3~4時間あけて点眼するようにいわれた点眼薬を昨夜、誤って2時間ほどしかあけずにさしてしまいました。一滴ずつつけました。

点眼しているのはリボスチン0.025%、 ヒアレイン0.1%になります。アレルギー症状で少々目をこするのと、そのためにこすり傷がついたようでこの2つが処方されました。

祝日で眼科が休みなので聞くことができず、不安に思っています。インターネットで普通に利用する分には両方ともほとんど副作用はないとのことでしたが、幼児なのでどうかな・・・と思っています。

誤ってしまった場合は翌日つけないほうがいいのかな?とも思い、今日明日の点眼をどうしようかとも悩んでいます。

誤ってしまいましたが、問題ないか、また今後も普通に使っていいのか、お詳しい方ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的には心配されずに点眼を続けられたらいいと思います。


ちょっと他の方のコメントで気になったことがあったので(決して批難しているわけではありません)。

「点眼薬は誤って2滴落としてしまう事もありましょうし、ほとんどは涙ですぐに流れてしまいます。また、3時間でも4時間でも良いけど2時間はだめ、なんて言うのもかなり不自然です。点眼薬はそんなに厳密ではありません。」
"点眼薬はそんなに厳密ではありません"はそうだと思いますが、点眼駅を一度に2滴落とすのと点眼の間隔を短くするのは意味が全く違います。点眼する際に眼が一度に受け付けられる点眼液の容量は一滴くらいなので2滴落としても約1滴分はこぼれてしまうのです。だから、一度に何滴さそうが構いませんが、5分10分後にさせば、最初の分はもう吸収されているのでそれは2滴分さしたことになります。

で、今回の場合は、ヒアレイン0.1%はヒアルロン酸で眼の潤いを保ち、リボスチン0.025%(抗ヒスタミン)で痒みを抑えましょう、ということなのでしょうか?最終的にはお医者さんか薬剤師さんに確認を取っていただきたいのですが、大丈夫だと思います(殺菌のためにリボスチン0.025%に塩化ベンザルコニウムが入っているので一般論としてさし過ぎは良くない気がしますが)。

「祝日で眼科が休みなので聞くことができず、不安に思っています。」
大きな病院には休日でも薬剤師がいるはずなので患者のふりして電話して訊いてみたり、チェーンの安売りの薬局なら休日もやっていて薬剤師も一応いると思うので訊いてみてもいいと思います。

最後に一言、きっとお薬をもらう時に言われたと思うのですが、一度に2滴点眼しても1滴分しか入らない、つまり、今回のように2種類の点眼液が処方されている場合にはどちらからさしてもらっても構いませんが、最初の点眼の後点眼液が吸収されるまで5分くらい待ってそれから次の点眼液をささないと後のやつはこぼれてしまう可能性があります。

実際、患者さんの状態も知らないし、責任の所在のはっきりしないインターネットの情報ですから参考程度にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2種類の点眼薬を5分あけてさすのには、そういう理由があったのだということも初めて知りました。よくわかりました。

週末は様子見ながら点眼を正しく続け、先ほど眼科に問い合わせしましたが、大丈夫との事でした。

今後も時間をきちんと見ながら点眼しようと思います。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 11:17

一度や二度間隔を間違ったから、即座に何か問題が起きるような薬剤でもない



「次から気をつけようね」ぐらいで充分

また昨夜間隔が短かったからと、今朝の点眼はサボるべきではない
そっちの方が問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

即座に何か出るものではないのですね。次は気をつけます。

お礼日時:2012/09/24 11:13

 いずれも気にする必要ありません。

リボスチンはかゆみどめ、ヒアレインは角膜保護のための薬です。間隔が短いよりもさし忘れの方が具合が悪いと思います。点眼薬は誤って2滴落としてしまう事もありましょうし、ほとんどは涙ですぐに流れてしまいます。また、3時間でも4時間でも良いけど2時間はだめ、なんて言うのもかなり不自然です。点眼薬はそんなに厳密ではありません。
 これで気持ちは落ち着きましたでしょうか。子育ては大変ですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だいぶ安心しました。間違えないようにするのは大切ですが、過度に心配しないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/09/24 11:12

点眼時間が短かったと言ってもんだいはないですね、私も薬剤師ではありませんが聞いた事はあります、飲む薬は別ですが・・・目薬を付ける時間が多かったからと言って次の日にやめるとかする事はしてはいけません、薬でも忘れていたらきずいた時に飲むのが基本ですが、次の日忘れた分を飲む事はいけません、でもその日に飲む薬は一回分は飲まなくてはなりません、それと同じで、点眼回数が多かったので次の日はやめておくと言う事はダメです、医師に言われた時間通りに次の日からも点眼する事が正しい薬の使い方ですから点眼はしてあげてやってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己判断でやめずに正しくつけるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/09/24 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!