プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/30午後4時頃尖閣問題で東大の姜尚中教授が尖閣の解決法は銃撃による小競り合い(即ち局地戦)以外にないと発言していました。
韓国籍の姜教授は左寄とも思える発言もありますが傾聴に値する発言もされます。

韓国大統領が竹島に上陸したことをいち早く非難し天皇侮辱発言はもってのほかと怒っていました。
一方、東海大の何とか言う女性教授は例によって狂信的な韓国擁護の発言で気持ち悪いほどですね、なぜ韓国人はあんなに無理をして自国擁護発言をするのでしょう、国に帰ると袋叩きに合うのでしょうか、韓国ってまだ村社会なんですね。

姜先生は尖閣は日本の領土なんだからとことん守ればいいし中国の漁船が来れば拿捕すればいい、中国の巡視船であっても堂々と向きあえばいいし
場合によっては銃撃戦をすればいい。
韓国と北朝鮮はしょっちゅう銃撃戦をしている。
中国の警備船だからといって躊躇するなどありえない。

最終的に中国軍が進軍してきた場合は当然アメリカとの安保条約発動になるがそんな事は絶対ありえない。
中国が終わってしまうからだと言ってました。

要するに日本の領土なんだから銃撃戦でもなんでもしてとことん守る以外方法はない。
日本の装備が劣ることは全くない、問題は覚悟があるか腰が引けてないか。

船だまりとか灯台とか作ればいい。
中途半端にするといつまでも解決できない。
明確に 局地戦をやればいいと 言われました。

日本は一発の弾でも撃つと全面戦争かのような騒ぎ方をします
確かに 巡視船の指示に従わなければ銃撃すればいい とおもいますが
皆さんのご意見をおきかせください

A 回答 (33件中1~10件)

姜さんの発言は聞いていませんが、その通りと思います。

 中国は異常です。 世界に向けて中国の高官があんな恥ずかしい発言がよく出来るもんだと驚き桃の木です。 「敗戦国」が「戦勝国」から領土を盗んだなどと言っていますが、日本は中共に戦争で負けたことはありません。 日本が太平洋戦争で負けた時は中共の国家は存在していませんでした。 理論が通じない相手には、痛い目にあわせて分からせるしかありません。 家畜や幼い子供をしつけるのと同じです。 わずか63年の歴史しかない国家はベイビー国家です。 「大人の対応」などと言うのは、相手も大人の場合です。 正義は我にありです。 他国からの不法な領土・領海侵犯には厳しく鉄槌を下すべきです。 それができない国はまともな独立国家ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家やテレビのコメンテータが双方冷静にとか配慮とかむにゃむにゃと訳の判らない事を言っている中で珍しく姜さんが方法は自分のものを守るしかないと言い切ってました、確か石破さんなんかも居たと思います。
そうでないと漁民が来るとか色々な複雑な問題を長引かせる、好むと好まないとに関わらず方法は一つだと言ってました。
私もそうだと思います。
回答者さまのご意見はごもっともだと思います。

お礼日時:2012/10/01 21:45

戦後、中韓に難癖つけられつづけ、日本は土下座外交で渡って来ました。


それもこれも、大東亜戦争が日本の侵略戦争だと、間違った認識をアメリカから植え付けられた結果、のびた君のようないじめられっ子になってしまった。

ところが今回は日本は引かなかった。のびた(日本)のくせに生意気だ。ということになってます。

究極、平和に解決するには、日本が核武装し、核の抑止力を使った上で話し合えばいいと思う。もともと根拠のない領土所有権を中国が主張しても、核戦争には至らない。
なにせ一発打ったら両方全滅だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見をありがとうございました。
本当に私もそう思います。
知事になる前の橋下市長もムーブという番組で北朝鮮が核で脅かすなら日本も核を持てばいい、といってました。
政治家や国民にそんな度胸が欲しいですね。

独立国なのに自分の国の軍隊すらもってないんだからのびたですね

お礼日時:2012/10/07 15:18

No. 18 が補足します。

クリントン米国務長官は沖縄県の尖閣諸島を巡る日中関係に関して玄葉光一郎外相に「より注意深く、慎重かつ効果的に」行動するよう求めました。この意味は、米国が後ろ盾にいるからといって、勝手に対応をステップアップさせないように日本国民に注意したということだと思います。中国軍に先に手を出させないと米国は手を出しにくいと思います。

この回答への補足

今日の産経新聞ニュース
”もう日常化…中国公船の接続水域入り 狙いは管轄権の主張”
もう盗られてしまいましたね。

ぐにゃぐにゃ言っているうちに 平和ボケは治らないようですね

補足日時:2012/10/05 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他国や他人の行動をキョロキョロみて自国の独自の外交をしないのは最も恥ずべき行為であり、外国から見下げられる国だと思います。
現に北朝鮮は日本なんかどうでもいい どうせアメリカの言うとおりなんだから。

自分の頭で考え自国の利益で独自の積極外交を切望します。
日本が先に出る外交をすれば それにそって米国も中国も後追いでついてきます。

そこでこそ 尊敬される国になると思います。

勿論むちゃくちゃせよなどとは言ってませんよ・・すぐ 揚げ足を取る人がいるので念のため・・

お礼日時:2012/10/05 13:52

No. 18 です。



<巡視船を銃撃しても軍艦は出て来ません。>

巡視船は軍艦ではなくても「政府の船」ですから、お互いに銃撃すれば国際法上は「戦争行為」と見なされます。単なる小競り合いから戦闘行為に移す行為は宣戦布告と見なされるということです。日本が先に撃てばメンツがありますから中国としても引き下がるわけにはいかなくなります(#)。だから日中とも放水以上のことはしません。(漁船は民間のものですから違います)

(#) 北朝鮮は瀬戸際政策で銃撃はしますが、戦争にはならないでいます。中国がそのようにおとなしく出来る国かどうか、は心配ですね。

<回答者様はどうすればいいとお考えなのですか?>

もし中国が「戦闘行為」に出たり、今よりも高いレベルの行為に出た場合の準備は政府が考えることです。そのような場合、日経の記事によれば米国は「中立」ではなくて日本よりの立場を鮮明にすることになっています。万一のために空母や戦闘機を用意して待っています。自衛隊との上陸訓練も行いましたね。戦争に持っていきたいわけではなくて、中国に自制を促すための体制作りです。

ですから中国もうっかり「戦争行為」には入れないわけです。

<欧米は中国進出を控えています>

日本も慌てていません。中国は不況ですし、経済戦争は中国にとって不利だというのが国内各紙も一致した論調です。こぶしを振り上げた中国も困っている筈です。

<何かを恐れて本来すべき行動をしないと事を長引かせどんどん不利な方向に入っていく>

国として準備は出来ていると思います。ただ中国を刺激することは良くないので準備は静かに行わねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的なおりこうさん回答で多分回答者様のようなご意見が妥当なのだと思います。
まああえて問題提起しないと日常では何もなかったことになるのでしいて問題をあげています。

きのうですかシリアが間違いかどうか別としてトルコに弾を撃ってきたので即座に報復攻撃をしたというニュースがありました。

「中国を刺激すると良くない」 とか 「お互い冷静に」 ・・・要するに何もしないということですよね。
これで日本は相手に領土を盗られ竹島など韓国は凝りもせず刺激しています。
日本側は冷静にとか遺憾の意、とか もう 韓国なんか捨てればいいと思う程腹が立ちます。

警察行動で機関銃を撃ったり正当防衛で戦争になりません。
そんな事言ってたら、国籍不明機にスクランブルすることだって戦争の引き金になるって言うんじゃないですか

お礼日時:2012/10/05 13:47

竹島を実力で奪還すべきというのも良い意見なのです。

その為にも尖閣基地は必要。
もし韓国に経済軍事上の圧力を加えれば中共国の支援を得ようとする訳です。
近年の外交では韓国と中共国の接近が見られますよね。

軍事的に考えれば尖閣に基地を設けて沖縄と共に西南海域の防備を充実して置く事。
これで海上自衛隊は韓国封鎖に大部分の能力を投入できるでしょう。もし中共国が
韓国を支援しようとしても海上封鎖でかなりの部分を阻止あるいは妨害出来る。

西南海域防衛は重要な島に自衛隊基地を設けて対空ミサイルや対艦ミサイルで防衛。
また航空機は長距離、つまり射程100キロ以上の対空対艦ミサイルで海域を防衛。
尖閣には射程200キロ以上のミサイルを配備。沖縄と石垣島には戦闘機部隊を配置。

竹島奪還には上記の準備が必要なのです。防備を固めて敵を撃つ!
西南海域防衛を達成してから台湾との関係を深めて防衛体制の安定を図る。台湾との
間で防空識別圏の問題があるので調整も必要ですよね。

竹島奪還論者なら最初に尖閣に基地建設する事を考えると思う。基地建設が最適解!
だからこそ自衛隊が基地建設を長年に渡って希望しているんです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/03 22:26

No.26のお礼ありがとうございます。

冷静ですよ。韓国人に友好を求められない質問者さんへ敵意はありません。質問者さんに対して乱暴な口をききたいわけではありませんのでご勘弁ください。昭和以降の日本国内のウソに対するものです。

(5)おいくつの時に、「太平洋戦争」で銃を持って戦ったのですか?戦地はどこですか。

>『もうそろそろ 積極外交に転じる時期だと思います』

そうですよ。それが竹島じゃん。李大統領が発言したでしょう。「日本がぜんぜん動かないから(私が動いた)」と。それでも韓国に対して動かないのですよ。

中国と戦いたがるのは、何なんですか?子供時のコンプレックスですか?
大東亜戦争から反省すべきは、韓国と放棄して、アジアでの全く無意味なドロ試合をしない事です。話にならんのですよ、中国と朝鮮は。仮に銃撃戦をして追い払っても何の意味の無いのです。次の日にはそういう過去はなくなるのです。

当り前の発言をしない朝鮮人の教授がおかしいのです。
(6)キョウショウチュウ教授に対して、お前の国は竹島を返せとなんで思わないの?中国と戦えというのは、竹島を奪っていない国民の言うべきことじゃないの?狂っていますよ。キョウショウチュウは天皇の事を日王と言っているのですよ。金大中の三周忌記念講演で。単なる詐欺師が税金暮らし(公務員)でしょ。

そんじょそこらの愛国者に負けませんよって愛国者競争してるだけじゃん。一番の愛国者は、在日韓国人を批判する人です。石原はしてないでしょう。東京で在日韓国人がどれほど詐欺をしているとかそういう話をせずに、中国は暴力団だとか言っている人は、タダの政治屋です。

再掲。
(1)場合によっては、漁民に対して先に発砲するのですか?
(2)日本が中国を阻止できる自衛力を持っているのに、なぜ漁民を銃撃するのですか?5000隻の漁船が襲来したら何が困るのですか?帝国海軍はシナの漁船ごときに右往左往していましたか?
(3)中国軍は自衛隊に勝てると思っていますか?
(4)★胡錦濤がいつ尖閣に上陸したのですか?

なんで中国を攻めたがるの?シナを叩け!シナを叩け!シナを叩け!日本帝国臣民がバカだから負けたという実態を証明されていますよ。

現在、日韓併合されていませんよ。それさえできていません。日韓併合ずみの日本帝国でもシナに攻め込むべきじゃなかったのです。中国に進出した日本企業は昔と同じことを繰り返しています。
満州が日本の生命線ならば満州だけを守るべきです。守れないのなら朝鮮半島に最初から後退するべきです。満州が上手く行かないからと言って、上海や南京を攻めて、自己満足してはいけません。初心貫徹、満州なり、朝鮮半島に集中すべきです。
質問者さんは、何年も前から竹島問題の韓国を攻めるように主張されてきたのですよね。それが解決しないから、動かないからと言って、尖閣国有化など、動きを見せた尖閣の方に飛びつくのは間違いです。初心貫徹、竹島問題を済ませてからです。
日本が主権国家である証明は、自衛隊の艦船を尖閣ではなく、竹島に派遣することです。でなければ日本は韓国の属国です。奪われていない尖閣に派遣しても日本人の意識は高まりません。幼稚園からスタートです。日本人は韓国人ではありませんよ。竹島を奪った人と仲良くしたらいけませんよ。
竹島で銃撃が起こるのは誠に結構。日本が変わります。中国と交戦しても日本人の意識は変わりません。昔の日韓併合時代の日本に戻るだけです。その程度の馬鹿なのです、石原は。そういう少年時代の青春映画を再現しているだけなのです。一人でやってろなのです。安倍さんと違って石原は実際に何もしていないでしょ。
日清戦争はどこで戦ったのですか。尖閣ですか。上海ですか。
どうしても日本が中国と戦いたければ、まず南朝鮮を占領して、北朝鮮と戦闘した後です。それが日本独自の積極外交です。英米に、韓国を日本の好きにしていいと認めさせることです。今度はひたすらつぶすだけです。日本が損をすることはなにもない。しかし中国とやると損があります。漁夫の利です。韓国ともめても誰も漁夫の利を得ません。そういう無価値な韓国を踏み台、試験場にすべきなのです。韓国相手に銃撃戦の練習を繰り返す事です。在日韓国人教授のそそのかしにのって、尖閣に外交力を分散させない事です。ドクトを名目に国内の売国奴を粉砕するのが先です。ドクトの韓国人を撃ち殺した時、石原が何とコメントするのか、生きているうちに聞きたいでしょう。まあまあまあ、冷静になりましょう、と言うと思います。そのくらい馬鹿なのです。中国相手に冷静になるべきなのです。
中国が核兵器と空母を持っているのは知っていますよね。軍事衛星も星の数ほど飛びまくりですよ。

韓国が潰れると良い事ばかりですがしない。なぜ?良い事をしなければ、国が良くなるわけがない。そうならないのは、中国人とではなく、韓国人と付き合っている日本の役人や政治家が多いからです。尖閣の前に日本政府が売国奴だらけなのです。
日本帝国臣民が戦うべき相手は、日本政府だったのです。将兵は参謀本部や軍令部と戦うべきだったのです。本当に戦った優秀な将兵はそう考えていました。ところがそれが分からない日本人が多い。民度でアメリカに負けたのです。戦前の民度で負けたのです。
(7)尖閣諸島の前に、日本政府が韓国に支配されているのですよ。東京帝国大学キョウショウチュウ教授は中国人ですか。日本人ですか。我が国は韓国ですか?尖閣は韓国の領土ですか?
東シナ海の尖閣の漁民ではなく、東京都の東大の教授に、国民は銃口を向けるべきです。あなたも韓国人に言いなりじゃないですか?

No.27の自衛隊基地という提案がありますが、航空自衛隊の射爆場にしたら終わりです。漁船が来たら、爆撃訓練でもすればいい。交戦でも正当防衛でも何でもない、タダの爆撃訓練です。
※日本は敵地攻撃能力が無いので(そのシステムもヤル気もないので)、中国と局地戦をしたら日本の負けですよ。国土の戦禍の大きい方が負けです。石垣島の施設を中国軍の空爆から守れますか?
質問者さんは。戦争をする意味が分かっていますか?戦前のアメリカ人は分かっていたのです。日本人はずっと分かっていない。鎌倉武士は分かっていたでしょう。やられたらやりかえすのです。竹島なのです。韓国経済を破壊すべきなのです。それが先進国の民度なのです。フィリピンベトナム、かつてのシナ朝鮮は、初心貫徹で、やりかえさなかったのです。だから植民地なのです。日本本土が韓国の。

装備だけですが、日本の自衛隊はフィリピン軍とは次元が違います。実戦経験はフィリピン軍の方が断然上ですがね。
「PAC3、石垣島へ 呉基地から輸送艦出港 」


なんで輸送したと思いますか?我が国の自衛隊はアメリカのための外交活動をしているのですよ。アメリカの駒として動いたのです。中国漁民から尖閣を守るのに防空ミサイルがいりますかね。
しかも防空ミサイルでは中国のレーダー基地や飛行場を破壊できません。

もうそろそろ日本独自の積極外交しましょうよ、それならば竹島なのですよ!
尖閣は、日本独自にまったく動いていないのですよ。自衛隊員が日本独自の行動をすると、処分されるんですよ。自衛隊から追放されるのです。その残りカス(米軍の小間づかい)に対中国の銃撃戦などしてもらわなくていいです。銃撃を受けたこともない自衛官らでしょ。
日々凶悪な敵国民と戦い続けてきた海上保安庁職員が重武装して、竹島の韓国人警官と逮捕合戦すればいい。互いに逮捕し合うという事で世界のニュースになります。
竹島に催涙弾でもなんでも24時間撃ち込めばいいじゃないですか。最高ですよ。石原が何とコメントするか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角の力の入ったご回答があまり極端になるとそっち系の人に見えてきますよ。
日本は色々な問題を抱えていますが今は尖閣に限っての問題提起というか質問なんですよ。
竹島問題は勿論重要ですが兎に角今は尖閣の件です。
竹島を持ちだした時点で別の意図を感じます。
だってそのことをやってないもの・・
回答有難う御座いました

お礼日時:2012/10/03 20:26

>なぜ日本は銃撃してはいけないのですか?


>そのレベルです。

だからその答えは私が過去に示しただろ。

必ずお礼書きますと言っておきながら
一番の解決法書いた私を蔑ろにするとは無礼ですね。

あなたの方法では米国が日本を攻撃してきても
文句はいえないってことが理解できてないようですね。
本当に日本人はまともに現代史やってねえ¥¥¥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにもお礼の書きようがないもので・・・・

お礼日時:2012/10/03 15:21

尖閣諸島に自衛隊基地を作るのは何も問題は在りません。

また基地の警備上必要な
手段は取れます、つまり銃撃が可能です。中共国の漁船や漁業監視船が押し寄せる
のは日中漁業協定に原因が在ります。なので基地建設と共に日中漁業協定の破棄又

は改定により漁業監視船の活動を認めず日本が漁船数や海域の制限を行う事です。
日本のEEZなんだから日本の統治組織つまり保安庁や自衛隊が行うのが普通の姿です。
尖閣全体を自衛隊基地として侵入を禁止し銃撃してでも阻止する。

EEZ海域を厳重に監視して漁業協定違反を取り締まる。台湾との漁業協定も考慮。
遭難者とスパイで対応が違うのは当然なんです。そもそもの原因は日中漁業協定
で漁業監視船の活動を認めている点に在るんです。だから押し寄せてくる。

現状は日本漁民は締め出されています。こんな漁業協定は必要が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確で簡単な方法があったんですね。
禁止すればいいんですか。
禁止して取り締まる・・確かに名案ですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/03 13:13

No.9のお礼ありがとうございます。



(1)他の回答を読んでて思うのですけど、(場合によっては)先に撃つんですか???いきなりアメリカより好戦的な国に豹変するの?
守るんじゃなくて、報復したいの?日本の主張を銃弾で示したいの?

それをしたいのならば竹島なのですよ。
その基本が理解できていないのではありませんか。
中国漁船に撃つなら竹島に発砲すべきでしょう。
韓国を潰すのは簡単じゃないでしょう。簡単なのは尖閣を守る事の方でしょう。早く韓国を潰しましょうよ。尖閣の上陸は盲防いでいるのですから。領土問題は竹島です。潰して取り返しましょうよ。それには賛成ですよ。

1000000000隻で来襲したらどうやって防ぐか?上陸地点に達する船の数は一定ですよ。尖閣はノルマンディーじゃないのです。

フィリピンが取られたサンゴ礁は、フィリピンのサンゴ礁だから取られたのです。フィリピン人、フィリピン海軍、取られたサンゴ礁、これらは日本の尖閣のケースと大きく異なります。フィリピンだから取れたし、取った後も問題にならないのです。フィリピンなんだから。

(2)教育が大事じゃないですよ。在日教授をこれ以上尊敬してどうすんの???在日教授の報酬を上げようというプロパガンダですか?

★質問者さんは日本人ですか?

日本のゆがみを作っているのは米国ではなくて、韓国人なのです。

(No.14のお礼)
>『今戦争すれば日本だけで勝てるそうです。装備とシステムと兵隊の訓練度が全く違うそうです。』

なんで先に漁民を銃撃するのですか???
(3)中国は勝てると思っているのですか???

竹島では、韓国が砲撃してきたのです。

質問者さんは、お礼文で、すごく盛り上がっていますけど、取られたのは竹島です。

(No.12のお礼)
>『まあ竹島問題まで広げると問題が薄くなります。』

ギャクでしょ。

質問者さんは、なんでそんなに韓国人が好きなのですか???

中国とドンドンパンパン。
李大統領閣下の竹島上陸と天皇謝罪要求を忘れさせるためですか?
(4)★胡錦濤がいつ尖閣に上陸したのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ まあ まあ 冷静に!! 
人にレッテルを貼ったり決めつけたりしたら正しい方向を見失うと思うのです。

回答者様の仰りたい事は十二分に理解します。

現に私は何年も前から竹島問題を取り上げ、韓国に経済制裁して最終的に国交断絶を覚悟してはと主張したり質問してきました。
私は太平洋戦争で天皇陛下のために銃を持って戦いましたからそんじょそこらの愛国者に負けませんよ。

竹島はいっぱい質問や主張をしてきました。
今回は中国(尖閣)問題で政治家が当たり前の発言をする中で、あれっっと思う人が意外な発言をしたので取り上げたのです。

日本はたった一回の敗戦で、贖罪の気持ちから、受け身の外交=相手に配慮する外交を続けてきました。
もうそろそろ 積極外交に転じる時期だと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/03 13:37

 自衛隊は軍備を調え臨戦態勢を取らなければなりません。

ただ、戦争で解決するのはリスクが大きいですので、万策尽きるまでは銃撃をしてはいけないと思います。領土問題のある国は中国の他に、韓国、ロシアがあります。中国を合わせた三国のうち一カ国と戦闘状態になって、自衛隊が展開した場合、残りの二国が手を結び攻めて来ることを考えておかなければなりません。

 そして外交上この三国には条約とか契約という概念のない野蛮な国ですので、中立条約や不可侵条約などを締結して、日本の安全を図っても、戦局によっては条約を破棄して一方的に侵略してくる危険性のある国です。条約ではなく、不文律の外交手腕でパイプをつなぐ必要があるのです。そのパイプが経済なのかも知れません。

 やはり、地道に外交で決着をつけるのがいいと思います。「弱腰」という誹りも受けるでしょうが、攻撃に出た瞬間に危険な状態になるでしょう。現段階では領海内に侵入されないよう、厳重な警備を続けるのが精一杯たど思います。

 女性教授は金慶珠氏ではありませんか?あるテレビ討論で、「かつて日本の漁民がウルルン島で漁をするため、コリアに税金を納めていた。だから竹島は韓国の領土だ。」と、支離滅裂な理論を展開していました。こんな小学生以下の学力しかない人が大学教授では、その大学ではまともな教育がなされてないとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あzつそうそう金慶珠氏です、昔もそうでしたが韓国ってなんで国を背負うような無理な発言をするのでしょうか。福島瑞穂も田嶋陽子も、それはないでしょうって言うような非常識な事をいいますね。

経済がパイプと言われても韓国なんか経済的に日本に完全に依存しているのにむちゃくちゃしてますがな。

銃撃といっても戦争じゃないですよ。
例えばオホーツク海でロシアの船の銃撃を受けて拿捕されますよね。
なぜ日本は銃撃してはいけないのですか?
そのレベルです。

厳重な警備が精一杯といっても相手は国策で1000隻もの船を連れてくる、
来年は5000隻になるかもしれません。
結局のところ 武力 になりませんか
残念ですが・・・
すばらしい回答ありがとうございました 

お礼日時:2012/10/02 21:39
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!