アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校3年生で受験生です。

大学について質問です。

僕は武蔵大学や日東駒専レベルの大学を受験しようと思っているのですが、まだ滑り止めの大学を決めていません。

滑り止めとしては
・神奈川大学
・文教大学
・玉川大学
・東海大学
・亜細亜大学
・東京経済大学
・立正大学

を考えています。

将来、広告関連の仕事をしたいので大学では社会学を勉強しようと思っています。

大学生になったらサークルなども入って、飲み会などの遊びの面でも大学生活を満喫したいですが、
少しでも就職に有利な大学に進学したいと思っています。

・神奈川大学
・文教大学
・玉川大学
・東海大学
・亜細亜大学
・東京経済大学
・立正大学

の中で進学するとしたら、どのような順位でオススメしますか?

順番をつけなくても構いませんので、上記の大学について回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

地理的にバラバラなので、そのどれも大して変わらないレベルからのチョイスなら立地を優先すべきです。

つまり家から近いところにすべきです。

もしひょっとして「地方から出てこようとしているのでどこでも条件は同じです」というのであれば、首都圏進出そのものを考え直したほうがいい。このレベルでわざわざ高い生活費と学費を払って出てくるようなところはないので、地元で選ぶのが親孝行です。
    • good
    • 2

簡単なところでは、偏差値の高いところor大学のシラバスをみて面白そうな授業があるところ



この2点にしぼればいいのではないでしょうか?

就職も念頭におくなら、どの大学に顔が広い教授がいるかand就活セミナーなどをどれほど熱心に大学が取り組んでいるか

この2点もチェックされてはどうでしょうか?

ただ、ひとつ伝えておきたいことがあります。

あくまでも予想なので何とも言えませんが、大学は今どんどん変わってきています。

欧米流のGPA(成績の平均を示したもの)が普及してきているので、今後は就活に成績も大きく考慮されるようになると思います。大学の名前も大事ですが、その大学でどれほど頑張ったのかも評価される時代になってくると思います。

大学生になっていろんな経験をするのも大事ですが、学業にも気を抜かずがんばってくださいね。
    • good
    • 2

「広告関連」というのがちょっとわからない。



広告代理店を指しているならこれらの大学では低いと思うし、広告に関われるなら何でもいいというなら、この中の大学であれば正直どこに行こうとあまり変わらない。

でも、東海大に広報メディア学科ってなかったっけ?そういうのには興味無いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応メディア系の学科があれば、メディア系を志望します。

東海大学なら広報メディアで、武蔵大学ならメディア社会で、東洋ならマスコミュニケーション学科です。

お礼日時:2012/09/30 00:04

滑り止めだからと高をくくっても、そこで滑り止まってくれると限らないつもりで考えたほうが良いですよ。

不慣れな交通ルートなども手伝い、たまたまその日の体調が優れなくて…などよくあること。
また、四年後どうなっているかもわからない就職での有利不利を現時点で気にするくらいなら、就きたい仕事により適した学部学科を選ぶべきでしょう。例えば、一昔前は無条件で勝ち組コースと言われた医者や弁護士志望の学生が、入学当時にここ数年でこんなことになるなんて思いもしなかった…というのが現実としてあるわけで。

あとは、遊びたいならお住まいの住所とキャンパスの立地関係など。郊外だと、一人暮らしで大学まで徒歩数分なのに、飲み会は電車で1時間の場所…なんてことも。
また、後半2年でキャンパスが変わる学校もざらにあります。

冊子や大学学部学科一覧だけ見て決めようとしてるなら、ちゃんと見に行きましょう。行きたくもない大学に受験料3万も支払うのは馬鹿らしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にとても役に経ちました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/30 00:00

飲み会などの遊びの面でも大学生活を満喫



都心に近い方がいい。あと、なんとなく人数の多いほうね。

東横線で神奈川大学がいいのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。

参考になりました!!

やっぱり、人数が多い方が活発ですか?

お礼日時:2012/09/29 23:02

標準偏差の高い大学を基本に考えるべきです。



勉強の合間に社会学の先生で尊敬できる人を書店やインターネットで探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/29 22:57

回答になってないのを自覚していますが、



広告会社だったら慶應義塾か早稲田大学へ行かないと。
学部も、社会学とかじゃなく、看板学部など上位学部に行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも高3の9月からでは、どんなに必死になったところで確実に合格できないので…。

お礼日時:2012/09/29 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A