プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱のトッポBJのパワステオイルが少なくなっていて継ぎ足したいんですが近くのカーショップなどに三菱の純正オイルが売ってません。
ホンダの純正オイルは売ってるんですが混ぜても少し性能が落ちるくらいで故障する訳では無いんでしょうか?

A 回答 (7件)

パワステオイルは、ドライバーが考えている以上に


シビアなものです。
万一不具合が生じると、命に関わりますので、
三菱自動車のディーラーなどで
純正のものを使用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2012/09/25 13:58

私の車は日産のリバティです。


もう9年目でそこらじゅうに不具合が出てきています。

パワステオイルが漏れ、補充が必要と言われました。

少し高いかもしれませんが
ディーラーでしてもらう方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2012/09/25 13:57

自分でやったらダメよ。


前回答者の言ってること分かってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2012/09/25 22:53

こんにちは。


高圧が掛かるパワステオイルやATFの混合は避けましょう。それによる故障が怖いです。
リザーバーの液量が低くなった程度ですと、せいぜい100cc程度でしょう。
近くのディーラーで補充してもらったほうが、安心ですし・余ることもなく・結局は安くつくのではないでしょうか。
補充程度でしたらその場ですぐにしてくれると思いますよ、ついでに漏れもチェックしてもらったほうがより安心ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2012/09/25 22:55

パワーステアリングフルード(PSF)は車種によってはATFを指定している物もありますし、


専用の物を指定している物もあります。

以前乗っていた日産車は、パワステオイルが漏れやすく、
自身でATFを追加していましたが、
最終的には盛大にオイル漏れが発生し重ステ状態に。
車線変更も気合いを入れないと出来ない状態になったことがありましたが・・・

HONDAの純正オイルは独特だったと思うので他車には使えないと思います。

三菱のディーラでチェックしてもらうことと、
オイルに関して聞いてみることをお勧めします。

オイルが抜けると本当に重ステになりますよ。
まっすぐ走るのであれば問題ないですが、
回避行動が取れなくなる恐れがあります。

軽自動車で車重が軽くタイヤが細ければ、
重くなっても何とかなるかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんで統一出来ないのかが不思議ですが参考にします。

お礼日時:2012/09/25 22:51

パワステオイルの点検補充は量が知れてるから 正規ディーラーでも大した金額では無いよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2012/09/25 22:49

デラーの工場長が洩らしてました、「オイルだったら何でも好いんだけれども・・・」。


即トラブルに至ることはないようです、理想的にはあまり粘度が高くない、重負荷ね耐えられるものらしいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いちど三菱のお客様相談センターに電話して考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/25 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!