アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静力学と動力学の違いを教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

No.2の者です。


「リンクモデル」というと、複雑な機構系を、拘束条件を介してつながった複数の剛体系と見なして解析する手法のことと察します。もし、ラグランジアンで表現された運動方程式を扱われているなら、ポテンシャルエネルギーと運動エネルギーが相互に転換しながら運動する様子を論じていることになり、これは典型的な動力学的手法と言えます。

ただし、運動方程式から出発したとしても、どこかで加速度ゼロおよび速度ゼロの条件が科されると、そこから先は単に、力の釣り合い、すなわち静力学の問題になってしまうということはあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりました。私が解いた方法は動力学ってことが判明してすっきりしました。

お礼日時:2004/02/19 16:44

動力学では,ニュートンの運動方程式などをもちいて,系の初期状態から平衡状態(十分に時間が経過した状態)までの全てを議論しますが,静

力学では,平衡状態(安定な平衡状態)のみを議論すると思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほ~ありがとうございます。なんとなくわかってきました。難しいですね。ただ式が理解できるとか、考え方だわかっても、この場合は静力学、動力学どっちで解いた方がいいかってこともわからないといけないんですね。

お礼日時:2004/02/16 13:26

静力学と動力学の考え方や意義の相違について、言えることはたくさんあるのですが、ご質問が短すぎるので、内容が絞れません。

疑問の中心がどこにあるのか、あるいは、このことに関心をもった理由は何かなどをご説明下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は理系で専攻も物理学を少し混じってるのですが、この前、卒論の発表の時にこれは静力学なのか?動力学なのか?どっちで解いたんだ?って聞かれたのです。先輩の昔のプログラムを使って解いたからわからないので質問させてもらいました。リンクモデルで運動方程式を解いてモーメントを求めています。

お礼日時:2004/02/16 13:24

時間変数が入っているかどうか、の違いでいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/16 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!