プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神に祈るということはどういう形で言葉に出来るのでしょうか?

高校時代にかじった程度で全く覚えていません。
もうちょっとしっかり聞いておけば良かったと後悔しています。
高校時代はプロテスタントでした。
現在の彼もプロテスタントです。
違いは無いと思うのですが。。。

お願いします。

A 回答 (3件)

このサイトには宗教カテゴリーがないから、不便ですね。

前置きはともかく、プロテスタントの方であれば(私も同じです)、始めと結びさえ、形式を踏んでいれば、どのような形でもよろしいかと存じます。

私の例で恐縮ですが、いま仕事が終わって、ロッカー室で休憩しています。

仕事が終わった後の、お祈りです。

ご在天の父なる神様、御名(みな)を賛美いたします。

本日も、あなた様の御恵み(みめぐみ)により、事故なく、仕事を終えることが出来ました。

毎日、心のうちに醜い思いを抱く、罪人の私ではございますが、主イエスキリストの尊い血潮により、私の罪を洗い清めて下さり、あなた様の僕(しもべ)として、用いて下さいますことを、心から感謝申し上げます。

あなた様は、天地万物を創造された、王の王、主の主であられます。

あなた様の大いなる御名(みな)が、永遠(とこしえ)にほめたたえられますように。

主イエスキリストの御名(みな)によって、御前(みまえ)にお祈り申し上げます。

アーメン。

質問者様の上に、主の大いなる祝福がありますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に形を書いてくださったのでベストアンサーにいたします。
私は有神論者ですが、宗教にはこだわっておりません。
全てのマスターは唯一の神から送られた存在で、文化によって違いが出た物だと思っています。日本で言う多神教は、私たち個々と同じく、神の一部だと思っています。ありがとうございます。感謝いたします。

あなたにとって念じやすい言葉、祈りやすい言葉があると思います。

人間は、言葉を通さなくても“思う”事はできますが言葉にすることで“思い”の対象はよりはっきりとします。

たとえば父母を思うとき、お父さん、おかあさん、あるいはパパ、ママと云いますが、おじさん、おばさんと云っては父母を思うことはできませんね。

同様に神を念じる、神に祈るには相当の言葉があると思います。
 貴方にとって一番祈りやすい言葉を見つけてください。

• 0
この回答へのお礼

分りやすいアドバイスありがとうございます。
自分自身の言葉が大事ですね。

「主の祈り」でとりあえずいいのでは。

違っていると、ちょっと違うのではと思ったほうがいいかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E3%81%AE% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主の祈りとは違う普段の祈りが知りたかったのですが、久々に主の祈りに目を通すことが出来ました。
高校時代は毎日のお祈りでした。