プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章がヘタですみません。お力添え頂ければ幸いです。

姉が突然、付き合っている彼氏の事を忘れました。最初は、母が彼の話題をふった時に「それ誰?」と言い、電話やメールが来て携帯に名前が出ても「知らない人から電話・メールが…」と言っています。
二人は結婚を前提に付き合っていたのですが、一週間前くらいに姉から家族に向けて、色々と暴露がありました。
デートDV(精神的攻撃や彼が避妊に全く協力しない)の事でした。現在姉は妊娠しているのですが、妊娠につながったであろう性交の事も話してくれました。お酒を飲まされて、寝ている間にされたそうなのです。
姉はうつ病を患っているのですが、病気の事でも、「薬に頼るのはやめろ」「何でも病気のせいにするなら病院に通うな」「うつ病なんてない。根性で治せ」のような事をしょっちゅう言われていたそうです。
大まかですがこのような事を話してくれて、それを始めて知った私たち(父・母・私)は「そんな人と結婚することないよ」「お姉ちゃんの人生なんだから、選ぶ権利はあるんだよ」「お父さんが断ってきてやるから大丈夫だ」などと声をかけたのですが…。
ですが、両親は今現在何も動かず、母は「父親がいない子供なんてかわいそうだから、籍だけ入れなさい」などと言う始末です。
姉が何より恐れていたのは、10月の上旬には彼がこちらに来る事です。その時に入籍させられてしまうと怯えていました。
入籍せざるをえない理由としては、「俺と別れるなら子供をおろせ!」と脅されているようなんです。
姉はどんな理由であれ、授かった命は責任を持って私が産みたいと言っています。中絶するのであれば私も死ぬとも言っていました…。
姉から彼に入籍の時期をもっと遅らせてというお願いもしたらしいのですが、その時も色々とひどい事を言われ、全く聞く耳持たずだったそうです。

私から見て最近の姉は日に日に追い詰められているようで、顔色もとても悪くしんどそうでした。つわりではないです。
本当に彼の事を嫌がっていたので忘れたかったのかな と思ってしまいます。
日中は姉しか家にいないので、頭をぶって記憶が飛んでしまったとか、そういうことは分かりません。
忘れてしまっているのは彼に関する事だけです。家族の顔やご近所さんの顔は普通に覚えています。
ちなみに彼とは遠距離恋愛なので、月1回ほどお互い行ったり来たりしていました。
こんな時は彼と会わせないままにしておいたほうがいいのでしょうか?

自分なりに調べたのですが、うつ病で記憶障害というケースがあまりないようなので、病院に連れて行くのをためらっています。
ちなみにお腹の赤ちゃんは神様が授けてくれた子だと言い張っています。(うちは無宗教なのですが)

演技には見えないのですが、おかしくなったフリを見抜くテストなんかがあれば教えて下さい。
姉をどのように扱えばいいのか家族で困惑しています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

初めまして。


御姉様思いの大変、優しい方だなぁと感じ、回答させて頂きます。
まず、お姉様の病状についてですが、PTSDという病をご存知でしょうか?交通事故や身近な方の自殺、虐待(暴言、暴力、性的虐待を含む)等の後に、あまりに辛く苦しい事から、記憶を消してしまおう…。記憶をあいまいにする事で、自分の精神を保とうと脳が記憶障害を起こす病気です。
お姉様は、その彼氏との間に起こった出来事が相当に苦しく、耐えられない出来事だったのかと思います。私自身も、文章を読んでいるだけでも、お姉様の辛い気持ちが伝わってきました。私にも姉がいますが、姉も精神的な病を患っており、隣にいる家族は、大変な思いをする事、時には、変わってあげらるたら、と辛くなる事も多々ありますよね?
お姉様はうつ病を患っているとの事。精神的病には、合併症を起こしやすく、うつ病だけなら、記憶障害はマレでしょうが、お姉様には、PTSDの合併症も考えられるかと思います。まずは、PTSDについて、調べてみて下さい。そして、早めの受診をオススメ致します。
お腹のお子様に関しては、私からは何とも言えませんが、私も現在、子育て中ですが、女で一つで、子供を育てていくには大変な苦労があります。お姉様は、うつ病を患っていらっしゃるとの事。旦那様がうつ病に理解のあり、育児に協力的な方なら、子育ても可能でしょうが、文章を拝見する限り、そんな旦那様でしたら、一緒に暮らしても、子供にまで、手を挙げる事も考えられます。
失礼な言い方ですが、親は先立つ者ですし、妹のあなた様が、お姉様とお姉様のお子様を最後まで、共に育てるという覚悟も必要かもしれません。お姉様を旦那様から守り、お子様をお姉様と共に成人まで育てる…。と…。でも、あなた様にも、ご自分の人生もございますので、もう一度ちゃんと、出産後の子育て、養育費、旦那様との今後など、現実的な事ではありますが、お姉様やご家族と話し合われた方がいいかと思います。産まれてから、育てられなかった。父親からの虐待が酷かったでは、お子様が可哀想です。
父親が母親を暴力、暴言、性的虐待している姿を子供の目の前でする行為も、お子様には、精神的苦痛です。私自身が、親の虐待、母親が父親からの虐待を目の当たりにして、育ちましたので、子供には、辛く耐えられないものです。
そして、虐待する人は結婚したからとか、子供がいるからなどで、簡単に、虐待を辞めるような方は中々いません。
ご両親のお気持ちも、お察し致しますが、もしPTSDなら、精神崩壊状態とまでさせた相手(お姉様の旦那様)と、籍を入れさせて、その後、どのようにされるのでしょうか?
籍をいれたのだから。と、旦那様はお姉様やお子様と一緒に暮らしたいと言われると思いますが、それを承諾されるのですか?
それを拒否するお姉様を最後まで旦那様から守れますか?
旦那様のご両親がご健在でしたら、旦那様のご両親にも、虐待の事、お姉様のご病気の事を話した上で、今後について、両家でも話し合われた方がいいかと思います。
お姉様がお子様を、ご自分1人で産み、育てるという覚悟がおありでしたら、旦那様のご両親も交えて話し合い、養育費だけでも貰えるようにするとか…、あなた方ご家族と、お姉様夫婦、お子様を同居させ、虐待させないようにするとか、ちゃんと、お姉様とお子様をを守れる環境が必要かと思います。
私の姉も結婚しましたが、旦那さんはとても、精神的な病に理解のある方で、旦那さんの支えもあり、病状は回復に向かってます。
質問者様、お姉様、お子様の幸せを願っております。長文失礼致しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辛い体験を書いて頂いて、申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)
記憶障害を調べていて、PTSDにも行きついたのですが、この程度でも可能性があるとは知りませんでした。
私自身、姉のサポートは出来る限りやるつもりです。病気になる前は私のサポートも色々してくれた姉なので。
まずは母と話す事から始めていきたいと思います。姉を相手から守ります!

お礼日時:2012/09/24 12:30

彼側の話を一度だけ聞いて、真実を見極めましょう。


うつ病で記憶障害、ありますあります。
知人の家族がそうだったみたいです。
いってしまわれても、病気が治ってくればちゃんと普通に戻りますよ。

彼のことは警察にも相談しておきましょう。危険な感じがします。
既にレイプで妊娠ですよね。

籍を入れたら終わりです。
ご家族で一致団結し守って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・レイプですよね。警察への相談も検討します。ありがとうございます。
うつでも記憶障害ってあるんですね。やっぱりこちらで質問してみて良かったです!

お礼日時:2012/09/24 14:49

お姉さまはうつ病と記憶障害の両方を病んでいるのだと思います。

記憶障害はうつ病の諸症状ではありませんが、風邪をひいた人が痔になる場合だってあるように、うつ病であったところにたまたま記憶障害を併発したのでしょう。今通っている病院で診てもらうことをお勧めします。

記憶障害はひどいことをされたときに起きることがあります。お姉さまもそうではないのでしょうか。Qを拝見しまして、彼とは別れたほうがというより、別れなければダメだと思います。お姉さまの病気のことを理解していませんし、優しさが微塵も感じ取れません。

うつ病は治る病気です。私がその証です。闘病中、本当に苦しい時期がありました。でも医師の指示を守り、きちっと服薬し、10年近い歳月をかけて治しました。症状が改善して1年、医師から治ったといわれて9ヶ月経ち、薬は飲んでいませんが、再発はありません。
今では毎日がすがすがしく、楽しい毎日です。

お姉さまを早く静かな環境で養生させてあげてください。お姉さまを信じてあげましょう。テストなどありません。御家族が信じてあげなければ、誰がお姉さまを信じてあげるのでしょう。きちっと治療すればお姉さまは必ず治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たち家族もうつは治る病気だと信じて治療にあたってきました。実際、ここ1年くらいで良くなってきたなと思っていたのに…そんな矢先に彼の登場でした。
私も出来れば別れてほしいと思っています。妊娠中という事もありますし、心が穏やかになるような環境を作ってあげたいと思っています。
早いうちに私か母が一緒に病院に行ってみようと思います。
ご自身の体験を書いていただき、本当に心強くなりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/24 12:38

因みに、こういうのって「うつ病」や「精神疾患」が病気として認知・定義される前の大昔からあって、大昔は「狐憑き」とか言われてました。



んで、こういう「憑き物を落とす」のは、宗教や祈祷師や霊媒師のお仕事だったんですが、現代では「非科学的なモノとして否定」されちゃってるので、治せる人が居なくなってしまってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大昔からあったのですね!「憑き物落とし」とか聞いたことあります。
色々教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2012/09/24 13:25

お姉さんは「うつ病」なんですよね?でしたら



>一週間前くらいに姉から家族に向けて、色々と暴露がありました。

の99%くらいは「思い込み」か「作られた話」です。

で、困った事に、うつ病の患者って、それらの「虚構」を「真実」だと思っているのです。

こういう話では「家族が信じてやらねば、誰が信じてあげるんだ」というセリフで思考停止しちゃうのですが、うつ病が絡んだ時は、そうは行きません。

正直、重度のうつ病は「不治の病」ですから、彼氏さんの言う

>「薬に頼るのはやめろ」「何でも病気のせいにするなら病院に通うな」「うつ病なんてない。根性で治せ」

ってのも、気持ちは判ります。

治らないですから、薬を飲んでも無駄だし、病院に行くのも無駄です。薬や病院で治るのは軽度のうつ」だけですから。

お姉さんの

>付き合っている彼氏の事を忘れました。

と言う状態も、「思い込み」や「作られた話」と同じです。

で、どうして、そういう思い込みをしたり、話を作ったりしたりするのかと言うと「崩壊寸前の精神を守ろうとする自己防衛」からの行動なんです。

お姉さんは、もう既に「現実を現実として受け止めるだけの精神的強さが無くなっている」ので、もし、現実を直視したら「目をそむけて無かったことにする」か「精神が崩壊する」か、どっちかです。

こうなると、お姉さんの精神力が回復するまで「辛い現実から遠ざけ、家族が支えてあげる」しか無いのですが、質問者さんのケースでは「本人の妊娠」が「本人を辛い現実から遠ざけるのを不可能にしている」ので、かなり難しいケースだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何だか難しいのですね。
出来る限り姉をサポートしようと思います。

お礼日時:2012/09/24 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!