プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ubuntu 10.04 を使い始めて一年弱の、Linux初心者です。
先日、Ubuntu 10.04に「アップグレード」というかたちで、Ubuntu 12.04をインストールしたのですが、無線の子機がどうしてもうまく動作しない(認識しない)ので、CDからの再インストールをしたいと思います。

↓子機が動作しなかったときの質問内容
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7689932.html

PCは、Windows XPとUbuntu 12.04のデュアルブートです。
12.04へ「アップグレード」したときは、10.04のフォーマットがそのまま引き継がれたのでアップグレード後の12.04のフォーマットははext4でした。そこで、質問です。

(1)ext4のフォーマットでUbuntu 12.04を再インストールする場合、Grubは削除せず、Ubuntu 12.04のパーティションを削除したのちに、その空き領域にCDからUbuntu 12.04をインストールする、ということは可能でしょうか?
それとも、パーティションといっしょに、必ずGrubも消去しておかないといけないのでしょうか?

(2)btrfsのフォーマットででUbuntu 12.04を再インストールする場合はどうでしょうか?この場合も、Grubは削除せず、再インストールしてしまってよいのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

 Ubuntu 12.04で「無線の子機」が動作するか否かと言うことについてなら


インストールやアップグレードの方法よりLive CDからの起動で対応できるかどうかを確認してみましょう。
Live CDからの起動で「無線の子機」が認識・使用できなければインストールしても同じです。

この回答への補足

ありがとうございました。
Live CDで子機が使用できました!
おかげで再インストールで解決できました。

補足日時:2012/11/10 18:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CDに焼いてさっそく試してみたいと思います!

お礼日時:2012/10/05 06:16

というか、問題は、自動認識機構のデータベースと


実際のデバイスドライバーの二つの問題。

クリーンインストールだったらイケるということはあまりないし
手動で作業すれば、現状でも対応できる場合がある。


たとえば、自作向けM/Bによく使われているRTLの一部チップは
10.04LTSでは、不適切なドライバーで自動認識されて動いていた。
12.04LTSでは、その不適切な認識がおこなわれないようになり
それでいながら、適切なドライバーがカーネルに組み入れられていないから
自動認識では使えないようになっている。

そういう場合は、手動で入れるよりほか無い。


かつてVine Linuxとかでは、カーネルに無いドライバーを
Vineの組織が追加して組み入れたりしていたんだけど…

Ubuntuは、そういうことはやらないか、あんまりやらないみたい。

そういう状況にあるデバイスで、ドライバーが組み入れらていない理由は
様々あるだろうし、知らない。


とりあえず、lspciとか、lsusbとか
Windowsのデバイスマネージャーでの表示とか
なんらかの手段で、コントローラーチップを特定するのが先決。


Linuxでは、カードやUSBアダプター単位でのドライバー開発はあまりなく
コントローラーチップ単位のドライバー開発が一般的。

だから、同じチップを使っているものでも、販売元が違うと
PCIやUSBのVendorIDやProductIDが違ってくる。
必然的に、それらを使って行われる自動認識にも失敗するようになる。

今回のケースはドライバーが無くなったか
以前は動いていた不適切なドライバーが動かなくなったため、使わないようにされたか…

そのどちららかだと思うけど、モノが特定されれば
すでに、誰かが行なったドライバー導入の記録を参考にできる可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Live CDで子機が使用できました!
再インストールで解決できました。

お礼日時:2012/11/10 19:00

ubuntuインストール時に再作成しますので,どちらの場合もgrubの削除は不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファイルシステムは無関係なんですね。なるほど。

お礼日時:2012/10/05 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!