プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳半になる娘がいるのですが、今まで母乳で育ててきました。
一歳を過ぎたあたりから頻繁におっぱいを要求するようになり、
今では家に二人でいると一時間毎に飲みたがります。

他で気を逸らそうとしてもまったく効果がなく(泣き叫びます)結局言う度に飲ませています。

断乳しようか悩んでいるのですが、
断乳をする決定的な理由がないため気持ちが揺れ動いています。

娘は
1.ご飯を食べる意欲は見られるのですが、量が少なく体重も8kg未満しかありません。
2.夜中は2~3回起きておっぱいを飲みます。
3.外にいるときはほとんど欲しがりません。
4.夜おっぱいなしで寝る(夫が寝かしつける)ときもあります。

断乳することによって私は楽になると思うのですが、
娘にとってメリットはあるのでしょうか?
眠りが深くなり成長ホルモンの分泌が活発になる?精神的に自立する?などあるのでしょうか。

断乳をしたほうがいい、しないほうがいい、いろいろな意見をお聞かせください。
経験談でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

1歳8ヶ月の子供がいます。

1歳半のころは1日1~2回、今でも1回は授乳しています。
うちの子は割とご飯を食べる方で、あまり参考にはならないと思うのでご紹介を。

母乳は、1歳を超えると栄養がなくなるとよく言われますが、それは
この時期には例えば新生児時期の、乳児期のころに必要な栄養はもうあまりないけれど、1歳半なりに必要な栄養は含まれているとなにかで読みました。

最強母乳外来

私が母乳で悩んでいた時や、卒乳を目指そうと決めたときに読んでいたブログです。
有名なのでご存知かもしれませんが。
ご存じなかったら読んでみてください。
    • 0

もうすぐ2歳になる息子がいるママです。

すごく気持ちがわかります。うちの子もおっぱい大好きで離しませんでした。
とにかく寝ないしご飯の量も少なかったです。夜も1~2時間おきに起きてました、そのたびに添い乳です。

うちの場合ですが1歳6ヶ月のときに二人目の妊娠をきっかけに断乳しました。

おっぱい大好きだったので断乳は大変だろうと思っていました。
しかし、最初だけで断乳3日目くらいから夜中起きるのが1~2回になり起きるたびに抱っこで寝かしてたのも添い寝でねるようになり、それからすぐに朝までぐっすり寝るようになりましたよ。
あんなにおっぱい好きだったのにうそみたいにうちの子はあっさり断乳できました。

それからおっぱいを欲しがる事も全くないですね、ごはんも沢山食べてくれるようになりました。

とにかく断乳してかなり楽になりました

きっかけがないとなかなか断乳できないですよね。
    • 0

1歳半近くまで完母で育てていました。

うちも断乳するか自然に卒乳するか迷いましたが、母乳育児中にお世話になっていた助産師さんに「歩くようになったら断乳するべきだ」と言われ断乳しました。
歩けるってことは自分で食べ物を取りに行けるってことだからだそうです。自然界の動物を見習いなさいと。 >精神的に自立・・・ってことに近いような意味合いも含まれてたのかもしれません。

ただ、今は自然に卒乳するっていうほうが流行りなのかなとも思います。 極端な例ですが2歳まで離乳食はあげず母乳のみで育てるっていう子育て法もあるようですし、順調に体重が増えていれば断乳する必要はないとも思いますよ。

ちなみに、もし断乳されるのであれば、夜中に授乳していると断乳した後おっぱいが張って大変かもしれません。 夜眠れないくらい痛かったです。
お近くにおっぱいマッサージをしくれる所があったら相談されるのが一番良いかと思います。 「桶谷式」が有名ですが個人でやられている助産所などでもしてくれます。 私は初めて電話する時でさえドキドキしましたが行ってしまえば同じようなママさんたちとお喋りできるし、先生が断乳までの一ヶ月かけたスケジュールを組んでくれたり行って良かったと思ってます。

すいません、答えになっていませんがやはりお母さん次第かなと。 >娘にとってメリットは・・・というのを気にされているとっても良いママなんだと思いますが、ご自分の体調も大事になさってくださいね。
    • 0

無理にやめる必要はないと思います。

ただ、1歳をすぎると母乳の栄養価が落ちていくっていいますよね。
だからご飯もちゃんとたべないといけません。

母乳飲みすぎてお腹が満腹になり、ご飯をあまり食べなくなってしまってる、とかないですか?
体重も少ないようですし、そこが心配かなぁと思います。

私なら断乳するよう、がんばるかな。
    • 0

頻繁に飲んでいるようですが、もし働くからとか、保育園や専門家から断乳の指示があったとかでなければ、飲ませてていいと思います。

飲まないと泣き叫ぶくらいですから、断乳するにも結構ストレスかかると思います。それで育児が大変と感じてしまうのももったいない気がします。
母乳を頻繁にあげるほうがストレスなら別ですが。

体に悪いものでもないし、お子様の体が要求しているのですから。絶対飲まなくなるんだし。まだそのままでもいいと思います。

ちなみに私の親戚の1歳児はまだ1日数回母乳飲んでますよ。
    • 0