アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの猫が、おそらくノミ(ストレスもあるかもしれません)で、自分の体を掻き毟ったり噛んだりして、ひどいです。皮膚のところどころガサガサしていたり、お腹のほうでは血が出ていたり、その他も毛が生えてない

部分も出てきました。
色々検索してみると、のみとりシャンプーとかブラッシングとか書いてあったのですが・・・。
猫とか動物に使われるシャンプーって、動物にとって危険な薬品とか入ってないですかね・・・?10年ほど前に犬を飼っていたとき、犬用のシャンプーのケースの裏に、ゴーグル(目に入らないようなメガネ)と手袋をしてください、と書いてありました。それって、人間にも害があるということですよね?
今まで猫を洗うときは、人間用のシャンプーを使っていたのですが、調べてみると、のみとりシャンプーでもノミは駆除しきれないと書いてあったので・・・。まぁ、獣医に見せるのが一番早いと思うんですが。
とりあえずの応急処置として、のみとりシャンプーを使う場合、猫に害とかあるんでしょうかね・・・?
なんかフロントラインがどうとか・・・?
詳しい方、お願いします。
念のため、早いうちには医者に見せようとは思います。

A 回答 (4件)

なるべく早く病院に行ってあげてください。

人間用のシャンプーは猫に使ってはいけません。
獣医さんに以前聞いたところ、ノミ取りシャンプーはほぼ効果がないそうです。

そもそも本当にノミなのかも解らないです。
毛が抜けるのは、真菌性皮膚炎等でもなります。
フロントラインは首のところに液体を垂らすとノミを退治できる薬です。
ネットでも安く買えますが、皮膚の状態を見ながら今回はお医者さんに処方してもらうのが良いと思います。
    • 0

素人判断が最大のNGです。

ともかく余計なこと(ノミと仮定する、人間用シャンプーを使うetc)をせず病院へ。
    • 0

我が家(2匹)はシャンプーしたことはありません。

保護したときに蚤がいたのでフロントラインをやって駆除できました。
その後蚤は発見されていません。

とりあえずは掻きむしったところがどうなのか、医者に行くことでしょうが、フロントラインで駆除できると思います。即効性があります。
    • 0

ノミだと人間の目で発見出来ますよ。

猫を大人しくさせておいて、首や尻尾の回り、猫がかゆがってる部分の毛をかき分けてみて下さい。茶色の小さい虫がささっと毛の間を移動します。
また、シャンプーすれば、ノミが嫌がってシャンプーや水のかかっていない部分に集まって来ます。実際に猫の顔の周辺に集まって来て、腹が立った経験があります。
人間用のだって同じだと思いますので、それで発見出来ないって事は、ノミではないのかと思います。

犬用シャンプーは分かりませんが、猫のノミ取りシャンプーにゴーグル等の指示はありませんでした。ゴーグルはシャンプーが目に入らないようにじゃないですか?手袋は知りませんが。
ノミ取りシャンプーは効きましたよ。5回くらいかな?全滅しました。

それと、猫には猫、人間には人間のシャンプーですよ。人間と猫は毛質が全然違いますし、地肌の強さも違います。人間用は香りとか余計な物が入っています。私は逆に、人間用ので猫がかぶれているんじゃないかと思いますよ?
    • 0