プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が病気かもしれません。

先日親戚と話した際、父が病気を私に隠していることを知りました。

親戚も詳しくは知らず、
1.血液検査で分かった
2.何千人に一人と珍しい病気
3.発病するまでは大丈夫
4.遺伝性か感染性あり(娘の私に血液検査をしてくるようしつこく求めてきた)
5.白血病もどき、とこぼしていた。


少ない情報ですが、思い当たれば病名教えてほしいです。

A 回答 (2件)

HTLV-I ウィルスのキャリアであることの話だと思われます



> 2.何千人に一人と珍しい病気
> 3.発病するまでは大丈夫

このウィルスのキャリアであることは平均的には数百人に一人ですが、
九州を中心とした西日本の特に沿海部では割合が高く、数十人に一人と珍しいものではありません
最近の若い方は感染率は下がっています

何千人に一人とはこのウィルスを持っていても年間に発症する確率のことでしょう
一生を通じても数%以下の発症確率です


HTLV-1の感染経路は授乳、性交、輸血です
妊婦の検診にはこの項目が含まれていることが多く、
もしキャリアであった場合は人工栄養とするなどの対策を行います

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k2011/2011-07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その病気で間違い無さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 19:25

こんにちは。

貴方のご質問を拝見致しました。

かなり考えられる病気として以下のとおりお答えさせていただきます。

(1)血液検査で分かった
 献血の血液検査等で分かったのではないでしょうか。  
 
(2)何千人に一人と珍しい病気
 ATL(成人T細胞白血病)という病気です。
 
(3)発病するまでは大丈夫
 感染しての発病率は1%以下です。しかも、発病までに10年単位かかります。

(4)遺伝性か感染性あり(娘の私に血液検査をしてくるようしつこく求めてきた)
 夫から妻子に精液経由で感染します。

(5)白血病もどき、とこぼしていた。
 白血病の一種です。
  

Wikipedia の ヒトTリンパ好性ウイルスを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88T …
    
   sophia-s
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚に聞いてみたところ合っているようです。
レトロウィルスの一種らしいですね。

まだ発症してないので、とりあえずよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!