アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築年数30年の公団の内覧しました。
古さは構わないのですが、洗濯機を置くスペースがなく
クーラーも無かったのですが

押入は3つあったり、部屋はかなり広く和室でも
アジアンテイストにすれば雰囲気も変わりそうですが

洗濯機は無理矢理置いても構わないって事なんでしょうか?

同じ様な境遇で過ごしてる方やそーいう人知ってると
言った方助言願います。

クーラーは自分で用意すればいいんですよね・・・?

A 回答 (2件)

7,8年前に昭和45年頃の公団に住んだことがあります。

その団地も洗濯機を置くスペースがなく、ベランダもありませんでした。窓の下が床の間というのか縁側のような板になっていて、壁に竿を置ける金具のようなのがついていました。エアコンは自分で購入しました。室外機は窓の外に置けるスペースがありました。が、据え付ける業者の人はかなり危険だと思いました。私は7階に住んでいたのですが、据え付け、取り外しを見ていたのですが、「落ちないで」と祈りながら見てました。エアコンが設置できるかどうかは、外からみたらみんな室外機を外に置いているのがわかったので、大丈夫だと思い、購入しました。
私はガス給湯器も自分で用意しましたよ。結構入居時にお金がかかるな、と当時思いました。
洗濯機は風呂トイレの前に置いて、排水は風呂の排水に流してました。それなりに住めば都でした・・・。

この回答への補足

すいません、お返事遅れました。
同じ様な状況ですね。そういえばガス給湯器も
無かったような・・・・(汗)

公団って普通の賃貸と比べてコチラ側が用意しないと
いけないのが結構あるんですね。勉強になりました。

洗濯機はやはりお風呂の近くですよね。でもそこに
置くとすると玄関から洗濯機が丸見えなんですよね

色々と課題は有りますが 参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/02/08 00:02
    • good
    • 0

公団って、4~5階立てで、階段が4箇所位ある建物でしょうか?



古い建物ではベランダに洗濯機を置いているところがあります。

クーラーも、窓の上部に小さな窓があり、そこかを通して配管してましたね。
壁に穴があればいいのですが・・・

洗濯機、エアコンとも、よその部屋のベランダを見てください。
そのほうが良く分かるのではと思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございました。
説明不足でしたね、建物は10階建てです。

ベランダが無く、縁側がありましてそこで
洗濯物等干す感じになっているんです。
雨には濡れないのですが、其処にエアコンの室外機等
置くのは無理っぽい感じです・・・

そういえばそこの住人さんはどうしているんだろう・・・。

補足日時:2004/02/05 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!