アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の女子です。

高校生は毎月どのぐらい服や靴、アクセサリーにお金を使っているのかを調べたところ
大体5000円前後が多かったことがわかりました。
私は季節ごとに2~3枚(セールになっている1枚1000円~3000円の服)を買っていて、セールになっていない服、1枚1枚が高いと感じていました。
ですが、最近ファッションに目覚めてきて、可愛い服を着て、お洒落をしたいと思うようになったので、セール品ではない服も買いたいと思って、今日買い物に行きました。

今日だけで服(靴)に1万円以上使ってしまってモヤモヤしているため質問を投稿しました。
ブラウス3000円、ワンピース3000円、ミュール7000円の合計3点を買いました。
靴に4000円以上使ったのは初めてで、自分はお金を使いすぎているのではないかと心配です。
今まではシャツ1枚に1500円以上使うことは滅多になかったので、ブラウスに3000円も使ってしまってもいいのかという気持ちが自分の中にあります。
因みに3ヶ月ぶりにお買い物をしました。

私の家族はいわゆる母子家庭で、(父は別居、仕送りはなく、母は無職。金銭面では祖母に手助けをしてもらっており、あとは母の貯金でやりくりしています。決して貧しい方ではないと思います。)
私の下に弟と妹がいるので母にお金をもらうことはできません。
教科書代、部活代、交通費、交際費、服代、食事代(昼食)は全て自腹なのでできるだけ出費は最小限に抑えてきました。
最近まで全く買い物をする習慣がなく、お金を全て貯金にまわしていたので現在75万円は貯まっています。
バイト(小学生に英語を教える&夏に子供のキャンプのカウンセラー)もちょくちょくしており、
貯金とバイト代でなんとかやっています。

でも最近は文化祭の打ち上げ、クラスや文化祭の団体のt-シャツ代、他校の文化祭へ行く交通費で
出費がひどいです。

その上服を買うとすると、貯金をだんだん崩さなければなりません。
高校生の貯金額を調べたところ、貯金をしていないもしくは貯金額が少ない高校生が多く、
高校生のうちは貯金をしなくてもいいのではないかという意見もありました。

貯金を崩して、ほしい服を買えばいいのですが、財政的に安定ではないため、何かあったときには困る、と考えてしまい、なかなか決心がつきません。

前置きが長くなってしまいましたが、
私が質問したい(意見がほしい)のは


・私はこのまま貯金を崩して、ファッションや交際費にもっとお金をかけてもいいのか
・高校生で靴に7000円も使ったのはまずかったか(今後靴を買うときの参考に)
・服1枚に3000円を使うのは普通か
・今後どういう服の買い方をすればいいのか
・高校生の服代はどのぐらいが妥当か

参考までに

*服はLowrys Farm, Earth Music&Ecology, Heather,などが好きです(最近までは雑誌で掲載されている服を眺めているだけでしたが笑)

お金がないならプチプラ(シマムラとかスピンズ)を続けて買えばいいのではないかと言われたことがありますが、贅沢かもしれませんが、一回プチプラではない服を買ってしまうと、質やデザインのことを考えるとなかなかプチプラの服を買う気になりません・・・


乱文で分かりづらいかもしれませんが、どうかご意見をください。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

・私はこのまま貯金を崩して、ファッションや交際費にもっとお金をかけてもいいのか


貯金を崩してまでお金をかけるべきではないと思います。

・高校生で靴に7000円も使ったのはまずかったか(今後靴を買うときの参考に)
どうしても欲しい靴でずっと大切に履いていく覚悟があるなら問題ないと思いますが、7000円といったら百貨店並みの値段ですよね。高校生なら高くても3000円程度に抑えるべきだと思います。

・服1枚に3000円を使うのは普通か
安いとは思いませんが許容の範囲内だと思います。

・今後どういう服の買い方をすればいいのか
積極的にバーゲンやセールを狙っていけばよいです。どうせ後々セールで半額ぐらいまで値が下がることが分かっているのに定価で買うのはもったいなすぎると思います。又は通販で買うことですね。高価な洋服だけがオシャレだとは限らないですよ。
1年間の洋服代をあらかじめ決めておいてから計画的に洋服を買っていけばよいと思います。


・高校生の服代はどのぐらいが妥当か
私の周りでは上半身で3000円以内、下半身で3000円以内、季節ごとに3,4着を着回せるかんじが多かったです。

金銭感覚は人それぞれですし、支出の平均といってもその人の収入にもよりますし、自分でやりくりできる範囲内で頑張ればよいと思います。
    • good
    • 2

>服代・・・やりくりできない


  欲求と資力(お金=お小遣いや収入)のバランスが悪いのですね。

私の青春は、二十歳を超えてからでした。
高校で何度か告られましたが、学生服以外無かったので、将来収入のある職に就くまで、デートは我慢と決めました。

>一回プチプラではない服を買ってしまうと、質やデザインのことを考えるとなかなかプチプラの服を買う気になりません・・・  これが、葛藤ですね。

  以前は援助交際などと言って、お金のある人とホテルで逢って、お金を貰う女性が沢山いました。
  「援助交際は売春です。』とキャンペーンが張られた位普及しました。

 体を売ってまで、ブランドで表面を飾りたいか、それなりの清らかさで生きるか、貴方の選択です。

 清貧ということは、今時の青春時代の貴方型には認められない価値観・生き方でしょうね。
  スマホの代金払ってLowrys Farm, Earth Music&Ecology, Heather身につけるのは、働いている人でも楽ではありません。

>…服を眺めているだけでしたが笑)
  (笑)事ではありません。  ←これが大事です。

  高校出てからが勝負です。次第に月給は上がるも、上がらないも貴方の努力と能力です。

  服装は、後でも買えますが、素養(学歴=勉強と向上意欲)は、二十歳までが勝負です。
  年間120万円稼ぐ人も、800万円稼ぐ人も、同じ雑誌やテレビを見ます。

  派遣やパートでは底辺の方です。正社員や自営では、その数倍も稼げます。毎月50万円財布に入るのと、8万円入るのでは、服装に使えるお金が違います。

  高校で頑張らなかったら、人間的魅力も磨けません。

  美人は3日で飽きる。附子は3日で慣れる。ということわざが、ささやかれます。チャラチャラしたネーちゃんは、三日も一緒に寝れば飽きてします。美人で無くても教養のある人は3日も一緒にいると、悪いところが無くなる。ということです。

高校で、勉強しないでブランド身につけてきれいになったつもりでも、裸にすれば、腹が立つウザい女になるということです。
教養身に付けた人は、最初プチプラでも、次第に無印良品みたいに、収入に応じた控えめから次第にそれなりの大人のブランドを身につけるようになります。

>…、お金を全て貯金にまわしていたので現在75万円は貯まっています。
  素晴らしいお母様ですね。無駄遣いをしないように貴方を躾けたのです。

  遊び人は、このお金を狙います。どんなに好きな彼氏ができても、通帳は2つに分けても、秘密にしなさい。
  この、大金は資格・免許を取るために使いなさい。
取った資格は荷物にはなりません。確実に収入を押し上げる踏み台になります。
 いつでも、使えるのです。

Lowrys Farm, Earth Music&Ecology, Heather買っても来年は廃れています。

プチプラやユニクロで済ませなさい。

ダブルスクール(高校に在籍しながら専門学校に週末や夜間通う)で教養を身につける。
法律事務所や測量・家屋調査士事務所で修行して資格を取る。
http://www.sakura-crane.co.jp/
クレーン学校で、クレーンや作業機の免許・免状を取る。(3日~7日)安い宿舎もあります。
18歳~50歳代まで、幅広く資格取得に来ています。

夏休み・冬休みに、高卒後にここで70万円使ったら、一生使える資格がいくつもゲットできます。

超大型の建設機械でも、レバーを手首の感覚で軽く動かすだけで、唸りをあげて思い通りに動きます。

また、フルカバーで、機内は防臭・防埃・エアコンやステレオラジオ付きもあり、快適な環境でバスより大きな機械も動かせます。

女性は慣れると淡々と動かすので絶対数は少ないが、評判は良いです。
若いうちに身に付けたことは、結婚→子育てが終わって復職しても1~2日で感覚は戻ります。
中年過ぎてからは、資格取得だけでも、かなり難しいようです。

高校で体育をやっていることは本当に素晴らしいことです。運動しなくなると、体が硬くなります。

ごちゃごちゃと書き述べました。
長男の嫁は専業主婦です。いくつかの資格を持っているので、子育てに専念して再就職するつもりと、若くして結婚しました。
二男の嫁は公務員です。30代になってから、多少貯金して出産しました。1年の育児休暇をとってゆっくり子育てをしました。

お母様は無職とのこと。貯金は慰謝料でしょうか?養育費でしょうか?
おばあちゃんの援助はありがたいですね。

ここで現在のご両親を評価するつもりはありませんが、別居や離婚も可能性を否定しないで、家族を守れるよう、生活基盤である素養と合わせて、資格・免許を取得されることを勧めます。   ii(*^。^*)/i









  
    • good
    • 7

生活保護を受給していないのなら


もっとバイトをしたらどうですか?


しまむらで上下1990円ずつの服を買うより
4000円のブランドの質がいいワンピースを買った方が
私はいいと思います
私はINGNIが好きで
ワンピースは4000円前後で買えますが
リズリサやAnkは
ワンピース8000円以上しますよね
だからショッピーズで
新品のリズリサやAnkのワンピースを
4000円以下で買います
去年の物になりますが。

靴は頑張ってデザインがよくて
安めの探しますね

私ももうしまむらじゃ服買えません笑
質悪いしデザイン悪いし形悪いしワンピース膝丈だし。

スカートだけに、とか
ブラウスだけに3000円は避けて
ワンピースに4000円が良いと思います!


貯金は崩さずに頑張りましょう!


わかりずらくてスミマセン
    • good
    • 0

自分で稼いだお金で買うのだから、ご立派なものです。



ですが、もともと自分が稼いだ金とはいえ、貯金を崩すのは感心できませんね。
金遣いの荒さ、あるいは贅沢癖は、身についてしまったら元には戻れません。

毎月の収入のうち、半分は自由に使っていいことにしたらどうですか?
残りの半分は、今まで通り貯蓄で。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています