プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、センター試験を利用する私立大学が増えているようですが、センター利用入試とは具体的にはどういうことですが?教えてください。

A 回答 (3件)

センター試験の得点結果で合否を決定する制度です。

センター試験とは別に個別試験を課す大学もありますが、ほとんどはセンター試験の点数だけで合否の判定がされます。年々センター試験利用の私立大学は増加していて、2004年度入試では387大学986学部が実施しています。受験生にとっては試験対策が一本化でき、受験費用が安く済むといった利点もあります。

一応URLです。センター利用をしている私立大学です。

参考URL:http://www.aka-maru.com/data/data1/shi1.htm
    • good
    • 0

センター利用というのは


センターの点数で同格不合格が決まるというシステムです。
No.1さんの言うとおりすべてにあてはまるわけじゃないんですが
ほとんどあてはまりますね。
これの利点というのはやっぱり試験を受けないで済むというのと
ボーダーがわかるので「これなら受かるだろう」という
ことがわかるということです。
逆にデメリットといえばセンター利用は出願する人がとても多いです。
    • good
    • 0

ケースバイケースと思いますので実際には調べてくださいね。


同じ私立大学でも、一般試験、推薦試験、AO選抜などいろいろな試験がありますよね。そのひとつとして、センター試験で合格者を決めるという試験です。大学によっては、当然、これ以外に独自の筆記試験を行うところもありますし、行わないところもあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!