プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
ただいま就職活動中の27歳、男性です。

今まで飲食のアルバイトとして働いてきていまして
以前の職場でアルバイトから社員になったのですが
自身の都合により退社したため就職活動中です。

なので、まともに正社員として志望したことがなく
志望動機をどのように書いていいか迷っています。

自分なりに書いてみたのですが誤りなどあれば
指摘していただきたいです。アドバイスよろしくお願いします。


御社を志望した動機は、私自身飲食業界での仕事に生きがいを感じ
こちらの求人情報にありました人事担当者様の言葉に深く共感し
御社で働きたく思い、志望しました。
以前の職場での経験と自身の真面目さを活かし
会社の利益向上に貢献すると共に、自己成長の努力も惜しまず
常に前向きに勤めていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.適性があること、2.自分が好きであること、3.応募先が好きな会社・店であること、の3点セットが必要です。

具体的には、

1.人と接することが大好き且つ得意(人からもそう言われる)で、接客が天命だと思っていること。
2.特に(その店の業態・イタリアンや居酒屋等その食事の種類をあげて)が大好きで、それにかかわった仕事に取り組みたいこと。
3.貴店の雰囲気・料理が大好きで、是非ともここで働きたいと強く感じたこと。
をあげましょう。

尚、いくつかの店を転々としてきたなら、「どうせここもすぐに辞めちゃうだろう」と思われ選考上のハンディとなるため、「今までのキャリアの集大成として、ここでじっくり腰をおちつけて、がんばっていくつもりと決心しての応募です。」を付け加えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かくアドバイスしていただいてありがとうございます!
教えていただいた三点を参考に志望動機に加えてみます。

僕もできれば同じ職場で長く続けていきたいと思っていますので
回答者様の文章ですと印象が良さそうです!
まことにありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 08:42

飲食店ならどこにでも出せるような当たり障りのない内容ですね。



ここの会社でなければダメなんだという内容が必要です。

履歴書の添削はハローワークでしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう少し内容を掘り下げてみます。
ハローワークでもしてくれるんですね。
いってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 05:50

1)人に接することが好きです。


2)料理が(作ることも?)好きです。

そのため、今まで飲食業界でアルバイトを探して来ましたが、
この人が好き、料理が好きは、以前の職場でも、
お客様の素振りで、直ぐに声かけを行い、積極的な行動と
上司より評価されたことが有りました。

ご自身がこの業界に、この仕事に、「好き」と言う
ことの具体的な部分を何か書き加えませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕は調理が一番やりがいがありますが
今後、接客や運営管理にも携わっていきたいと思っています。

そういったエピソードを付け加えるのもアリなんですね。
飲食の仕事はほんとに好きなのでそういった気持ちも
書き加えていってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!