プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店から道路上にでる際に,(中型二輪車で右折をしようと)右からくる車が渋滞だったので目の前の車間から死角にならない程度までゆっくり前に出ました。

ゼブラゾーンですが右折のため追い越してくる車も頭に入っていましたので右を確認して左を確認しようと振り向く前に前輪のバイクに接触されました。

相手は60代女性で一瞬車から降りて来ましたが怪我がないと思ったのかすぐ車に乗り走り去ってしまいました。
右にぶつかって右に倒れましたが怪我はありませんでした。バイクに損傷があったので相手を追いかけて警察に行きました。

責任割合どのくらいでしょうか?

A 回答 (6件)

自分はバイクで交通弱者だから相手が悪いと思い込んではダメです。


店から道に出るところなら,たとえ渋滞で「止まったように見えても」動いていたから当たったんでしょうし、バイクだろうが、止まっていても鼻だしで貴方の方に過失が多くなりますよ。
相手から言えば動き出したら横からバイクが飛び出してきた。で終わり。

バイクが壊れたなら相手も傷が入っているはず。
相手の車によりますが,修理費請求がありますと相殺しても相当持ち出しになる可能性が高いです。

双方10万の修理で7:3なら7万払わないといけません。
9:1で9側10万の修理では,相手が1でも修理に2000万なら正当に190万請求されます。

言い方は悪いですが、怪我がなければむしろ逃げてくれてラッキーでしたね。
    • good
    • 0

「ゼブラゾーン」、「路外から道路に進入するため右折する場合」の過失割合



質問者(B)中型二輪車で脇から道路に出た。 相手(A)自動車で道路を直進

過失割合 質問者(B) 8  相手(A) 2

道路が幹線の場合 過失割合 質問者(B) 8.5 相手(A) 1.5 になります。さらに
質問者(B)の過失が大きい  過失割合 質問者(B) 10.0から9.5 相手(A) 0から0.5になります。

 なんか誤解されているようですが路外から出てきた質問者の方が悪いですよ。





 
    • good
    • 0

質問者さんの過失が9割程度あるようです。

    • good
    • 0

基本は80:20


ゼブラゾーン走行を修正して、70:30

あとの修正は状況が不明なので、わかりません。
車の修理代と相殺したら、ご質問者にはお金は入らないと思います。
むしろ、持ち出しになるかもね。
    • good
    • 0

ゼブラゾーンは車線として認められていないので過失が付きます



http://jiko110.com/contents/news/news/index.php? …

知人はゼブラゾーン走行してた側の立場で保険会社同士の話し合いで8割の過失となったそうです(相手はバイクではなく車、走行車線は渋滞中だったそうです)

意外と知られてないですがゼブラゾーンの走行は反則金はないけど(事故した場合)過失は発生します

この回答への補足

私でいう相手側ですよね?
どーいった感じで2:8になったんですか?

相手の車の時速は関係あるんでしょうか?
私の場合40キロでした!

補足日時:2012/10/02 16:11
    • good
    • 0

2~30キロだったと言ってたかと思います・・・



なんだかんだ言っても損害金を払うのは保険会社なので保険会社に状況を説明してそれからの話しなのでは?

過失割合については相手保険会社と自分契約してる保険会社の両方から言われたそうです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!